いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【デニム】で簡単おしゃれ上級者! ジーンズショップ店員直伝「デニムの垢抜けコーデ」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。100回目は、ecocoメンバーのMACOさん。今回はどんな季節にもおすすめのジーンズを使った着回しコーデをご紹介します。

1年中使える! 着回し「ジーンズ」コーデ

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 100

季節問わず着られる、便利なジーンズ。着回しも多様で、便利なアイテムです。ジーンズショップで働いているMACOさんは10本のジーンズを持っているそうで、今回はおすすめのハイウエストストレートジーンズを使ったコーデを紹介してくれました。

デニム ジーンズ 着こなし 着回し 活用術 テク コーデ ファッション

MACOさん 今回選んだ形はハイウエストストレートです。ハイウエストなのでスタイルがよく見えるし、定番のワンウォッシュカラーは何にでも合わせやすいです。

ジーンズは休めることで長持ちする

MACOさん デニムの寿命を長くするために何本か回して穿いています。休ませることで、長く着続けることができるからです。
ジーンズは長く着用していくなかで経年変化を楽しむことができ、それによって愛着も湧いてより一層大切にしようという気持ちも生まれます。
通常の衣服だと時間がたつとくたびれた印象に感じるものも、ジーンズだと味に感じられるので長く着用しやすい衣服だと感じています。

ハイウエストジーンズでスタイルアップ効果

その1

デニム ジーンズ 着こなし 着回し 活用術 テク コーデ ファッション

ジーンズ:【Urvin】Bardot/OW

MACOさん 着回しのきくワンウォッシュカラーのハイウエストジーンズには、丈が短めのシャツを合わせてバランスよく。シャツは刺繍×袖コンシャスでフェミニンな雰囲気なものと、デニムとスニーカーのミックスでバランスよく。

その2

デニム ジーンズ 着こなし 着回し 活用術 テク コーデ ファッション

ジーンズ:【Urvin】Bardot/OW

MACOさん ニットキャップやポーチなど、先程とはまた雰囲気の違う小物使いで、ボーイズライクカジュアルに。こちらも同様に、ウエストイン×厚底スニーカーでスタイルアップを狙いました。

着回しの効くジーンズでおしゃれを楽しみましょう

デニム ジーンズ 着こなし 着回し 活用術 テク コーデ ファッション

いかがでしたか。合わせるアイテムによって雰囲気がずいぶん変わります。ジーンズは季節を問わず年間通して使える便利なアイテムの一つ。さまざまなコーディネイトが楽しめるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<教えてくれた人>

MACOさん
ジーンズショップ店員の36歳主婦。
好きなことはウォーキング、花屋巡り、空間コーディネイトが好き。

<筆者情報>

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。