いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“垂れ尻”に効果あり! たった1分で「ヒップアップ」する簡単習慣

年齢とともに気になってくる体のパーツといえば、「お尻」という女性は多いのではないでしょうか。最近では「垂れ尻」というワードをよく耳にするほど、お尻が垂れる、たるむといったお悩みを筆者もよく伺います。そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、1分でできる簡単ヒップアップエクササイズをご紹介します! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お尻が垂れる原因は、生活習慣にあり!

お尻が垂れる原因としては、「デスクワークなどによる長時間座りっぱなしの姿勢」や「運動不足」、そして「猫背や反り腰などの普段の姿勢の悪さ」などが挙げられます。

特に、普段の生活の中で上記のどれかに当てはまる行動をとっている人は要注意! 今のうちから改善・予防をしていきましょう。

1分でできる簡単エクササイズ

ヒップアップをしたいと思っても、すぐにジムやエステに通うのは難しいですし、ウォーキングやランニングを始めるのもなかなかハードルが高いですよね。

では、テレビを見ながらでも簡単にできるエクササイズであればいかがでしょうか?

今回ご紹介するエクササイズは、ハードな動きではないのできっと毎日でも続けやすいはず。では、早速やり方を見ていきましょう!

ヒップアップに繋がる簡単エクササイズに挑戦!

ヒップアップ エクササイズ

1.肩下に手をつき、足の付け根の下に膝をついて四つん這いになる

ヒップアップ エクササイズ

2.片足を後ろに上げ、膝を直角に曲げて足裏を真上に向ける

ヒップアップ エクササイズ

3.背中を伸ばした状態でお腹を締め、吐く息とともに足裏を引き上げる

4.動かしている足側のお尻周りの筋肉を意識して、10〜15回ゆっくり行なう

5.反対の足も同様に行なう

動きのポイント

今回のトレーニングのポイントは、下記6つ。

1.呼吸を止めずに行なう。
2.急がずゆっくりのペースで行なう。
3.使う筋肉を意識して行なう。
4.お腹を締めたまま行なう。
5.頑張りすぎず、リラックスして行なう。

いかがでしたか? 慣れてきたら休憩を入れながら、2〜3セットほどチャレンジしてみてくださいね。続けることで、体にも心にも少しずつ変化が現れてくるでしょう。自分の体調と相談しながら、できる範囲で挑戦してみて。

ぜひ夏に向けて、上向きヒップを目指しましょう!

©Westend61/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。