やめたら部屋がきれいに見えました! 女性約100人調査「辿り着いた“収納術の最適解”」
浮かせる収納は、掃除が楽になるだけでなく、見た目もすっきりするなどメリットがたくさんありますが、それなりにデメリットもあるようです。浮かせる収納を取り入れている女性たちに、メリットや活用方法だけでなく失敗談も聞いてみました。参考にしてくださいね。
半数以上の方が「浮かせる収納」を活用!
※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
※写真はイメージです。
anan Beauty+ clubのメンバーに浮かせる収納をしているか聞いたところ、6割以上の方が「YES」と回答してくれました。半数以上の方が活用しているようですね。
では、床に置かない浮かせる収納はどのような場所で活躍しているのでしょうか。活用方法もあわせて聞いてみました!
お風呂
「シャンプー類は無印のシルバーかごに入れてS字フックに引っ掛けている」(34歳・会社員)
「お風呂の洗剤やスポンジは、浴室にあるバーにS字フックをつけて吊るしています」(31歳・自営業)
キッチン
「キッチンペーパーはニトリの吊るすやつ使ってます」(32歳・会社員)
「コップをフックに引っ掛けている」(35歳・会社員)
「冷蔵庫の横にマグネットでボックスをつけて、レシート入れたりして整理整頓に使っている」(35歳・専門職)
洗面所
「ドライヤーは洗面台の扉に100均のフックを掛けて収納」(41歳・会社員)
クローゼット
「バッグは棚に置いているものもあるけれど、引っ掛けて浮かせる収納にしてるものも多数! 革でもカビの心配がないし、浮かせて風通しよくしています」(31歳・専門職)
「安物のリュックはクローゼットにS字フックで吊るしている」(35歳・専門職)
みなさん水回りや衣類など、さまざまな場所で活用されているよう。マグネットがつくところは浮かせる収納がしやすいので、お風呂や冷蔵庫が人気でした。また、お風呂などの水回りではヌメリ防止にも便利。筆者もお風呂の床にはなるべく物を置きたくないので、すべて浮かせています。
浮かせる収納をしてよかったこと
浮かせる収納を実践している方は一定数いるものの、どのような部分にメリットを感じているのでしょうか。やってよかったと感じている点を聞いてみました。
掃除しやすい
「お風呂はヌメリやカビが出やすいので、床に何も置かない方が掃除がしやすいし汚れにくい」(31歳・自営業)
「掃除が簡単。水回りのものを浮かせるとヌルヌルしない」(34歳・会社員)
収納が増える
「たくさん収納できる」(40歳・専門職)
「デッドスペースを活かせる」(32歳・会社員)
使いやすい
「箱や扉にしまう方が美しいけれど、しまうのが面倒で結果散らかってしまうので、手に取れる場所での吊るす収納は最適解」(41歳・会社員)
見た目がいい
「すっきりして見える」(28歳・会社員)
掃除がしやすいという意見がもっとも多く見られました。掃除機のかけやすさや、水回りの拭き掃除のしやすさを考えると便利な収納方法ですよね。
フックが見えるのがインテリア的に好きではないかたもいるかもしれませんが、最近は真鍮やウッド調などデザイン性のある引っ掛けグッズがたくさん発売されています。 また、どうしても見せたくないものは扉の中にフック等を設置してしまえば、デッドスペースをうまく活用可能。浮かせる収納のアイディアはさまざまあるので、お部屋にあった形で取り入れてみてください。
浮かせる収納での失敗談
メリットだらけに思える浮かせる収納ですが、失敗することもあるよう…。参考にみなさんの失敗談をチェックしてみましょう。
「100均の吸盤は一瞬で落ちて全然使えなかった」(40歳・専門職)
「食器用スポンジを貼りつける100均のシールアイテムはシンクをきれいにしていないと結構な割合で剥がれます」(31歳・会社員)
「吸盤式は取れやすい。大きな音で落ちて、散らばった状態を見るのは切ない」(41歳・会社員)
「壁に跡がついた」(31歳・会社員)
多かったのは「落ちる」という意見。とくに吸盤式のものは落ちやすいので注意が必要です。最初から重いものを掛けてしまうと落ちた時が危険。試しに軽いものを掛けてみて、吸盤の耐久性をチェックしてみるといいかも。
また、壁に貼るタイプのものだと跡がついてしまうことも。長期間使用する場合は留意が必要ですね。
インテリアも吊るすと便利!
テレビや家具など、インテリアを浮かせている方も2割程度いるよう。どのようなものを浮かせているのか、メリットと一緒に聞いてみました。
テレビ
「テレビは壁掛けです。テレビ台がないので掃除の手間も省けるし、スペースも広くとれるし、地震で落ちる心配とかも今のところないです」(35歳・専門職)
トイレの収納棚
「家を建てる時に作ってもらいました。デッドスペースができないし、圧迫感がない」(32歳・会社員)
神棚
「無印の壁面に付けるウォルナットの棚を神棚にしている。神棚は低い位置にしたくないので、高さを出せて満足」(41歳・会社員)
壁面をうまく利用することで、空間の無駄をなくすことができるよう。掃除もしやすくなるなど、いいことがたくさんありそうです!
家具や家電を浮かせる場合は、強度がとても大切。浮かせる際は耐荷重をチェックし、落ちないようにしっかりと固定しましょう。
生活を今よりもちょっと快適に!
浮かせる収納をうまく利用することで、掃除がしやすくなったり、デッドスペースを活用できたりと今よりも少し快適な生活を手に入れられるかも。
女性たちの活用アイディアを参考に、使えるところがないか家の中をチェックしてみてはいかがでしょうか。
(C)Westend61/Getty Images