いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

出費を抑えるならどれ?【心理テスト】答えでわかる「モチベーションを上げる方法」

人それぞれやる気を起こすスイッチは違うもの。どんなときに自分が本気になれるかを知っていれば、すぐにONモードに移行できるはずです。そこで今回は、何の出費を抑えるかによって、あなたの「モチベーションを上げる方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが出費を抑えるなら、次のうちどれを削りますか?

出費を抑えるならどれ? 【心理テスト】答えでわかる「モチベーションを上げる方法」

A:外食費
B:光熱費
C:被服費
D:交際費

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたのモチベーションを上げる方法」

深層心理において“支出”は、あなたが「何に時間を使うことに意義を感じるか」を暗示するもの。そして、支出を抑えることはあなたの「やる気がくすぐられるポイント」を意味しています。

そのため、何の出費を抑えるかにより、あなたのモチベーションを上げる方法がわかるのです。

A:「外食費」を選んだあなた…ワクワクすることを紙に書き出す

あなたは静かに燃えるタイプで、コツコツと「力」を得ていく才能があるようです。どんなに困難な状況でも焦らず騒がず、自分なりのスタイルで最後には欲しいものを手に入れるタイプでしょう。

そんなあなたがモチベーションを上げるためには、自分のやる気をいかにマネジメントするかが重要。ワクワクする内容を紙に書き連ね、叶ったときの自分に思いを馳せてみましょう。きっと静かな火が大きな炎になるはず。

B:「光熱費」を選んだあなた…やるべきことを細分化して取り組む

あなたは分析力に優れ、何事においても理路整然とした思考ができるタイプみたい。人に何かを教えるのも上手で、相手に合わせて話ができる柔軟さを持ち、観察力の高さをフルに発揮できるでしょう。

そんなあなたにぴったりなモチベーションを上げる方法は、大目標から小タスクへとかみ砕いて、やるべきことを細分化すること。小さなタスクから取り組むことで、自然と先延ばしを防ぐことが可能に。日々の小さな目標達成の積み重ねで夢が叶えば、毎日が楽しくなるでしょう。

C:「被服費」を選んだあなた…重要なことだけにエネルギーを注ぐ

あなたは、どんな環境でもたちまち順応できる柔軟さを持っていそう。さわやかな性格で人当たりも良く、誰とでもすぐに打ち解けられるでしょう。無理して人付き合いをしているというわけではなく、自然と周囲に人が集まるタイプのようです。

やる気を出したいなら、自分のエネルギーをあれこれと無駄使いせず、本当に大切なことだけに集中させてみましょう。すべてのことを完璧に達成しようとするのではなく、重要なものだけに必要最小限のエネルギーを注いでクリアしていけば、きっとゴールにたどり着けるはずです。

D:「交際費」を選んだあなた…自分の心の声に耳を傾ける

あなたは、慈しみの心を持った優しい人。その優しさは家族や恋人、友人といった身近な人にとどまらず、地域や社会といったところまで波及しているでしょう。一方で、ちょっと気分屋なところもあるようです。

そんなあなたのモチベーション維持には、「動機づけ」が肝心。なかでも自分の内側から湧き上がってくる、「~したい」「~に興味がある」という強い気持ちが重要です。内面から湧き起こる動機に基づいてタスクをこなせば、集中力が高まり、少ないストレスで成果を出すことができるはずです。

おわりに

やりたいことは一番気持ちが乗っているときに取り組むのがベスト。絶好のタイミングを逃さないように、やる気に火をつける方法を知っておきたいものですね。

©︎ayakono/miko/PIXTA(ピクスタ)