実はなくても困りません! 家にあるもので代用できる「余計な日用品」
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。65回目は、ecocoメンバーのT・Kさん。今回は実際なくてもよかった、なくても困らなかったものの掃除編をご紹介します。
節約にもなる! 実はなくてもよかったアイテム 掃除編
【最近やってるecoなこと】vol. 65
最近はミニマリストも増え、暮らしをシンプルにし、モノを増やさない方も増えてきましたね。ecocoのメンバーに、掃除に関して買ったけれどなくてもよかったものについて、アンケートをとりました。まずはT・Kさんから。
フローリングワイパー
T・Kさん 掃除機で十分なのでフローリングワイパーは使わなくなりました。ウェットシートも雑巾などで代用できるので、ゴミも出なくて良いですよ。
排水溝ネット
T・Kさん 詰まった髪の毛などは都度ティッシュで取って捨てるようにしています。わざわざ排水溝ネットを買って付けなくてもきれいに保てます。
トイレのマット
T・Kさん トイレ用の足マットを敷いていないのですが、見た目もシンプルだし掃除もしやすいです。以前、テレビで「足マットは定期的に洗わないとめちゃくちゃ汚いので、敷かずにこまめに床拭きしたほうがいい」と放送していたのを見てからは、足マットは敷かなくなりました。
他にもメンバーに聞いた「なくてもよかったもの」をご紹介します。
- 排水溝用のブラシ:使い古した歯ブラシで代用できます。
- メラニンスポンジ:きれいにはなりますが、結局表面を削っているので擦り減ってしまいます。
- トイレ掃除用ウェットティッシュ:トイレ用洗剤とトイレットペーパーで拭いて流しています。
- ゴミ箱:我が家は大きなゴミ箱がひとつだけです。ゴミ袋も少なくてすみます。
- 布団専用掃除機:流行っていた時に購入しましたが、結局使っていません。
- 専用の洗剤(キッチン用・お風呂用・トイレ用・窓用):クエン酸や重曹で代用しています。
- 雑巾:着なくなった服や、タオル、シーツをカットして代用しています。
- 台拭き:衛生的にもいいので、キッチンペーパーにアルコールをつけて毎回拭いています。
わざわざ買わなくても実は困らないものって意外とあったりしますよね。普段から使っている日用品やいらなくなった洋服で代用ができたりするものもあるので、みなさんも見直してみてはいかがでしょうか。
T・K
青森県在住。最近は家族でキャンプにハマっています。
(C)Manu Vega/Getty Images