いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ブラとショーツ、セットで買ってる? 女性約100人に聞いた「下着の選び方」

美容に関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に、「下着」についてアンケートを実施。「ブラを購入するとき試着してる?」「ブラとショーツはセットで購入してる?」など詳しく聞いてみました!

ブラを購入するとき試着してる? anan Beauty+clubのメンバーの回答は……。

binyu_006-2

YESの理由

「デザインによって着け心地が違うから」(33歳・会社員)
「購入頻度が低く、さらに体型も変わるのでサイズも毎回変わってしまうから」(35歳・専門職)
「一度フィッティングして店員さんにもしっかりみてもらったら、フィット感が全然違って驚き。それから新しい型のブラを買うときは必ず試着するようになりました」(30歳・会社員)
「商品によってサイズやボリューム、着用感が変わるので必ずチェックします」(35歳・自営業)
「基本なんでも試着はします。下着はつけ心地も重要なので」(32歳・会社員)
「ブランドによってサイズ感などが違うから」(32歳・会社員)
「ブランドによって全然カップ数が違うことがあるから」(34歳・専門職)
「私はカップの形が合う合わないすごくハッキリしているから。特に、日本人の平均とはちょっと異なるらしく日本ブランドではよく合わないものに出くわすから」(29歳・主婦)

NOの理由

「面倒くさいから」(34歳・会社員)
「試着が恥ずかしいから」(31歳・無職)

まず、ブラを購入するときに毎回試着するかをアンケートしました。 

半数以上が「YES(試着する)」と回答。理由は「ブランドごとによってサイズが違うから」と、フィット感を重要視するから事前に確かめて納得してから購入している様子。

「NO(試着しない)」の理由は、シンプルに「面倒くさい」「試着が恥ずかしい」から試着をせずに購入している様子です。

また、その他と回答したメンバーに理由を聞いてみると「通販の時はしない。店舗なら必ずする」とのこと。

女性なら、誰もが経験したことがあるであろうブラがズレた時の不快感。
ストレスの元になりうるので、よくズレる人は1度プロによるフィッティングを体験することをおすすめします。

Q. ブラを購入するときのこだわり(ブランド、デザイン、つけ心地等)はありますか?

ブランド重視派

「アンフィのノンワイヤーブラ」(33歳・会社員)
「ピーチジョンの“いつでもジャストブラ”が私には合っているので、ほとんどそのブラを買っています。同じシリーズで新しいデザインが出たりするので飽きません。違う型を買うとしても、できるだけノンワイヤーを選ぶようにしています」(30歳・会社員)
「ブラデリスニューヨークでほとんど用意してる。ナイトブラは楽天などで評価が高いものなど、いろいろ試している」(38歳・専門職)
「トリンプやブラデリスニューヨークの形が合う。ブラデリスは特に、自分の計測結果に合わせてブラを買ってサイズ調整してくれたり、パッドのバランスを調整してくれるので大好き」(29歳・主婦)

ブランド重視派は、一度着用して使用感がよかったものをリピートしている人が多くいました。
そのなかでも“ノンワイヤーブラ”の愛用率が高し。

回答にあったブランドの「ブラデリスニューヨーク」は補正下着のブランドで、そのほかは通常の下着ブランド。これまでブランドを気にすることなく購入してきた人は、ぜひ使用感のコメントを参考に!

デザイン重視派

「かわいくてセクシーなデザイン! ブラ紐のところはシンプルなものを選んでる」(25歳・会社員)
「安くてある程度かわいければ何でもいいです」(35歳・自営業)
「つけ心地。デザイン」(31歳・無職)
「デザイン。上品に見えるレース、色使い、身につけていて幸福感を感じるデザインありきで選んでいます」
(35歳・会社員)
「洋服から透けて見えたときのために肌なじみが良い色を選んでいます」(34歳・専門職)

デザイン重視派は、自分のなかに明確に好みがあり「ピン!」と来るものを見つけて購入している様子。
自分的にテンションが上がるものだけでなく、身だしなみとして透けて下品に見えないベージュ等のカラーも好まれています。

特にこだわらない派&つけ心地重視派

「下着はいますぐほしい! ってことがあまりないのでセールのときに買うようにしてます」(32歳・会社員)
「自分のカラダに合うかアンダーやワイヤーが骨に当たらないか」(33歳・無職)

特にこだわらない派は、コストパフォーマンス重視でセールを狙って購入している様子。また、見た目やブランドではなくノーブランドでもカラダのフィット感を最重要視している人もいました。

いつも、ブラとショーツはセットで買ってる?

binyu_007-1 のコピー

YES派

「一緒の方がかわいいと思うから!」(25歳・会社員)
「ブラとショーツのデザインをセットにしたいから」(34歳・会社員)
「揃えた方が自分が納得するから」(33歳・会社員)
「絶対に揃えたい! 揃えなかったことは今までありません。ブラとショーツのどちらかがだめになったら、同じものを買うか両方処分しています」(30歳・会社員)
「必ずそうとは限りませんが、セットのほうが可愛いのでセット買いが多いですね」(35歳・自営業)
「基本的に同じものを何枚も買うので、セットで必ず買うわけではないが、ブラ1枚に対してショーツ3枚くらいはある時がある」(38歳・専門職)
「基本セットで使うものだと思う」(32歳・会社員)
「身につけるときはバラバラで構わない派だが、可愛くてテンションが上がってしまいよくセットで買っちゃう」(29歳・主婦)

ブラジャー ショーツ セット こだわり 選び方 買い方 購入方法 仕方

NO派

「消耗のスピードも違うし、お洋服によってはカップ付きインナーにしたりもするし、セットで必ず使うようなことがないから」(35歳・専門職)

最後に「Q.ブラを購入するとき、セットのショーツも同時に買いますか?」をアンケート。
ほとんどのメンバーがブラとショーツをセットで購入していました。

上下でデザインが揃っている方が心地よいと感じるメンバーが多く、またショーツの方が消耗が早いためブラ1枚に対しショーツは3枚購入している人もいました。

NO派はカップ付きインナーやトップスを着用するときはブラジャーは要らないため、“ブラとショーツは同じブランドで揃える”という意識自体があまりない様子でした。カップ付きインナーならば、ブラが透けて見えることも気にしならないので楽ですよね。これからもどんどんこの意識は広まるかも!?

以上がアンケート結果でした。
アラサー女性のリアルな下着事情がわかりましたね。下着は、日々胸の大きさや形を整え、垂れ防止の役割がある重要なもの。今回のアンケートを元にいろんな角度から吟味して着用し、自分ならではの「美乳」を目指していきましょう!

美乳に近づくバストケアのリサーチ結果はコチラをどうぞ。
https://plus.ananweb.jp/beauty/56034/

(C)Flavia Stan / 500px/Getty Images