いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

きのこは手軽なスーパーフード! 秋の味覚を楽しめる『きのこと鶏肉のペペロンチーノ』

料理家SHINOさんの旬のキレイ素材で作るレシピ。連載第57回目は、きのこをたっぷり使った辛口パスタ、ペペロンチーノをご紹介します。鶏もも肉と青ネギを加えるので、ちょっぴり和風テイストな味わいに仕上げます。お好みのきのこをたっぷり加えて、ぜひつくってみてくださいね。

『きのこと鶏肉のペペロンチーノ』

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 57

キレイ食材は、きのこ。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

きのこは、しめじやマイタケ、エリンギなど、一年を通しておいしくいただけるお野菜ですね。
またうれしいことに、食物繊維が豊富なので、便秘の解消やコレステロール値の低下などに役立ちます。(※)
炒めたり、煮込んだりと、調理法もさまざま。
これからの季節は鍋料理などでも活躍しそうですね。
手軽に調理ができるお野菜でもあるのでおすすめですよ。

材料はこちら!

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

【材料(2人分)】

パスタ         :160g

鶏もも肉        :小さめ1枚
ニンニク        :1かけ
鷹の爪         :2本
しめじ         :1/2パック
マイタケ        :1/2パック
エリンギ        :1本
青ネギ         :2〜3本
アンチョビペースト   :小さじ1/2
酒           :大さじ1
薄口しょうゆ      :小さじ1/2

オリーブ油       :大さじ2
塩           :適量
コショウ        :適量

最初にパスタ用のお湯を準備します。

パスタ用の湯をたっぷりと沸かします。(2L程度)

鶏肉と野菜を切ります。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

鶏もも肉は余分な脂を包丁で切って除き、ひと口程度の大きさに切り分けます。
ニンニクは皮と芯を除き、みじん切りにします。
鷹の爪は半分に切り、種を除きます。(辛口がお好みの場合は種も加えてください)
きのこは石づきを除き、手で割くようにほぐし、適当な大きさにします。
青ネギは長さ5cm程度の長さになるように斜めに切ります。

では、作ります。フライパンにオリーブ油とニンニクを加えて弱火にかけます。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

フライパンにオリーブ油とニンニクを加えて弱火にかけます。
香りが出てきたら鷹の爪も加えます。

パスタも茹ではじめます。

大きめの鍋に2L程度の湯を沸かし、沸騰したら塩を大さじ2程度加えます。
パスタを加え、アルデンテに仕上がるように袋の表示に従って、パスタを茹でます。

フライパンに鶏肉を皮を下にして入れ焼きます。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

フライパンに鶏肉を皮の部分を下にして入れ、塩を全体にふりかけ中火で両面こんがりと焼きます。

鶏肉に7割火が通ったところで、きのこを加え、炒めます。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

鶏肉に7割火が通ったところで、きのこを加えます。
酒とアンチョビペースも加えて馴染ませるように炒めます。
ここで、パスタの茹で汁を大さじ2程度としょうゆを加えて、鍋を軽くゆすりながら炒めます。

パスタが茹で上がる直前に青ネギを加え、ソースを仕上げます。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

パスタが茹で上がる直前に青ネギを加え、さっと和えます。

茹であがったパスタを一気に加えて手早く混ぜます。

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

パスタが茹で上がったら、湯を切り、一気にフライパンに加えます。
オリーブ油を一周回しかけ、手早く混ぜ合わせます。
最後に味を見て、足りない場合は塩を加えて調えます。
お皿に盛り付け、仕上げにコショウを振ります。

おいしさのアレンジポイント!

きのこ レシピ パスタ スーパーフード

鶏肉は鶏胸肉でも、きのこはえのきやしいたけなどを加えてもおいしいですよ。
隠し味で柚子胡椒を少し加えるのもおすすめです。

<筆者情報>

SHINO
料理家。大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、企業のメニュー開発やフードスタイリング、レシピ提供など食に関するあらゆる分野にて活動中。