いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

約40種以上の月経アイテムを使った筆者が厳選! 「月経のニオイ・ムレ対策アイテム」4選

真夏はショーツ内もムレやすくなるので、「月経時は汗によるベタつきやにおいが気になる!」という人もいるはず。そこで約40種以上のデリケートゾーンに関するアイテムを使った筆者が、汗とにおい対策におすすめの月経アイテムについてご紹介します。

お尻の汗を感じやすい人におすすめ! 速乾力が高いショーツ

ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」

お尻まわりの汗が気になるという人におすすめなのは、『ユニクロ』のエアリズムシリーズから発売されている「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」。

サラッとした生地が特徴で、汗をかいてもすぐに乾き、快適な着心地が続くアイテムです。

ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」クロッチ部分

サニタリーショーツなので、月経時にナプキンを装着して使用するものですが、クロッチ部分の素材が綿素材で作られており、普段使いのショーツとしても活用できます。

ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」生地感

エアリズム特有のサラッとなめらかな質感により、お尻まわりはとても快適。またウエストや裾の縫い目が目立ちにくく、タイトなパンツやデニムを履いてもショーツラインがひびきにくいのが嬉しいポイントです。

暑い日や長時間座りっぱなしのときなど、お尻まわりに汗をかいても素早く乾くうえに、月経時以外も活用できるので、一枚あるととても便利ですよ。

【商品情報】
ユニクロ「エアリズム ウルトラシームレス サニタリーショーツ」
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
カラー:09ブラック、33カーキ

外出前や外出先のトイレで使える! ベタつきやにおい対策におすすめ

「ソフィ デリケートウェットシート」/「オーガニックフェミニンミストローション 50g」

汗によるデリケートゾーンのベタつきをすっきりさせたいときや、月経時に感じるにおいをケアしたいときなどは、「ソフィ デリケートウェットシート」と、『生活の木』の「オーガニックフェミニンミストローション 50g」がおすすめ。外出前や外出先のトイレでも使いやすいのがポイントです。

「ソフィ デリケートウェットシート」シート素材

「ソフィ デリケートウェットシート」はふきとりタイプのシート。デリケートゾーンの汗によるベタつきをすっきりさせ、使用後そのままトイレに流せます。

シートは髪の毛の1/1000の超極細繊維を配合して作られており、ノンアルコールで肌にも優しいことが特徴です。「無香料」に加えて、「フレッシュフローラルの香り」「フレッシュグリーンの香り」の3種類が展開されているので、デリケートゾーンのにおい対策としても使えます。

「オーガニックフェミニンミストローション 50g」テクスチャー

『生活の木』の「オーガニックフェミニンミストローション 50g」はミストタイプのケアアイテムです。ボディに直接、またはティッシュなどにスプレーしてから、デリケートゾーンをふきとることで、ベタつきやにおいをすっきり整えることができます。

細かくみずみずしいミストはデリケートゾーンに浸透しやすく、乾燥予防にもピッタリ。ローズの香りによって、気になるにおいも同時にケアしてくれますよ。

どちらも持ち運びやすいサイズで、デリケートゾーンアイテムとわかりにくいパッケージなので、バッグやポーチにも入れておきやすいです。

【商品情報】
「ソフィ デリケートウェットシート」
価格:オープン価格
枚数:6枚×2P

生活の木「オーガニックフェミニンミストローション 50g」
価格:¥1,980
内容量:50g

月経時の気になるにおいを予防したい! 消臭効果つきナプキン

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」

素材や質感、通気性の良さなど、進化した生理ナプキンはたくさんありますよね。しかし「やっぱり月経時のにおいが気になる」「におっていないか不安」と感じている人は多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」です。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」裏面

活性炭消臭シートが内蔵された「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」は、気になる経血のにおいを消臭することに特化した月経用品です。

「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」表面

肌に触れる面は低刺激素材で作られているので優しい触り心地。経血を瞬間吸収しやすいワッフルのような形状は、通気性と吸収力も高いそう。時間が経ってもベタつきにくく、サラサラな質感が続きました。

【商品情報】
「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス」
価格:オープン価格
サイズ:多い昼~ふつうの日用 20.5cm 羽つき/特に多い昼用 25cm 羽つき/夜用 30cm 羽つき
個数:22個/15個/9個

いかがだったでしょうか。数々の月経アイテムを使ってきた筆者が、夏の汗ムレやにおい対策に使えると感じた商品をご紹介しました。

月経中だけでなく普段から使えるアイテムもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【参考】
『ユニクロ』公式サイト
『ユニ・チャーム』公式サイト
『生活の木』公式サイト
『花王』公式サイト
©Pixel-Shot/shutterstock