いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

彼女の生理周期を知りたい人は約6割! 男性581人に聞いた「生理に対する男の本音」

女性特有の“生理”にまつわる悩み。デリケートな内容だからこそ、大切なパートナーにも理解してほしいと思うことはありませんか? では、男性は生理についてどのようなことを理解しているのか、今回は581名の男性を対象に、『エラベル』が行ったアンケート結果についてご紹介します。

生理のことを知っている男性は約4割!

【エラベル】生理について理解があるか?

『エラベル』が男性581人に「生理に関する」アンケート(※1)を実施。まずは、生理を理解しているかという質問への回答を見てみましょう。

結果を見ると、4割以上の男性が生理について理解があると回答。

しかし、残りの5割弱は「理解していない」「どちらとも言えない」と答えていることから、理解している男性よりも、“よくわからない”と思っている男性が一定数いることがわかりました。

約9割の男性がメンタルへの影響を理解

【エラベル】男性が理解する生理の症状について

生理期間中、さまざまな症状に悩まされる女性も少なくないでしょう。男性は、そのような生理の症状についてどのように理解しているのでしょうか。

具体的な症状について聞くと、アンケートに参加した約8割の男性が、生理中に「イライラする」症状が出るのではないかと回答。生理時は女性のメンタルにも影響を及ぼすということを、多くの男性が理解しているようでした。

他にも「1週間程度の出血」など生理の特徴や、「腹痛」「倦怠感」など、体の不調が出ることについても半数以上の男性が理解していることがわかりました。

生理用品の費用についても把握

sub4

また、生理用品の費用についてのアンケートも見てみましょう。

経血量や頭痛などの症状によって1か月あたりに生理にかかる金額が変わってきますが、男性の意見としては「1,000円〜1,500円」と回答した男性が最も多く、全体の31.3%にのぼりました。

症状に加え費用面についても把握している方が多いようです。

生理中に控えた方がいいのはどんなこと?

【エラベル】生理中にしない方が良いことは?

他にも、生理中に女性が控えた方がいいことは? という質問も行われました。

一番多く回答が集まったのは「性交渉」。生理中の性交渉については、女性の体への負担だけでなく、血液を媒介した感染症リスクも注意する必要があると言われることもあります。生理期間中に性交渉は控えるべきという男性の意識は、それらを防ぐためにプラスに働いていると言えるでしょう。

さらに、「体の冷え」や「体をゆっくり休めること」について理解していることがわかりましたが、「糖類」や「アルコール」など、飲食に関する理解度はあまり高くありませんでした。

彼女の生理周期を理解したい?

【エラベル】パートナーの生理周期について

生理の症状だけでなくタイミングもパートナーに知ってもらえると、気持ちが楽になりますよね。

彼女の生理周期を理解したいかという問いには、約6割の男性が理解したいと思っていることがわかりました。

「知りたい」理由
・気遣い、サポートしてあげられるから
・こちらの心構えのため
・理解を深めたい
・二人のことだから知っておきたい
・イライラさせたくない、ケンカしたくない
※一部抜粋

生理周期について理解したいと答えた男性のうち、彼女をサポートしたいという理由を挙げる人が最も多くいました。

「どちらとも言えない」「知りたくない」と回答した男性の意見はこちら。

「どちらとも言えない」理由
・パートナー次第
・知られたくないかもしれないから
・何となく知ってる
・あえて聞かなくてもいい
・知っても何もできない
※一部抜粋

「どちらとも言えない」と迷いを見せた男性からは「パートナー次第」といった声があり、生理というデリケートな悩みに踏み込めず遠慮しているような意見が多く集まっています。

「知りたくない」理由
・知っても何もできない
・知りたくない、興味がない
・聞きづらい
・相手が嫌がる
・知らないほうがいいと思うから
※一部抜粋

また、「知りたくない」と答えた理由で一番多かったのが、知ったとしても何もしてあげられないという声。いずれにせよ、あまり積極的でない回答をした男性は、生理に対して自分が関与していいのかためらう方が多いようです。

男性に直接的に生理のことを伝えるのは難しいですよね。また、生理時の症状は人それぞれ違い、年齢を重ねると悩みの種も変わってくるでしょう。

もし機会があればパートナーに生理のことを伝えることで、理解が深まり、生理中もお互いに心地よく過ごしていける時間を増やしていくことができるかもしれませんね。

【参考】
©株式会社PLAN-B
エラベル』公式サイト
※1 エラベル調べ

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。