いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【楽天で購入】漏れないってホント? 「布ナプキン」を使ってみた!

美容ライターの筆者が実際に『布ナプキン』を試してみました! 通常の生理ナプキンと比べたときの布ナプキンのメリットやデメリット、購入する際の選び方、実際に使ってみた感想などについて詳しくご紹介します。

布ナプキンを試してみた! 実際の使用感を徹底レビュー

【楽天で購入】漏れないってホント? 「布ナプキン」を使ってみた!

肌や体にもやさしく、冷え予防や生理痛の緩和、環境問題にも良いということで数年前から話題になっている『布ナプキン』。

“良さそうだな”と思いつつも、なかなかチャレンジする勇気がでないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、美容ライターである筆者が実際に布ナプキンを使ってみて感じたことをご紹介します。

普通のナプキンとはどう違う? 布ナプキンのメリットとデメリット

一般的には、ドラッグストアで購入できる使い捨てタイプの生理用ナプキンを使用している人が多いかと思います。

ただ、使い捨てナプキンは石油系素材で作られていることが多く、経血を吸収しやすくするために高分子吸収剤を使用しているものがほとんど。

使い捨てタイプなので便利な反面、蒸れやかぶれを感じる、ニオイが気になるといった悩みを抱えている人が多い印象です。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』のデザイン

一方で『布ナプキン』は、その名の通り「布でできた生理用ナプキン」のこと。肌に優しく、“かぶれ”や“かゆみ”がおきにくいといった特徴があります。

そのため、通常の生理ナプキンで感じる不快感や悩みを軽減させたい人に支持されています。

ほかにも、布ナプキンを装着することでデリケートゾーンや子宮周りが冷えにくくなることから、『生理痛が以前よりも辛くなくなった』という声も筆者の周りでは多いため、生理痛に悩む人にも試して欲しいです。

また、使い捨てではないため、経血の量やナプキンを交換する頻度に関心を持つようになることで自分の生理状態を把握しやすくなるという点や、ゴミの量が減ることで環境へも配慮できるといった点などがメリットとしてあげられます。

ただ、使い捨てではないぶん、外出先で交換する際には持ち帰らなければいけなかったり、使用したものを洗う手間などが発生します。

初めて使ってみた! 布ナプキンの使用感は?

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』の肌面

今回筆者が試してみたのは、楽天市場で購入することができる『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』です。

サイズやデザインの種類が豊富な点も魅力ですが、一番の決め手は「防水タイプかつオーガニックコットンを使用している」ということ。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』肌面

肌に触れる面の素材には、繊維の強さや、光沢、風合いに優れた素材であるアメリカの最高級綿「オーガニックコットンアカラシード」を使用。

肌に優しいだけでなく繰り返し使っても長持ちしそうな点に加えて、透湿撥水加工を施した防水布を使用しているため経血を吸収しても漏れにくいという特徴があります。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』 肌面 質感

こちらのショップでは好みのデザインを選ぶことができるほか、肌に触れる面の素材を「さらふわニットタイプ」か「さらふわメッシュタイプ」の2つから選ぶことができます。

筆者は「モロッカンデザイン」の「さらふわニットタイプ」で「Sサイズ」を購入しました。

広げたときの長さは縦23cm、横20cmです。

布ナプキン、布ライナー 一覧

Sサイズの他にもL、LLサイズやおりもの用の布ライナーもあるので、用途に合わせてサイズを使い分けるとよさそうですよ。

12
布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』の装着時

取り付け方は、通常の生理ナプキンと同じで肌に触れない面(デザイン側)をショーツに合わせます。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』装着時 ホック面

股下部分で羽を折り返し、ホックを止めるとずれにくく、固定されます。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』厚み

実際に生理中に使用してみたところ、布なので少し生地の厚みはありますが、経血もきちんと吸収されていて、生理の始まりや終わり、軽い日であれば漏れることはありませんでした。

通常の生理ナプキンに比べて、デリケートゾーンが温かく感じたことと、しばらくつけていてもチクチク感やゴワつきなどが気になることもなく、肌にフィットしている感じがありました。

生地の厚みはありますが、思っていたよりも通気性がいいので蒸れることもなく、交換時のニオイも気にならず、とても快適に感じられましたよ。

ただし、よく動く場合は布ナプキンの横幅が少し大きく感じたり、生地の厚みによって暑く感じるという人もいるかもしれません。

布ナプキンのデザインや形の選び方は?

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』 使用後の折りたたみ方

実際に使ってみたところ、ホック付きの布ナプキンの便利さに気づかされました。

というのも、ホック付きであればショーツからずれないように固定することもできるうえに、外出先などでくるっと折りたたんで持ち帰ることもできるんです。

上記の写真のように、使用した面を内側に折りたたみ、ホックで止めるとコンパクトに畳むことができます。

布ナプキンのプレーンタイプ

ホックのないものやプレーンタイプでも折りたたむことはできますが、ホック付きの方がよりコンパクトにできるので便利そうな気がします。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』の肌面

色に関しては、汚れが目立ちにくいことから、写真右のような肌に触れる面がベージュのものの方がおすすめです。

汚れを洗い流すとある程度は汚れが落ちますが、時間が経ってしまうと落ちにくくなったり、何度も使用しているうちにシミっぽくなるかもしれないことを考えると、ベージュタイプの方が洗った後の汚れが目立ちにくいと感じました。

布ナプキン『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』のデザイン

外側のデザインはそれぞれの好みで良いと思いますが、内側に関しては肌に直接触れるもののため、科学的な処理をした布や素材ではなく綿100%やオーガニック素材でできた布ナプキンを選ぶのがおすすめです。

【商品情報】
『Baby Hearts 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット』
価格:¥1,925
サイズ:Sサイズ
枚数:3枚
デザイン:モロッカンタイプ
質感:さらふわニットタイプ

なお、布ナプキンのメリットとデメリットをまとめると下記のような形となります。

メリット

1.吸収性が良い
2.蒸れやかぶれが起きにくい
3.生理痛が軽減されることもある
4.ゴミを削減できる
5.長期的に使用すればお財布にも優しい

デメリット

1.洗う手間がかかる
2.外出先では持ち帰る必要がある

ちなみに筆者は、付け心地や使い勝手などから、総合的に『布ナプキンも良いかも!』と感じました。

外出時の持ち帰りが不便に感じてしまうときや経血量が多くて漏れが不安な場合は、状況に応じて通常の生理ナプキンと使い分けてみるといいと思います。

ぜひ、今後の布ナプキンを購入するときには今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

【参考】
『Baby Hearts』販売サイト

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。