いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

洗うだけで暑い夏でもふんわりサラサラヘア AVEDAの新作シャンプー

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回は『AVEDA』のインヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー ライトです。

未来の美髪のために 夏髪のお悩みをケア。

AVEDA インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー ライト

先進の植物科学とインドに古くから伝わる智慧を融合させた人気のエイジングケアシリーズに、エアリーな仕上がりを楽しめるシャンプーが仲間入り。髪と頭皮をケアしながらハリ・コシUP。200㎖¥4,180 5/6発売(アヴェダ TEL:0570・003・770)

古代インドの智慧と植物科学を融合したアヴェダのエイジングケアシリーズ「インヴァティ アドバンス」から、これからの季節にピッタリのシャンプーがデビュー。

「日本人の髪悩みを調査したところ、ぺたんとした印象の髪など年齢によるお悩みに加えて、頭皮トラブルを気にしている方が多いことがわかったんです。そのような皆様のお悩みを解消したいという思いから『インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティングシャンプー ライト』の開発がスタートしました」(アヴェダ 製品担当・糠田さん)

一番の特長は何といっても軽やかな仕上がりを楽しめるところ。「独自のミセラーテクノロジーを搭載することで、髪と頭皮の汚れや皮脂、残留したスタイリング剤などをスッキリ取り除けるフォーミュラを実現。高温多湿な日本の夏も根元からふんわりサラサラの洗い上がりをキープできるので、ヘアスタイリングがキマりやすくなると思います。保湿力が高いので、乾燥が気になる秋冬も安心してお使いいただけます」

ターメリック(ウコン根エキス)やジンセン(オタネニンジン根エキス)など自然由来のコンディショニング成分を贅沢に配合。「頭皮環境を健やかに導くことは未来の髪の美しさにも影響すると考えています」

オススメはマッサージ洗い。「指の腹を使って頭皮を揉むように洗っていただくと汚れがよりスムーズに取り除けます。泡立ちが良いので毛髪部分は泡を優しくなじませて洗うだけでOK」

ブランドが創立された約40年前から人にも地球にも優しいフォーミュラを取り入れている。「今年アヴェダは動物由来成分を配合せず動物実験も行わないヴィーガン100%を達成しました」

毎日のインバスケアを切り替えて、理想のヘアを手に入れて!

※『anan』2021年5月2日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。