いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

生理痛ってどんな痛み? 女性約100人に聞いた「私の月経痛 、月経困難症」

ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「月経痛、月経困難症について」アンケートを実施。月経時にお腹、頭、腰などカラダが痛くなることがあるか、また、ピルは飲んでいるか、痛みを緩和させる方法についても聞いてみました。

月経時にお腹、頭、腰などカラダが痛くなることがありますか?

IMG_5558

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「月経時にお腹、頭、腰などカラダが痛くなることがあるか」を聞きました。

アンケートに答えた全員が、月経時にカラダのどこかしらに不調を感じているようです。毎月毎月、痛みがやってくるので女性って大変ですよね…。

続いて「はい」と回答した人に、どこが痛くなるのか聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

どこが痛くなりますか?(複数回答可)

お腹(子宮のあたり) 71%
お腹(上記以外) 64%
頭 50%
腰 50%
肩 14%
その他 7%

お腹は子宮が1番多いものの、痛む部位は人それぞれのようです。その次に、頭、腰、肩と続きました。

頭が痛くなってくるとだんだん気持ちが悪くなってきたり、お腹が痛くてベッドから出られない日もあったり…。アラサーになっても、予測できない痛みに困ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

月経痛が原因で病院に行ったことがありますか?

IMG_5559

続いて「月経痛が原因で病院に行ったことがありますか?」と質問したところ78.6%の人が「はい」と回答。「はい」と回答した人に、どのような診察、処方だったかについて聞いてみると、

「ピルの処方がありました」(32歳・フリーランス)

「月経周期を聞かれ、子宮の検査をした」(28歳・会社員)

「子宮内膜症と診断され、薬を処方してもらいました。ピルは頭痛の症状が出てしまい合わなかったのでジェノゲスト錠剤を出してもらいしばらく月経を止めてました」(30歳・会社員)

など月経痛と一括りではあっても、診察、治療内容は人によって異なりますから、少しでも痛みが気になる人や不安がある人は、一度病院に行ってみるといいかもしれません。

月経時の痛みは、いつからありましたか?

IMG_5560

続いて「月経時の痛みは、いつからありましたか?」と聞いてみたところ、10代から痛みを感じている人が半数以上の結果に。その次に20代後半、30代前半と続きました。月経が始まった頃から痛みを抱えている人もいれば、アラサーになってから痛みを感じるようになった人がいるようです。

どのような痛みを感じるのかについても聞いてみたところ…

「内側からパンチされているような感じ」(34歳・会社員)

「熱した石を子宮に入れられたような痛み」(30歳・会社員)

「とにかく言葉にできないような痛み。トイレに行っても解決できないような」(25歳・会社員)

「ミキサーで混ぜられてるよう」(32歳・フリーランス)

「ズーンと鈍い痛みで冷や汗が出て立っていられないほどの時もある」(28歳・会社員)

「おもりをつるされているようなズーンとしたダルさ」(33歳・主婦)

言語化すると確かにこんな感じかも! 特に男性には、なかなか理解してもらいづらく伝えるのも難しい苦しみ。こんな痛みが毎月あるのだと知ってほしいものです。

また「ダイエットやストレスなどで月経痛の症状が変わったことがありますか?」と質問をしてみたところ、こちらは9割の人が「いいえ」と回答。月経痛に関しては、ダイエットやストレスなどの影響によって痛みが変動する人は少ないようです。

ピルを服用していますか?

IMG_5562

続いて「ピルを服用していますか?」と質問したところ、9割以上の女性が「いいえ」と回答。ピルを飲んでいる人は少数派の結果となりました。「はい」と回答した人は、

「PMSの緩和のために飲んでいる」(34歳・専門職)

など。「いいえ」と回答した人は、

「必要性を感じないから」(32歳・会社員)

「そこまでの必要性を感じていない」(39歳・専門職)

「妊娠を希望しているため」(30歳・会社員)

「昔は服用していた。子宮内膜の病気持ちだったので、リスクを減らすため」(38歳・専門職)

など以前は飲んでいたけどやめた人、必要性を感じていない人が多いよう。筆者の友人には「ピルを飲んでから肌荒れしなくなった」「月経痛がマシになった」という人もいますが、ピルを飲んで得られる効果は人それぞれ。ピルを飲む飲まないに関わらず、自分に合った月経痛対策を知ることが大切です。

続いて「痛みを緩和させる対処法」についてアンケートをとりました。

痛みを緩和させるために何かしていますか?

IMG_5561

第3位 ピルを飲む

「ピルを始めてから、前より楽になった気がする」(34歳・会社員)

第2位 お腹まわりを温める

「ホカロンや腹巻きなどであたためる」(33歳・主婦)

「温かい飲み物を飲んで、まったりとして過ごす」(38歳・専門職)

第1位 解熱鎮痛剤を飲む

「かなり痛いときは市販の解熱鎮痛剤を飲んでいます」(32歳・会社員)

「ノーシンピュアがかなり効いたのでいつも持ち歩いている。少し痛くなってきたら早めに薬を飲んで、飲んだあと休めれば、寝て起きたらだいたい良くなる」(36歳・主婦)

「痛くなりそうだと思ったら早めにロキソニンを飲む」(28歳・会社員)

1番多かった緩和方法は「解熱鎮痛剤を飲む」こと。病院で処方されたものではなく、市販で売られているものを使用している人が多数。また「薬を飲んで、お腹まわりを温める」という2位と1位の方法を同時に行っている人も多くいました。カラダの不調がくる前に、早めに対策をすることも重要視しているようです。

女性たちは、毎月それぞれの痛みと戦っている

月経痛 生理痛 月経困難症 痛み 緩和 解決 改善 方法 対処法 ピル

いかがでしたか。今回のリサーチでは、女性たち全員が月経時の痛みを感じていることがわかりました。月経中の痛みと賢く付き合うためには、我慢しすぎずに早めのケアが大切。月経痛に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

(C)PixelsEffect/Getty Images