いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

大注目のアイドル・上國料萌衣さんが登場♡ withマスクでもきれいな“かみこの秘密”とは!?

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムのメンバーである「かみこ」こと、上國料萌衣さんが2247号でananに初登場! 上國料さんといえば、現在テレビ朝日系で放送中の『あざとくて何が悪いの?』の中で“あざとカラオケ“を歌う姿が、「上手かわいすぎる!」と話題になっています。今回、本誌では、withマスクメイクのコツやお直し法のモデルとして登場してくれていますが、こちらでは上國料さんが普段実践している美容法について、聞いてみました!

上國料さんが普段実践している美容法について、聞いてみました!

210331_AN36070 1

かみこくりょう・もえ 1999年10月24日生まれ。熊本県出身。ハロー!プロジェクト、アンジュルムのメンバー。愛称は「かみこ」。透明感のあるルックスはもちろん、どんな曲調も歌いこなす、高い歌唱力でも注目される。

――上國料さんは「美容が大好き」と聞きました。最近ハマっているメイク方法やお気に入りのアイテムを教えてください。

真っ赤な濃いリップを塗るのにハマってます。きっかけは、元°C-uteの萩原舞さんのインスタグラムで、すっぴんに赤リップだけを塗った写真があって、それがものすごくかわいくて! 最近は、アディクションやメイベリンの赤リップが気に入ってます。ファンデーションは、ライブのときはランコムの汗に強くて崩れにくいセミマットのもの、プライベートではイプサのツヤ感があるもの、と使い分けています。

――スキンケアで、気をつけていることはありますか?

マスク荒れが気になるので、鎮静効果のあるローションを浸したコットンで、マスクが触れる頬骨のあたりをパックをしながら、スチーマーを浴びたりしています。韓国コスメのabibの緑色のパックも愛用中です。あと、小鼻や頰の毛穴が気になるので、ビタミンCが含まれている美容液を使っていますね。メイクの最初にはベアミネラルのプライムタイムという透明の下地を使うと、毛穴が目立たず、サラッサラになるので、気に入っています。

――美容の情報はいつもどこから仕入れるんですか?

雑誌やネットなど、いろいろです。よく見るのはヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさんのYouTubeや、美容家・石井美保さんのインスタライブです。ベアミネラルの下地も、小田切さんのYouTubeで知りました。ほかには、モデルの椎名美月さんや、東京パフォーマンスドールの上西星来さんのインスタグラムも、よくチェックして真似しています。

210331_AN36108 1

――アンジュルムのメンバーさん同士で情報交換をしたりもしますか?

しますね! でも、私が「あれ、良かったよ! 使って」ってひたすら語っていることが多いかも(笑)。メンバーのことで言えば、先日、中学を卒業したばっかりの橋迫鈴ちゃんが美容にめちゃくちゃハマってるようで、お年玉でパナソニックの美顔器を買っていて、ライブの前にパックしながら使ったりしてるんです! もともと肌がきれいだから、「効果わかるの!?」って聞いてみたら「わかります」って言ってました(笑)。

――お若いのに、美意識高いですね!

贅沢ですよねー!(笑) メンバー内で今、パックが流行っていて、ライブ前はみんな自分でお気に入りのパックを持ってきて使っているんです。あと、私が以前、小田切ヒロさんがおすすめしてたパナソニックの温感カッサがほしい、って言ってたら、この間、伊勢鈴蘭ちゃんが先に買って使ってました(笑)。

――そのほか、メンバーさんの中で、今流行っているものはありますか?

私は食べてないんですけど、千切りキャベツです(笑)。コンビニで千切りキャベツを買ってきて、ドレッシングをかけてお箸で食べてます。

――え!? それはダイエットのため…?

いえ、ただただ、美味しいからです。お弁当はお弁当でしっかり食べてます(笑)。あとは、美容とはまったく関係ないんですが、「Among Us!」っていうスマホのゲームにハマっていて、よく楽屋で椅子を円にして、みんなでやっています。人狼ゲームのような感じで、すごく楽しいんです。場所が離れてても通信でできるので、帰り道とかにも「じゃ、今からやっちゃいますか!?」ってグループラインして、始めたりしています。

――とっても仲良しですね! メンバーさんの中で、憧れの肌、憧れの髪の人はそれぞれ誰ですか?

肌は、伊勢鈴蘭ちゃん。透明感があって、マシュマロみたいなんです。楽屋でいつも保湿クリームを塗っているから、そのせいもあるのかな(笑)。髪は、笠原桃奈ちゃんですね。ダメージがなく、水分量が感じられるツヤツヤの髪で、量もしっかりあって、もう100点! でも、いつもドライヤーをまったくかけず、自然乾燥なんです! びっくりですよね。

210331_AN36042 1

――上國料さんは、髪の悩みって何かありますか?

私はクセ毛がひどくて、ついに最近、縮毛矯正をかけちゃいました。信じられないくらいセットがラクになりましたね。

――普段のヘアセットはどんな感じでしていますか?

前髪を切ったので、甘くなりすぎないストレートヘアが基本です。ライブのときは、汗をかいても崩れが目立たないように、巻き髪よりウエーブが多いですね。崩れやすい前髪はスプレーをたくさんかけて、カチカチに固めています。

――体づくりについても教えてください。普段、何か運動はしていますか?

最近、ピラティスに通い始めたんです。インナーマッスルを鍛えるので、姿勢が良くなったし、ライブのときにヒールの靴を履いて立っているのがすごくラクになりました。今、習い始めて2か月くらいなんですが、続けたらますます良くなりそうなので、楽しみです。

――上國料さんがライブのソロの演目で、セルフプロデュースするとしたら、どんなメイクや衣装にしたいですか?

カッコいい感じの、上品なツヤのある黒の衣装を着たいです。スーツもいいですね。ツヤツヤのストレートヘアで、赤リップを塗って、目元は目尻を跳ね上げたアイラインと、広い会場でも目立つグリッターをつけたいですね。普段は付けないカラコンやつけまつ毛にも挑戦してみたいです!

210331_AN36097 1

――ご自身のいちばんのチャームポイントはどこだと思いますか?

声、ですね。声を褒めていただくことが多いし、真似できないものなので。ボイトレの先生にも「あなたは楽器がいいんだから」と言っていただくことがあって、大切にしたいな、と思っています。

――本当に、上國料さんの声はとてもきれいですよね。どんな歌を歌っても、特に高音が素晴らしいなと思います。もっといろいろな曲が聴いてみたいです。

ありがとうございます! 嬉しいです。

――最後に、美容のモチベーションをどうやって上げているか、教えてください。

若いメンバーたちの肌や髪がきれいなので、差がつかないようにキレイでいよう! と思ってます。若い子は、加工なしのノーマルカメラで撮ってもキレイなんですよ(笑)。最近、ビューティの撮影に呼んでいただく機会が増えたので、美容の知識を増やしながら、キレイを目指したいですね。

上國料萌衣さんの撮影メイキング&プチメッセージ動画がInstagramにて公開中! コチラからご覧ください♪

ワンピース¥24,200(ダブルスタンダードクロージング/フィルム☎03・5413・4141) その他はスタイリスト私物

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。