いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

脚の形はどれ?【心理テスト】答えでわかる「人生でつまずきやすいポイント」

「地に足がついている」「足元を見られる」など、脚に関する言葉は意外と多いものです。そこで今回は、脚に注目した診断をご紹介! 体形や手の長さなどを占う【体相】における“脚の形”から「人生でつまずきやすいポイント」を診断します。

Q.あなたの脚の形は次のどれに近いですか?

脚の形はどれ?【心理テスト】答えでわかる「人生でつまずきやすいポイント」

A:まっすぐ
B:ガニ股
C:内股
D:O脚

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

“脚の形”でわかるのは?

「人生でつまずきやすいポイント」

体相において“脚の形”は、姿勢の影響を受けると考えられています。姿勢は、その人が人生や人と向き合うスタンスと密接。そのため、選んだ答えから「あなたが人生でつまずきやすいポイント」がわかるのです。

A:「まっすぐ」を選んだあなた…根拠のない自信で大失敗

この脚の形の人は、自己肯定感が高く、自分の生き方や仕事に誇りを持っているタイプ。だからこそ、いつも胸を張って背筋をピンと伸ばし、堂々と行動できるのでしょう。

そんなあなたの人生でつまずきやすいポイントは、皮肉にも高すぎる自信がトリガーになることが多いようです。あなたは大抵のことは難なくこなせますが、そのせいで根拠のない自信を深め、結果的に無謀なチャレンジに挑んで玉砕してしまうこともあるかもしれません。

また、プライドの高さから失敗を受け入れられず、なかなか再起を果たせないという心配も。まずは自分のダメな部分を認め、次に自分のいいところを見つけて褒めましょう。そんな二段階のトレーニングを続けるうちに、きっと持ち前の自信も回復してくるはず。

B:「ガニ股」を選んだあなた…アバウトすぎて失速

この答えを選んだあなたは、おおらかでおおざっぱな性格のよう。細かいことは気にしない分、鈍感な一面もあり、周りをイライラさせてしまうこともありそうです。

そんなあなたが人生でつまずきやすいポイントは、アバウトすぎて失敗しやすいところでしょう。大事なことを確認するのをおろそかにするせいで、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあるようです。

お気楽気質のあなたは、たとえミスをしてもあまり気にすることはないはず。でも、そのせいでパッとしない毎日を送りたくないなら、意識改革に取り組みましょう。特に仕事では、報告・連絡・相談のいわゆるホウレンソウをしっかりと。そこを意識して丁寧にするだけでミスを回避でき、人生でつまずく機会も減っていくでしょう。

C:「内股」を選んだあなた…人に流されて後悔

控え目でおとなしいタイプに多いのが、この内股の脚の持ち主。誰に対しても優しく親切なあなたには、気が小さい一面もあるようです。周囲に何かと遠慮をして、自分の希望や本心などを伝えられないことがよくあるかもしれません。

あなたが人生でつまずくのは、人に流されがちなところが原因のよう。NOと言えずにしぶしぶ合わせた結果、不本意な立場や環境に追いやられたり、やりたくないことをやらされたりする心配も。

相手に迷惑をかけたくないという気持ちもわかりますが、ハッキリ言わないと真意は伝わりません。充実した人生を送るためにも、もっと自己主張することを意識してみて。あなたの人生はあなたのもの。自分の力で未来をたぐり寄せましょう!

D:「O脚」を選んだあなた…ネガティブ思考が悪循環を誘発

O脚の原因と言われているのが、猫背。不満や不安を抱えやすく、ネガティブ思考に陥りやすい人に多い姿勢です。あなたは一度落ち込むと簡単に立ち直れず、困ってしまうことが多いのではないでしょうか。

あなたが人生でつまずきやすいポイントは、そんな持って生まれた思考グセにあるよう。些細なことをバッドサインだと勝手に解釈して、アンラッキーな出来事を引き寄せる傾向があります。

だからといって「急に前向きになりなさい」と言われても難しいですよね。それなら、ネガティブ思考をやめる練習から始めてみましょう。ネガティブな発想が浮かんだら、“それは間違い”と脳に伝えてみて。そうすれば悲観的な考えにハマりにくくなり、人生でつまずくことも減っていくでしょう。

おわりに

人生には失敗や挫折がつきもの。だからこそ、ただ落ち込むのでなく、そこから何かを学んで活用していくことが大切です。今回の診断を参考にして、あなたのつまずきポイントを探り、幸せな未来へとつなげていきましょう。

©トワトワ/PIXTA(ピクスタ)