いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ベッドカバーを変えるならどれ? 【心理テスト】答えでわかる「理想のリラックス法」

春風が心地よい季節になりました。連休中に衣替えや模様替えをしたいと思っている人も、多いかもしれませんね。特にベッド回りは、毛布や厚手のシーツを片付けて春仕様にしたいもの。そこで今回は、簡単に気分を変えるときに便利な“ベッドカバー”に注目した、心理学と風水の知識をコラボさせた風水心理テストをご用意しました。気になるベッドカバーから、あなたの「理想のリラックス法」を診断します。

Q.ベッドカバーを変えるなら、どの柄を選ぶ?

ベッドカバーを変えるならどれ? 【心理テスト】答えでわかる「理想のリラックス法」

A:水玉模様柄のベットカバー
B:アルファベット柄のベッドカバー
C:フルーツ柄のベッドカバー
D:ストライプ柄のベッドカバー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「理想のリラックス法」

風水では、人は寝ている間によい気を取り入れると考えられています。また、直接肌に触れる“ベッドカバー”は1日の疲れを取り、新たなエネルギーをチャージする重要アイテム。深層心理においても“ベッドカバー”は、癒しやくつろぎのシンボルです。

そのため、変えたいベッドカバーから、あなたが心の底で求めている「理想のリラックス法」がわかるのです。

A:「水玉模様柄のベッドカバー」を選んだあなた……何もしない時間を作る

「金」の気を宿す水玉は、豊かさを象徴するモチーフ。特にイエローに白のドット柄なら、金運UPはもちろん、オーラを輝かせたいときにも効果を発揮します。

Aを選んだ人はお気楽なタイプに見られやすいけれど、実は几帳面で完璧主義者。何事もパーフェクトにやらないと気が済まないせいで、毎日キリキリしがちかもしれません。

あなたの「理想のリラックス法」は、週に1度でいいので何もしない時間を作ること。必要なら家事代行やタクシーを使うなど、時間をお金で買ってもOK。空を見てボーっとしたり昼寝をしたりなど、ゆるやかに流れるひとときが、いつも何かに追われているあなたを癒してくれるでしょう。

B:「アルファベット柄のベッドカバー」を選んだあなた……非日常を体験する

イニシャルなど名前に関係しているアルファベットは、その人自身を表します。風水では、持って生まれた才能を引き出したいときに活用されるモチーフです。

Bを選んだ人は、自然体で無理をしないタイプ。自分で自分の機嫌を取るのがうまく、ハードな状況に置かれていても、ストレスに押しつぶされないようにコントロールできているのです。

あなたの「理想のリラックス法」は、非日常を体験すること。状況が許せば旅行をしたり、近くのホテルや劇場で過ごしたりしてみて。平凡な日常とは違う空間に身を置くことで、眠っている才能や魅力が目を覚ますかもしれませんよ。

C:「フルーツ柄のベッドカバー」を選んだあなた……好きなことに没頭する

フルーツは、愛の実りや結実をもたらすモチーフ。恋愛運をアップさせたいときにおすすめのベッドカバーです。

Cを選んだあなたは、茶目っ気たっぷりで愛嬌のあるキャラクターの持ち主。ストレスに強くはないけれど、辛さや不満を明るく笑い飛ばす、ユーモアの精神に恵まれているのは強みと言えそう。

あなたの「理想のリラックス法」は、好きなことに没頭すること。趣味がなければ、ガーデニングやDIYを試してみて。リフレッシュできるのはもちろん、節約や環境のためにもなるはず。イキイキ輝いているあなたに、好意を抱く異性が現れるかも!

D:「ストライプ柄のベッドカバー」を選んだあなた……自分にご褒美をあげる

風水では、モチベーションを引き出すモチーフとされているストライプ。癒しをもたらすベッドカバーだけでなく、勉強やビジネスで使うアイテムにも向いています。

Dを選んだ人は、向上心旺盛でストイック。成長したい気持ちが強くて、目標を実現するためには、寝る間も惜しんで努力できるタイプでしょう。

あなたの「理想のリラック法」は、自分にご褒美をあげること。スイーツやマッサージ、欲しかった服など、日頃頑張っている自分にプレゼントをしてみましょう。もったいないなんて思うかもしれませんが、むしろご褒美が癒しや励みとなり、これまで以上に頑張れるようになるはずです。

おわりに

新年度がスタートして環境が変わったり、緊張状態が続いている人は、そろそろ疲れが出てくる時期です。

今回ご紹介した理想のリラックス法を活用してパワーをチャージし、元気に過ごせるといいですね!

©Inga Linder,Maria_Galybina,in_dies_magis,Banque/shutterstock