いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美味しいのに100kcal以下! ダイエット中でも安心の「スタバカスタム」2選

暑くなって立ち寄ることも増えそうな『スターバックス®』(以下スタバ)。でも、ダイエットをしていると糖質や脂質の摂り過ぎが気になりますよね。そんなときこそカスタマイズしてヘルシーに楽しみましょう。そこで今回は、『スタバ』のカスタマイズ記事を多く執筆している筆者が、定番ドリンクである「カフェ モカ」と「ホワイト モカ」のダイエットカスタムをご紹介します!

「カフェ モカ」と「ホワイト モカ」の違いは?

【スターバックス】ホワイトモカとカフェモカ

どちらもエスプレッソにシロップとミルクが入ったドリンクで、「カフェ モカ」はチョコレートシロップ、「ホワイト モカ」はホワイトモカシロップを使用。シロップ以外に違いはなく、「ホワイト モカ」の方が甘さが強いと言われています。

ホットドリンクにはホイップクリームがつきますが、アイスはノンホイップなのでダイエット中ならホットよりアイスがおすすめ。氷も入るので、Shortサイズでもホットよりアイスなら約100kcalオフできるのです。

低カロリーカスタム1:アイスの「カフェ モカ」

【スターバックス】カフェモカ

「カフェ モカ」は、甘さが控えめな、チョコレート風味のラテ。ビターチョコレートのようなほろ苦いチョコレートシロップとエスプレッソにミルクが加わっています。

アイスの「カフェ モカ」には、

・チョコレートシロップ
・エスプレッソ
・アイスミルク
・氷

が入っているので、ダイエットカスタムをするなら“シロップ減量”と“ミルク変更”がおすすめです。

【スターバックス】カフェモカ

「カフェ モカ」のアイスはTallサイズで495円。カスタマイズせず注文すると187kcalです。カスタマイズでシロップとミルクを変更すると、

・無脂肪乳に変更 -29kcal
・ライトシロップに変更 -78kcal

になります。

筆者が注文したときは、Tallサイズにはモカシロップが3ポンプ入っていましたが、ライトシロップに変更すると半分の1.5ポンプに。チョコレートシロップは1ポンプで52kcalなので、甘さ控えめにするだけで大幅にカロリーカットできますよ。

【スターバックス】カフェモカ

上記の2つをカスタマイズすると、187kcal→80kcalまで下げることができます。これならダイエット中も罪悪感なく楽しめるのではないでしょうか。

ライトシロップでも十分な甘さがあり、すっきりしたビターチョコレートドリンクの味わいです。エスプレッソのほろ苦い後味があり、本来の「カフェ モカ」らしさをそのまま楽しめます。

低カロリーカスタム2:アイスの「ホワイト モカ」

【スターバックス】ホワイトモカ

「ホワイト モカ」は「カフェ モカ」のシロップがホワイトモカシロップに変わっただけのドリンクなので、こちらも“ミルク変更”と“ライトシロップ”がおすすめです。

アイスのTallサイズなら495円で、通常188kcalありますが、カスタムすると大幅にカロリーをカットできます。

・無脂肪乳に変更 -15kcal
・ライトシロップに変更 -78kcal

「カフェ モカ」と同じようにカスタマイズをすると、トータルで95kcalになります。

【スターバックス】ホワイトモカ

「カフェ モカ」に比べると甘さが強く、ライトシロップでも甘さが口に残ります。無脂肪乳に変更しているのでさっぱりした味わいで、暑い夏はごくごく飲めそうです。

【スターバックス】ホワイトモカ

95kcalでこれだけしっかりした甘さがあるのなら、ダイエット中のご褒美や息抜きにも罪悪感なく楽しめるはずです!

カスタムは「ミルク変更」と「ライトシロップ」で!

「カフェ モカ」や「ホワイト モカ」をダイエット中に楽しむなら、“ミルク変更”と“ライトシロップ”のカスタムを。アイスのTallサイズなら、両方とも約100kcalもダウンできますよ。

ちょっとしたカスタムで大幅にカロリーをカットできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式サイト
『スターバックス®』はスターバックスの登録商標です。