いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝室に欠かせないものは?【心理テスト】

ここぞというときに、緊張して本来の力が発揮できないことは多々あるもの。そんなとき、心を落ち着けて“いつも通りの能力”を発揮できたら良いですよね。そこで今回は、寝室に欠かせないものを選ぶことにより、あなたにぴったりの「心を落ち着かせる方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q .あなたが寝室に欠かせないと思うものは、次のうちどれですか?

寝室に欠かせないものは?【心理テスト】答えでわかる「心を落ち着かせる方法」

A:アロマ
B:時計
C:クッション
D:加湿器

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「心を落ち着かせる方法」

深層心理において“寝室”は、あなたが一日の中で最も無防備かつリラックスできる環境を意味するもの。そして、欠かせない必須アイテムは、あなた自身が自分でコントロールできる手段を暗示しています。そのため、寝室に欠かせないと思うものが何であるかにより、心を落ち着かせる方法が分かるのです。

A:「アロマ」を選んだあなた…緊張を解きほぐす黄色を身につける

あなたはひとつの物事にコツコツ取り組むのが得意な性格。でも、未経験の物事に取り組むのは苦手な傾向があり、ガチガチに緊張してしまうのではないでしょうか。

もしもあなたが不安や緊張を味方につけたいのなら、“黄色”を身につけることをおすすめします。黄色は人見知りをなくして心に元気をくれるビタミンカラーだといわれています。黄色のアイテムを、持ち物や衣服の一部として取り入れれば、初対面や初体験でもいつもどおりの力が発揮できるでしょう。

B:「時計」を選んだあなた…鏡の前で「大丈夫!」とつぶやく

あなたはプライドがやや高めで、周りの人に「カッコ悪い姿を見られたくない」という気持ちが強いタイプのよう。そのため、緊張を周囲に悟られること自体にストレスを感じてしまうかもしれません。

もしも緊張してきたと感じたら、鏡を活用するのがおすすめ。周囲に誰もいないことを確認し、鏡の中の自分の目を見つめながら、「大丈夫!」と自己暗示をかけてみましょう。緊張してきたときにできる、簡単なリラックス法として覚えておいてください。

C:「クッション」を選んだあなた…考え方を切り替え思い込みから解放する

あなたは自分なりの考えと強い信念を持っているタイプでしょう。そのため、自分が「こうあるべき」と信じている理想と現実に大きなギャップが生じると、強いストレスを感じてしまうよう。

緊張の原因は、自分自身の思い込みであることも少なくありません。目の前の現実の受け止め方を少し変えるだけで、緊張から解放されることもあるはず。「絶対に◯◯しなければならない」という考え方から「〇〇さえしておけば大丈夫」というように切り替えることで、気持ちが軽くなり、いつも通りの力を発揮できるように。

D:「加湿器」を選んだあなた…深呼吸で気持ちを切り替える

あなたは細かいことによく気が付き、周りにも気を遣う性格のよう。だからこそ、人間関係によって気持ちが左右されやすく、ストレス過多になってしまうこともあるのではないでしょうか。

緊張しているときにリラックスできるおすすめの方法は、“深呼吸”です。ゆっくりと深く呼吸をすることで、緊張が緩和して心が鎮まっていくはず。「大きく息を吸って、その倍以上の時間をかけて息を吐く」を意識すれば、きっとあなたの不安はほぐれてポジティブになれるでしょう。

おわりに

リラックスしていつも通りの力を発揮できれば、素晴らしい成果を上げられるかもしれません。今回の診断を参考に、あなたに合ったリラックス法を試してみてくださいね。

©︎R-DESIGN/PIXTA(ピクスタ)