いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

暑い夏の味方! なりたい顔を1日中キープできる新生ファシオに大注目!

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はリニューアルした『FASIO』です。

才色兼備にリニューアル。 新生ファシオに注目せよ!

FASIO

グラデーション アイカラー、エアリーステイ コンシーラー、パーマネントカール マスカラ F(ロング)、マルチフェイススティック、パーマネントカール マスカラ WP(ボリューム)

豊富なラインナップ。アイカラー 全5種 各¥1,045 コンシーラー SPF12・PA+++ 全3種 各¥1,100 マスカラF(ロング)全2色、同 WP(ボリューム)全2色 各¥1,320 マルチフェイス スティック 全10色 各¥990*すべて編集部調べ 5/16発売(コーセー TEL:0120・526・311)

2000年にデビューして以来、〝落ちないコスメ〞として圧倒的な支持を集めてきたファシオがパッケージも処方もリニューアル。

「2年くらい前にご愛用いただいているお客様の声を集めたところ、20代の方から『お母さんが使ってるイメージ』という声を多くいただいたんです。『テンションが上がらないパッケージ』という辛辣なご意見もいただき、20代のお客様の心に響くブランドをもう一度目指したいという想いからリニューアルをスタートしました」(ファシオ プロジェクトリーダー・伊藤理恵さん)

〝ありのままの美しさとチャーミングの実現〞をコンセプトに生まれ変わったコスメたちは、まさに才色兼備。持ち前のキープ力に加え、洒落感が狙える上に、思わずSNSに投稿したくなってしまうスモーキーカラーのパッケージにドレスアップ。

「実は今回、お客様の視点により近づくために、ブランドのターゲット層と同世代の20代女性を中心にプロジェクトチームを結成したんです。『マルチフェイス スティックはプレイフルなカラバリにしたいよね』とか『ベタつくのはファシオの信条に合わないよね』『もっとティント感を強くしたいね』など、等身大の意見を大切にしながら開発を進めました」
 
全23品の中でも特に着地に時間を費やしたのはマスカラ。「なかでもカールが一日持続するマスカラはキープ力とクレンジングの手軽さの両立が難しく、何度も試作を繰り返した自信作です。ブラウンの黄みをおさえたり、なじむようにブラックも濃度を下げて柔らかいニュアンスにしたり、色みにもすごくこだわっています。どれから試そうか迷ったら、まず最初に手にしていただきたいです」
 
新生ファシオを味方につけたら、気温が上昇するこれからの季節も理想のメイクで過ごせそう!

※『anan』2021年5月19日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。