いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

模様替えするなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたの見栄っ張り度」

誰しも心の中で自分と他人を比べた経験はあるでしょう。その気持ちが強くなると、自分を大きく見せたいあまり見栄を張ってしまうことも少なくありません。あなたは見栄っ張りなタイプでしょうか? そこで今回は、模様替えするならどれを選ぶかにより、あなたの「見栄っ張り度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.模様替えするなら、次のうちどれを選びますか?

模様替えするなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたの見栄っ張り度」

A:カーテン
B:ベッドカバー
C:ラグ
D:クッションカバー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの見栄っ張り度」

深層心理において“模様替え”は、あなたの自己評価が反映されやすいアクションです。そして部屋の中のどこを変えたいかは、あなたがどのような優越感に浸りたいかを意味します。そのため、どこを模様替えしたいかにより「あなたの見栄っ張り度」を探ることができるのです。

A:「カーテン」を選んだあなた……見栄っ張り度35%

あなたは精神的に自立しているタイプと言えるでしょう。自分のペースや領分を守り、その中でやるべきことをこなしていくようです。

一方で完璧主義な部分もあるため、細かいところで見栄を張る傾向が。特に学歴やスキルに関しては自分なりのプライドを持っているでしょう。誰かに見せびらかすというよりは、自分の中にある「こうでありたい」という理想にまっすぐ向き合っていれば、今よりも成長できるはず。

B:「ベッドカバー」を選んだあなた……見栄っ張り度10%

あなたは表面上こそ穏やかで、周囲からは“良い人”という印象を持たれているようです。しかし、その性格の裏側にはコンプレックスを隠し持っており、それを見せないためにいつも謙虚にしているところがあるかも。

見栄を張ることはあまりないかもしれませんが、実は自分に自信を持ちたいという気持ちを抱えており、自分をリスペクトしてくれる相手を求めているのでは? まずは自分に自信が持てるように行動を起こすことから始めてみると良いでしょう。

C:「ラグ」を選んだあなた……見栄っ張り度90%

あなたは寛大で目立ちたがりなところがあり、周囲に人が集まりやすいタイプと言えます。いつもチヤホヤされることを好み、話題の中心にいることが多いのではないでしょうか。見栄っ張り度は90%と高めで、つい話を盛ってしまうこともあるようです。

面白くしようというサービス精神が行きすぎて大風呂敷を広げてしまい、引っ込みがつかなくなってしまうことも。ただし、あなたの人間味と魅力は見栄っ張りなところを補ってあまりあるものなので、気にしすぎる必要はないでしょう。

D:「クッション」を選んだあなた……見栄っ張り度75%

あなたは誰に対しても丁寧に接し、品のある振る舞いができるタイプのようです。スマートなコミュニケーション力と仕草で多くの人の憧れの対象になっているでしょう。頭の回転が速く、ヒラメキの才能にも恵まれており、仕事も上手にこなしているはず。

それらは、自分を良く見せようとするために積み上げてきた努力の結晶とも言えます。しかし見た目にこだわりすぎて見栄を張ってしまうところがあるため、見栄のために無駄遣いをしないように気をつけましょう。

おわりに

多少見栄を張るくらいなら良いかもしれませんが、気にしすぎると自分が苦しくなってしまうことも。等身大のあなたでいることこそが、一番の幸せなのかもしれません。
©Colorcocktail/shutterstock ©Peter Hermes Furian/shutterstock
©Flow 37/shutterstock ©GoodStudio/shutterstock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。