いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

身につけたい香りはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「ストレス解消法」

暮らしの中に五感を刺激するものは、たくさんありますよね。なかでも、印象に残りやすいものといえば“香り”。きっとそれぞれお気に入りの香りがあるはず。そこで今回は、好きな香りから「あなたに合ったストレス解消法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.身につけたい香りはどれですか? 次から一番近いものを選んでください。

身につけたい香りはどれ? 【心理テスト】答えでわかる「ストレス解消法」

A:フローラル系
B:ウッド系
C:フルーティ系
D:スパイシー系

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのストレス解消法」

深層心理において“香り”は、人の記憶の中で鮮烈かつ記憶に残りやすい刺激。そして、どのような香りを好むかは、あなたがリフレッシュできる方法と密接に関係しています。

そのため、好きな香りを選ぶことで、あなたの「ストレス解消法」がわかるのです。

A:「フローラル系」を選んだあなた……“気持ちが上がる場所”に行く

「フローラル系」を選んだあなたは、自分の気持ちを上げるために、場所を変えて過ごしてみるといいでしょう。

自宅だと緊張感がなく、だらけてしまうことは誰にでもあること。カフェや図書館など、凛とした静けさのある場所に行くと、仕事や勉強に集中できた経験はありませんか? 自分のスイッチを入れるために、雰囲気作りから始めてみて。

また、お寺に行き、座禅をして身を清めるのもいいでしょう。禅堂の畳や線香の匂い、凛とした空気、緊張感があなたを深い内省へと導いてくれるはず。どの場所に身を置くか次第で、あなたは気分がリフレッシュするのです。気持ちの上がる場所に行ってみましょう。

B:「ウッド系」を選んだあなた……“形”から入ってみる

「ウッド系」を選んだあなたは、形から入ることでストレスを解消するタイプ。これは決して悪いことではなく、モチベーションアップのためには有効なことです。

例えば、散歩を日課にするために、少し奮発して高くても可愛いウェアを買ってみてください。体に良いことができる上に、自分が可愛く見えるなら頑張ろうと気持ちがのってくるはず。また、日記をつけるにしても、まずは常に持ち歩きたくなるようなノートとペンを用意してみてください。お気に入りのノートとペンがあれば、取り出して書きたくなるもの。

あなたは道具やウェアなどモノを買い揃えると俄然やる気になるタイプなので、まずはお気に入りのアイテムを探してみて!

C:「フルーティ系」を選んだあなた……“楽しむこと”を優先にする

「フルーティ系」を選んだあなたは、楽しむことがストレス解消につながるタイプ。あなた自身、本来は感情的な性格で、好きなことは続けられるのに、つらいことは続かなかったという経験はありませんか? 「苦痛なことでも根性で続けることにこそ美徳がある」という考えは捨てた方が良いでしょう。

もし運動を始めたいと思っているなら、テニスやヨガ、ウォーキングでも何でもいいので、楽しめるかどうかを優先にして選んでみてください。“何をすべき”かではなく、“何をしたいか”からスタートしてみましょう。きっと想像するだけでウキウキするはず!

D:「スパイシー系」を選んだあなた……SNSでみんなに“いいね”をもらう

「スパイシー系」を選んだあなたは、SNSで友達から寄せられる“いいね”や“コメント”がモチベーションになるタイプ。仲間からの何気ない反応がうれしくて、それがストレス解消につながるでしょう。

写真をアップするとみんなからの反応がいいことを理由に、「今日は何をアップしようかな」と探すことが楽しみの1つになるはず。その考えがあなたをアクティブにしてくれるでしょう。誰かに褒められたい、認められたいという気持ちは、人間の根源的な欲求です。他者から承認をもらう快感によって行動を促進することが、あなたのモチベーションの一つになるかも。

ただ、周りに振り回されすぎないようにだけ気をつけて! あなたの心の声も聞くようにしてくださいね。

おわりに

ストレス解消法といっても、何か特別なことをする必要はありません。日常生活の中で自分に合った解消法を見つけるだけで、人生は明るく楽しいものへと変わるのです。

今回の診断結果を参考に、解消法を実践してみて! きっと蓄積されていたストレスが、いつの間にか雲散霧消しているはずです。

©Africa Studio/shutterstock
©KaterynaTkachenko/shutterstock
©New Africa/shutterstock