いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

売れてます! マスク生活で人気爆増中のコスメアイテムとは…?

『スカルプDのまつ毛美容液シリーズ』を発売する『アンファー株式会社』(以下、アンファー)の調査によると、コロナ禍で「以前よりも眉毛が重要になった」という人が47%にまで増加したとのこと。今回は、こうした眉毛に関する調査結果と眉毛メイクの重要性、さらに美しい眉毛を保つためにおすすめのアイテムをご紹介します!

眉毛美容液の売上が好調! その背景は?

コロナ禍で「眉毛」の重要度が急増!スカルプDの眉毛美容液がおすすめです

アンファーによると、2020年4月1日~2021年3月31日までの1年間で『スカルプDのまつ毛美容液シリーズ』の売上高が前年よりも120%伸びたそうです。中でも2021年3月の1か月間で前年度比148%を叩き出したのが、眉毛美容液『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』でした。

また、アンファーが行なった調査によると「以前よりも眉毛が重要になった」と答えた女性はなんと47%にものぼりました。この結果について、アンファーでは「コロナ禍でマスクを装着する生活が続き、口紅やチークが隠れてしまうため、眉毛の重要性が上がった」と考えているそうです。

眉毛で悩む女性は多い……

アンファーでは眉毛の重要性だけでなく、眉毛の悩みに関しても調査(※1)を行なったそう。その結果、半数の女性が眉毛についての悩みを抱えているという結果に。さらに、眉毛の悩みを抱えている人のうち41%は「眉毛の量が少ない」「眉毛がなかなか生えてこない」と悩んでいることがわかりました。

調査結果

次に、コロナ禍によってマスク着用が日常化したことで、眉毛のケアやメイクの仕方を変更した人(※2)のうち「眉毛メイクにかける時間が増えた」と回答した女性は48%、また「眉毛メイク用のアイテムが増えた」と答えている人は46%でした。

さらに「眉毛に関する情報を収集した」という女性も25%という結果になり、眉毛を理想の形にするために、何らかのアクションを起こす女性が増えているとわかりました。

※1 アンファー調べ:調査対象20~70代の女性、n=500、2021年3月実施
※2 アンファー調べ:調査対象20~70代の女性、n=63、2021年3月実施

ツヤのある眉毛は美しいだけでなく若々しい印象に

眉毛の量が少なく、なかなか生えてこないと悩む女性が多い現代。その結果を裏付けるかのようにコメントをしてくれたのは『クレアージュ東京 エイジングケアクリニック』院長の浜中聡子先生。

クレアージュ東京 エイジングケアクリニック 院長 浜中聡子先生

浜中先生によると「ご自身ではなかなか気づきにくいのですが、実は眉毛も加齢変化=エイジングをしています」とのこと。通常、“抜けては生えて”をくり返す眉毛ですが「年齢を重ねるにつれ、眉毛の土台である皮膚の部分がコラーゲンの減少と共に薄くなり、眉毛が何となく淋しい印象に」なるのだそう。

さらに「眉毛の毛髪そのものが細くなったり、人によっては白髪が生えて来る」こともあるそうです。眉毛による印象の変化については「色が薄く細い眉は、実年齢以上に老けて見えます。逆に、艶々した眉毛は、若々しい印象を作り出します」とのこと。

トレンドの形にとらわれるのではなく、自分の顔に合う太さや濃さを調整することが大事なんですね。

眉毛のお悩み解消におすすめのアイテム

『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』は、オイルや合成香料、染料など6つのピュアフリー設計(オイル・シリコン・パラベン・合成香料・染料・界面活性剤不使用)で、眉毛のための美容液です。

『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』¥1,762

【スカルプD ボーテ】『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』

1日2回、スキンケアの最後に気になる部分に塗るだけの眉毛用美容液。ハリ・コシを出したいときは、眉毛を1本1本なぞるように塗布すればOK! 独自成分の『ラッシュDカプセル』(※3)配合で、眉毛を優しくケアします。

塗った直後はうっすら茶色く色づきますが、乾いた後は色が消えるのでメイク前に使っても安心です。すっぴんでも美しい眉毛を目指したい人にこそおすすめなアイテムです。

※3 白金(整肌成分)/ビオチノイルトリペプチドー1/パンテノール/グリセリン/ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド(全て保湿成分)/シスチン/グルタミン酸(全てハリコシ成分)

【商品情報】
『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』
価格:¥1,762
容量:2mL
販売名:『SDBピュアフリーアイブロウセラムSSC2』
販売店舗(WEB):アンファーECストア/楽天市場/Amazon他
販売店舗(店頭):PLAZA/LOFT/その他バラエティショップ/ドラッグストア(一部取り扱いがない店舗もあり)

■公式オンラインショップはこちら

コロナ禍で眉毛の重要性が高まる今だからこそ、眉毛美容液への需要が高まっているのでしょう。ぜひ『スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウセラム』で、すっぴんでも自信を持てる眉毛を目指してみてはいかがでしょうか。

©︎アンファー株式会社
©Olena Yakobchuk/Shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。