いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

エステティシャンも太鼓判です!プロが愛用する「超優秀シートマスク」2選

日々のスキンケアや休日前の肌コンディションを高めたいときに使える「シートマスク」。さまざまな種類や価格帯のものがあるので、「どれを選べばいいのかわからない」「できれば使い続けやすい価格帯のものがいい」という人もいるのではないでしょうか。今回はエステティシャンの筆者が、専門的な目線から「プチプラなのにこれは良い!」と感じたシートマスクをご紹介します。

普段のスキンケアはズボラな人、肌不調を整えたい人に

VT COSMETICS「CICA デイリースージングマスク」

CICA デイリースージングマスク

こんな人におすすめ

・普段のスキンケアは最低限! 洗顔・化粧水・乳液くらいしかしない
・やったりやらなかったり……ズボラで美容ケアを後回しにしがち
・月経前や季節の変わり目になると、乾燥・ニキビ・吹き出物・肌荒れなどの悩みを感じやすい
・肌の不調を感じるときもあるけれど、そもそも何から始めればいいかわからない

美容に対してズボラなタイプの人、普段は念入りにケアしない人、肌の不調を感じやすい人には、「CICA デイリースージングマスク」がおすすめです。

プロ目線でおすすめの理由

CICA デイリースージングマスク

「CICA デイリースージングマスク」の特徴は、肌荒れトラブルの予防が期待できるツボクサエキスや、うるおいを補える3重ヒアルロン酸(※1)が配合されていること。普段のスキンケアで化粧水をたっぷりつけているつもりでも、化粧水の量が少なくてうるおいが不足している人にぴったりです。

デイリーケアとして使いやすく、パックをつけたまま家事をするなどのながらケアにも向いています。ケア不足による乾燥や、季節の変わり目に起こる肌不調を感じやすい人にもおすすめです。
※1 分子量の違う3種のヒアルロン酸Na(保湿)

「CICA デイリースージングマスク」

実際に筆者も毎日のケアとして使ってみたところ、みずみずしくやわらかな肌になり、月経前や季節の変わり目の肌荒れが減ったと感じました。

乾燥・ニキビ・吹き出物・肌荒れが気になるものの、いまいち何から始めればいいかわからない人、ケアを継続しにくい人は、化粧水のあとにシートマスクを重ねる習慣をつけてみてください。

【商品情報】
VT COSMETICS「CICA デイリースージングマスク」
価格:¥2,420 ※筆者購入時
枚数:30枚

肌悩みが明確な人、集中ケアしたい人に

クオリティファースト「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」

ダーマレーザー スーパー VC100 マスク

こんな人におすすめ

・くすみや毛穴の開き、ニキビ、吹き出物が気になる、きめ細かな肌になりたい
・毎日のスキンケアはしているけれど、肌悩みをなんとかしたい
・年齢とともにくすみや疲れ感が目立ち、本格的にケアしないとマズイと感じ始めた
・美容ケアが好きで、新しいものや効果を実感できるものを探している

日頃の美容ケアに加えて集中ケアをしたい人には、「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」がおすすめです。

プロ目線でおすすめの理由

ダーマレーザー スーパー VC100 マスク

「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」はSNSでも話題になっているアイテムです。いろいろな種類があるので悩み別に選びやすいほか、集中ケアができる美容成分が配合されているのもポイント。美容成分がナノカプセル化(※2)されているので肌に浸透しやすくなっています(※3)。

ビタミンCやナイアシンアミドが配合されていて、くすみのトーンアップ(※4)がしたい人や、毛穴の開き・ニキビ・吹き出物などに悩んでいる人におすすめです。他のシートマスクに比べて美容液量が多く、ボトル美容液のような本格派シートマスクです。
※2 水添レシチン、ダイスステロール、セラミド3
※3 角質層まで
※4 乾燥によりくすんで見えるお肌に潤いを与え明るい印象に導く

「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」

実際に筆者も使ってみたところ、肌のトーンが上がり、疲れ顔が復活したように感じました。普段のスキンケアに加えて集中的にケアしたい人、年齢に合わせて本格的なケアを始めたい人、ボトル美容液の購入はためらってしまう人などは、週に2~3回の集中ケアアイテムとして使ってみる価値ありです。

なお、くすみや毛穴の引き締め、ニキビ、吹き出物の予防には「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」がおすすめですが、もともと敏感肌や乾燥肌の人は、同シリーズで保湿重視の「ダーマレーザー スーパーセラミド100マスク」を取り入れるのもよいでしょう。

【商品情報】
クオリティファースト「ダーマレーザー スーパー VC100 マスク」
価格:¥770
枚数:7枚

シートマスクは肌コンディションを整え、美容液代わりに使えるので、活用しないのは損! プチプラでもうるおいや美容成分を補うことは可能です。毎日のデイリーケアや、週に2~3回の集中ケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】
『VT COSMETICS』『クオリティファースト』公式サイト

筆者情報

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty