いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたの顔の輪郭はどれ? 【顔相診断】6つのタイプ別に「性格と第一印象」を解説

パッと見るだけでわかる“顔の輪郭”。顔の輪郭を知ることは、初対面の相手はもちろん、自分自身を知るよい手がかりになります。そこで今回は、輪郭や目、鼻、口などで占う【顔相】における“顔の輪郭”から、あなたの性格や第一印象を調べてみましょう。

“顔の輪郭”からわかるのは?

あなたの顔の輪郭はどれ? 【顔相診断】6つのタイプ別に「性格と第一印象」を解説

顔の輪郭とは、目や鼻、口などの細かいパーツをのせているベースの顔型のこと。それぞれのパーツの組み合わせでまた細分化されるものの、顔の輪郭からは、基本的な性格やどんな第一印象を持たれやすいかを診断できます。

それでは代表的な6つの“顔の輪郭”から、診断内容をご紹介します。自分に最も近い顔型をチェックしてみてください。

丸顔の人……明るく楽天的

丸顔のあなたは、明るくて楽天的。にぎやかで楽しいキャラクターの持ち主であるため、初対面の相手からも仲良くなりたいと思ってもらえることが多いはず。

どんな人にも合わせられる反面、ストレスをためやすい傾向も。1日数分でいいので、自分の時間を確保してみてください。特にパックを使ったりコットンで丁寧にパッティングしたりなど、自分の顔に向き合うことで、高いヒーリング効果が得られるでしょう。

面長の人……温厚で愛情深い

面長のあなたは、相手のことを考えて動ける愛情深い人。温厚で人当たりもソフトなため、多くの人から愛され、大切にされるでしょう。

初対面から親しみやすい印象を与えますが、なかにはあなたを利用しようとする相手もいそう。眉毛を黒で濃いめに描くことで芯の強さを強調し、悪意やトラブルを防いでください。

ひし形の人……パワフルで独立心旺盛

ひし形のあなたは、生命力にあふれていてパワフルな印象を与えます。独立心も旺盛で、自らの力で人生を切り拓いていこうとするチャレンジャー気質を備えていることでしょう。

堂々としている上、自己主張がハッキリしているせいか、初対面の相手にはキツイ印象を持たれることも。ベージュのアイシャドウやリップで、優しい雰囲気を出すと誤解を防げそう。

逆三角形の人……頭の回転が速くてクール

頭の回転が速く、クールなイメージのあなた。空気を読んで動くことができるため、行動や発言がいつもスマート。初対面の相手にも、決して不快な印象は与えません。

あなたの弱点は、体力&潤い不足なところ。日頃から栄養と水分をたっぷり摂り、パワーをチャージしておくことが、チャンスを逃さないコツと言えます。

ベース形の人……面倒見がよくて世話好き

あなたは面倒見がよくて世話好き。困っている人を見ると放っておけません。思いやりがあっていい人というのが、周りからの第一印象でしょう。

情に厚いのは長所とはいえ、優しくしすぎて相手を依存させてしまうのは弱点。2人の関係が大事ならなおのこと、さじ加減には注意をしましょう。オレンジのリップが、良好な人間関係やイメージ作りに貢献してくれそう。

四角の人……タフな頑張り屋

マジメでしっかりしていそうな第一印象を周囲に与えるのが、この四角型の人。実際あなたは粘り強く、一度決めたことは最後までやり抜くタフなマインドの持ち主です。時間がかかっても、夢や目標を実現するパワーは人一倍強いはず。

ただし、堅物で取っ付きにくいと思われて損することもありそう。パール入りのファンデーションやピンクのチークで、明るく親しみやすい印象作りを心掛けて。

おわりに

顔には右半分が陰、左半分が陽という風に陰陽があります。どちらが悪いとかではなく、両方のバランスが取れていることが大切なのです。

顔の輪郭から自身の性格や第一印象を知ることで、自分磨きや良好な人間関係に役立てられるはず。

感情も顔に出やすいものですが、日頃から穏やかでバランスのとれた心の状態を保つよう心掛けることも、運気や印象アップに役立つでしょう。

©necoji/shutterstock