いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「黒ずみや変色は簡単に防げます!」プロ直伝「アクセサリーのお手入れ&保管方法」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。99回目は、ecocoメンバーのみさとさん。今回はアクセサリーを長く愛用するための方法をご紹介します。

アクセサリーを長く愛用するためのお手入れ方法

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 99

夏に近づき気温も高くなり、肌を出すことも増えてくる季節。アクセサリーを身につけることも多くなるのではないでしょうか。ジュエリーデザイナーをしているみさとさんに、アクセサリーをつけるときに気をつけていることやおすすめの保管方法を教えてもらいました。

みさとさん アクセサリーが変色したから捨てて新しいものを買う、ではなく、簡単な日々のお手入れをしながら長く愛用するという循環に変えることで、廃棄ゴミの削減につながり、地球に優しい取り組みになると思います。

アクセサリー 愛用 長持ち 保管 方法 コツ 対策

アクセサリーのお手入れ方法

みさとさん アクセサリーは汗や皮脂、化粧品などにより黒ずみや色の変色などの劣化を起こしてしまいます。大切なアクセサリーを末永く楽しむためにも簡単な日々のお手入れが必要です。

外したあとは布で拭く

みさとさん 汗や水分、とくに油などの汚れには気をつけています。アクセサリー用のクロス、なければめがね拭きなどの柔らかい布で表面の汚れを拭きます。

アクセサリー 愛用 長持ち 保管 方法 コツ 対策

保管はチャック付き収納袋で

みさとさん 100円ショップなどで売っているチャック付きの収納袋に一つ一つ密閉して保管してます。とくにシルバーアクセサリーは、空気中に含まれる硫黄分でも硫化してしまうため、空気がなるべく入らないようにするのがポイント。ほこりや傷もつきにくくなるためおすすめです。

アクセサリー 愛用 長持ち 保管 方法 コツ 対策
アクセサリー 愛用 長持ち 保管 方法 コツ 対策

丁寧に大切にお手入れしましょう

みさとさん NYで直接デザイナーさんから購入した思い入れのある指輪があります。大切に使っていたのに、チャック式収納袋に入れて保管していなかったことで空気に触れて色が変色してしまい、とても悲しい思いをしました。素材がシルバーだったため、シルバー磨きや専用の洗浄液で磨いたらそこから元通りぴかぴかになり、よりいっそう愛着がもてました。

アクセサリー 愛用 長持ち 保管 方法 コツ 対策

アクセサリーを付けているときに気をつけること

みさとさん 手を洗うとき、お風呂に入る時、家事をする時などはなるべくこまめに外しています。濡れてしまった場合はそのままにせず、優しく水分を拭き取りましょう。

いかがでしたか?
出かける前にアクセサリーを付けて、帰宅したら柔らかい布で拭いてチャック付き袋に入れて保管することを習慣化することで、お手入れも楽しくなり、長く楽しむことができます。
そうすることで、新しいものを買うことも必要がなくなり、一つ一つのものを大切にできるのではないでしょうか。
お手入れが難しい場合は店舗でのクリーニングサービスを利用することもおすすめですよ。

<教えてくれた人>

みさと
genic jewelryデザイナー。東京都出身。
子育ての合間に撮り溜めている再放送中の「あまちゃん」をちょこちょこ見るのにハマっています。
genic jewelryではハートモチーフをふんだんに、パールで表現した新作Sweet Collectionを展開中。Tシャツにデニム、そんないつものルックをワンランク格上げしてくれるような主役級アクセサリーを発売してます。ぜひご覧ください。

<筆者情報>

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

genic_jewelryのInstagramはこちら
https://instagram.com/genic_jewelry/

ecocoのInstagramはこちら
https://instagram.com/ecoco_eco/