いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

生理中でも快適すぎる! 「軽い日用ナプキン3種」を比較してみた

生理期間中は、できるだけ快適に過ごしたいですよね。そのためにも、少ない日や軽い日のナプキンは、ゴワゴワせず、肌ストレスが少なく、快適なつけ心地のナプキンを選びたいところ。そこで今回は、美容ライターの筆者が「つけているのを忘れてしまうほど快適!」と感じた「軽い日用」のナプキンを3つご紹介します。

つけているのを忘れてしまうほど快適な「軽い日用」ナプキン3種を比較

つけているのを忘れてしまうほど快適な「軽い日用」ナプキン3種

各メーカーから形状やサイズの違うナプキンが多数展開されていますよね。でも、どれを選べばいいのか迷ったことがあるという人も少なくないはず。

そこで今回は、筆者が実際に試した「軽い日用」ナプキンのなかから、「つけていてもストレスなく快適」「ゴワゴワしない」アイテムを3つピックアップしてご紹介します。

吸収しやすい「ふわポコ表面シート」が特徴!

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』

【花王】『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』は、ロリエ独自のふわポコ表面シートによって肌への刺激を軽減してくれるナプキン。ふわっとした触り心地のシートが経血をしっかりキャッチしてくれます。

また、経血を吸収したあともサラサラ感とふわっとした肌あたりが続くので、肌ストレスが少なく快適に過ごせました。

【花王】『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』

なお、表面のふわポコシートの魅力は「肌触りが優しい」だけではありません。全体的に均一な薄さになっているので、つけているときの違和感も少なく、敏感肌の方にもおすすめできるアイテムです。

【商品情報】
『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』
サイズ:17cm
個数:32コ入

しっかり吸収してくれるから動くときも安心!

『ソフィ はだおもい® 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』

【ユニ・チャーム】『ソフィ はだおもい®  極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』

『ソフィ はだおもい® 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』は、後ろのシール部分の粘着力が少し強め。そのため、ショーツにぴたっと固定することができました。

ナプキンの表面は、クッションのようなふわっとしたやわらかい触り心地です。

【ユニ・チャーム】『ソフィ はだおもい®  極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』

デザインが工夫されているためか、軽い日や少ない日の経血もしっかり吸収してくれます。

筆者が実際に使ってみたところ前、後、横の経血モレをカバーしてくれる感じがあり、多少動くときでも安心感がありました。

【商品情報】
『ソフィ はだおもい® 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』
サイズ:17.5cm
個数:34コ入

つけている感が本当にない!ゴワつかないからパンツスタイルにも◎

『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』

【花王】『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』

『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』は、新開発された「超快適ドライシート」を搭載。

ゴワつき感がなく、表面になめらかさが感じられました。まるで下着と一体化したかのようなつけ心地のナプキンです。

【花王】『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』

実際に使用してみたなかでは「一番薄い」と感じたナプキンで、タイトなパンツを履いているときでもゴワつき感はありませんでした。

サイドにはギャザーがついているので不意にモレたときにも安心感があり、シートが経血をしっかりと吸収してくれます。通気性もいいので蒸れにくい点も魅力的でした。

【商品情報】
『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』
サイズ:17cm
個数:38コ入

生理ナプキンの薄さやサイズを比較してみた!

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』(写真上)、『ソフィ はだおもい®  極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』(中央)、『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』(写真下)

上から『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』、『ソフィ はだおもい® 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』、『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』ですが、3種ともほとんど厚みの差はないように感じました。

強いていうならば、『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』(写真上)、『ソフィ はだおもい® 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』(中央)がふわっとしたクッション感があり、前側と後ろ側に少し厚みが感じられました。

『ロリエ しあわせ素肌 超スリム 軽い日用 羽なし 17cm』(写真左)、『ソフィ はだおもい 極うすスリム 軽い日用 羽なし 17.5cm』(中央)、『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』(写真右)

平置きの大きさ、厚みもほとんど同じですが、オレンジの包装紙の『ロリエ スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm』が少し薄いかな?という感じです。

3種ともつけ心地はふわっとしていて、肌あたりも違和感なく快適だったので少ない日や軽い日に安心して使えるナプキンだと思います。

ぜひ自分好みのナプキンを探す際に参考にしてみてください。

【参考】
『ロリエ』公式サイト
『ソフィ』公式サイト

©JackF/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。