どの春の花を飾りたい?【心理テスト】答えでわかる「心の疲れを癒す方法」
花はただ咲いているだけで、私たちの心を癒してくれるもの。家の中に一輪飾るだけでも、何だか心が豊かになりますよね。そこで今回は、どの春の花を飾りたいかにより「心の疲れを癒す方法」がわかる心理テストをご紹介します。
Q .あなたはどの春の花を部屋に飾りたいですか? 次から一つ選んでください。
A:菜の花
B:ヒヤシンス
C:チューリップ
D:桜
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
この心理テストでわかること
「心の疲れを癒す方法」
深層心理において“春の花”は、大地の恵みへの感受性、つまりあなた自身の心の豊かさを暗示するもの。そして花を飾る部屋は、あなたの心が今一番“必要としているもの”を意味します。そのため、部屋に飾りたい春の花が何であるかにより、「心の疲れを癒す方法」がわかるのです。
A:「菜の花」を選んだあなた…人の優しさが感じられる作品に触れる
もともと心優しいあなたは、人の優しさや強さを見てジンとくるところがあるようです。そんなあなたが心に疲れを感じたときは、「自分を犠牲にしてでも誰かを救う」「大切な人のために自分の新たな力を開花させていく」といったストーリーの映画を観るのがおすすめ。
人の優しさが感じられる作品に触れることで、あなたの中にある博愛精神が目覚め、自分の可能性を再発見できるはず。見終わったあとには、人生の素晴らしさを感じて癒されていることでしょう。
B:「ヒヤシンス」を選んだあなた…切ない恋の物語で泣く
恋愛体質な傾向のあるあなたは、少し切ないラブロマンスにウルッとくるようです。人一倍感受性が強いあなたを癒してくれるのは、「うまくいきそうですれ違う恋人たちの物語」や「恋をして成長する主人公の物語」かもしれません。
きっと、思春期に感じていたような甘い切なさを思い出すことでしょう。見終わったあとは、心に溜まっていたネガティブな感情が涙で浄化され、癒されているはず。
C:「チューリップ」を選んだあなた…スポーツで前向きな気持ちに
もともと頑張り屋のあなたは、誰かの一生懸命な姿を見てホロッとくるところがあるようです。そんなあなたにとって、「スポーツ観戦」や「チームプレイで一つの目標に向かうこと」ことが癒しになるよう。
最初は気乗りしなくても、いつの間にか本気になり、応援にも力が入っていることに気付くはず。勇気がみなぎって、前向きな気持ちになれるでしょう。モヤモヤとしていた思いがスッと解消され、熱い心で物事に向かえるように。
D:「桜」を選んだあなた…友だちと語り合う
もともと友だち思いなあなたは、強い絆で結ばれた友情にグッとくるところがあるようです。そんなあなたにぴったりの癒しは、仲間たちと語り合うこと。
たとえば、同僚と励ましあったり、長く会えていない遠方の友人とビデオ通話で語らったりなどがおすすめです。自分の友だちや大切な人と向き合うことで、人の繋がりやご縁に気付くはず。周りへの感謝の気持ちでいっぱいになり、穏やかさを取り戻せるでしょう。
おわりに
心が疲れていると感じたときは、自分に合う癒し方を試してみてください。また、花を見ると心が満たされて幸福感が得られるはず。この春は、お部屋に花を飾って癒されてみるのもよいでしょう。
©︎miko/PIXTA(ピクスタ)