いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

アラサーでも尿漏れに…【女医監修】女性に多い「尿漏れ」の原因と対策

「尿漏れ」と聞くと、多くの方が年齢を重ねてからの問題と捉えがちです。加齢も尿漏れの原因となるため、年齢を重ねるとともに有病率が上がるのは事実。ですが実際のところは、20代や30代の若い世代でも尿漏れは決して珍しくないのです。この記事では、若年層の女性に多い尿漏れの原因と対策について解説していきます。

尿漏れが起こりやすいタイミング

尿漏れが起こりやすいタイミング

尿漏れとは、自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまうことです。尿漏れが起こるタイミングとして以下が挙げられます。また、トイレに行く途中に尿意を催して尿を漏らしてしまうこともあります。

  • 咳をしたとき
  • 笑ったとき
  • 物を持ち上げたとき
  • くしゃみをしたとき

若年層の女性における尿漏れの原因

尿漏れの原因は人によって様々ですが、若い女性の場合は、主に骨盤底筋のゆるみや筋力低下にあることが多いと考えられます。特に、妊娠・出産は骨盤底筋に大きな影響を与えるため、尿漏れの最も大きなリスクファクターであることが知られています。ただ、出産経験のない人であっても尿漏れを経験することは珍しくありません。また、肥満の人や重い物を頻繁に持つ生活習慣がある人も、尿漏れのリスクが高いとされています。

早期対策の重要性

尿失禁にはいくつかの種類がありますが、そのほとんどは「腹圧性尿失禁」と「切迫性尿失禁」です。または、両方を合併しているケースもあります。症状が進むと改善が難しくなるため、もし現時点で尿漏れを感じたことがある場合は、対策を講じるのがおすすめです。

尿漏れの対策

尿漏れの対策

骨盤底筋トレーニング

骨盤底筋を鍛えるトレーニングは、尿漏れの予防と改善に有効であることが多くの研究で報告されています。尿道括約筋や肛門挙筋を鍛えることで、尿道を閉鎖する力を増強し、骨盤内臓器をしっかりと支えられるようになります。

骨盤底筋を鍛えるには、肛門・尿道・腟全体を締めるようなイメージで、陰部全体をじわじわっと引き上げる感じの運動を繰り返しましょう。目安は5~10秒程度で、寝た状態でも座った状態でも構いません。日常的に骨盤底筋トレーニングを行うと、尿漏れのリスクを減らすことにつながります。

生活習慣の見直し

過体重の人は、肥満を解消するために適切な食生活を心がけましょう。重い物を持つ際の正しい姿勢など、日常生活の見直しも尿漏れ対策には不可欠です。

おわりに

若い世代の女性でも起こり得る尿漏れ。しかし、早期対策として骨盤底筋トレーニングや生活習慣の見直しに取り組めば、症状の改善も可能です。尿漏れの初期症状を感じたら、ぜひ早めに対策をしましょう。もし自分でできる対策をしてもなかなか症状が改善しない場合は泌尿器科で相談してみてくださいね。
©polkadot/Adobe Stock ©Choi_ Nikolai/Adobe Stock

筆者情報

ママ女医ちえこ

ママ女医ちえこ(産婦人科医)
産婦人科専門医であり、プライベートでは4人の子どもを育てる母。2020年からはYouTuberとしても活躍し、性教育としての医学情報や健康情報を中心に、女性が自分の体について考えるきっかけになる専門性を生かした情報を発信。現在のチャンネル登録者数は15万人を超える。著書に『子宮にいいこと大全 産婦人科医が教える、オトナ女子のセルフケア』(KADOKAWA)、『医師がすすめる エビデンスベースの「体にいい」食習慣』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))がある。
YouTube:https://www.youtube.com/c/mama女医ちえこ