いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

周りからの印象がここまで変わるとは… デートなどにおすすめの「ヘアスタイル」4選

パナソニック株式会社は10〜30代の女性500名を対象に「マスク着用時の印象」に関するアンケートを実施。アンケート結果とともに、マスク着用時でも“地味見え”にならないコツと、周囲に好印象を与えるヘアスタイルをご紹介します!

マスクが“地味見え問題”を引き起こす…!?

パナソニック株式会社は10〜30代の女性500名を対象に「マスク着用時の印象」に関するアンケートを実施。その結果、“地味見え問題”が存在することが判明しました。

地味見え問題とは、マスク着用時はチークやリップのメイク効果が発揮できず、メイクが手抜きになることで、見た目の華やかさがなくなってしまう問題のこと。

よって、最近では脱“地味見え”のためにヘアケア・ヘアアレンジを工夫している女性が増えているそうです。

女性の8割がマスク着用時に抱える悩みとは?

「マスクを着けている時と、着けていない時に比べて見た目の印象に違いがあると思いますか?」という質問に対して、99%とほぼ全員が「そう思う」と回答。

「マスクを着けている時は、着けていない時に比べて印象が地味になりやすいと思いますか?」という質問に対しては80%が「そう思う」と回答する結果に。

「マスク着用時の印象」に関する調査 

また、マスクを着用することで、「地味に見えやすくなる」だけでなく「見た目のメリハリもつきにくい」と感じることも多いそう。さらに「オン(職場や学校)とオフ(プライベート)で印象を変えるのが難しいと感じている」には、74%の女性が「そう感じる」と回答しました。

多くの女性がマスク着用時の“地味見え問題”を実感している結果となっています。

ヘアケア・ヘアアレンジへの関心が高まる

マスクを着用する機会が増えてから「ヘアケア・ヘアアレンジへの関心が高まった」という人は53%、「ヘアケア・ヘアアレンジに力を入れるようになった」という人は47%という結果に。

「マスク着用時の印象」に関する調査 

さらに、「いつもより印象をアップさせたいシーン」については「デート」54%、「女子会」44%、「職場・学校」39%という結果になり、デートや女子会などプライベートシーンでの周りからの印象を気にする人が多いこともわかりました。

マスク着用時の脱“地味見え”対策ポイント

イメージコンサルタントの一色由美子さんに、マスク着用時に“地味見え”してしまう理由や、“地味見え”の対策ポイントについて伺いしました。

イメージコンサルタント 一色由美子さん

マスク着用時は、顔の下半分や血色を感じられる口元や頬も隠れてしまうため、「目元」や「髪」の状態、雰囲気などから第一印象が作られるそう。しかし、目元などの上半分のパーツは表情が出にくい上、重い髪型やパサついた髪は通常よりも「暗そうに見える」「疲れているように見える」など“地味見え”の原因になるとのことです。

そのため、マスク着用時は、そうでない時以上に「髪」にこだわることが重要。ヘアケアやヘアアレンジに気を使うことで第一印象を大きく変えることができる、とのことです。

では、一色さんのコメントを参考に、マスク着用中でも印象アップをかなえるヘアアレンジをご紹介します!

脱“地味見え”! 「Withマスク」ヘアアレンジ4選

職場におすすめ! 上品な印象を与えるハーフアップ

【ON】職場シーンにおすすめ!(上品な印象に)「ブラシストレートアイロン イオニティ」を使ったヘアアレンジ

ストレートアイロンを使って、毛先までナチュラルなストレートを演出したスタイリング。

前髪をさらりとまとめてハーフアップにすれば、周囲に上品な印象を与えてくれます。

女子会におすすめ! ニュアンス感でアクティブな印象に

【OFF】女子会シーンにおすすめ!(アクティブな印象に)「ブラシストレートアイロン イオニティ」を使ったヘアアレンジ

前髪を根元から立ち上げてまとめるとアクティブな印象に。ヘアアクセサリーや大ぶりなイヤリングなども女子ウケがいいアイテムかもしれませんね。

ブラシストレートアイロンを使って、髪を巻き込んだまま、アイロンを回転させて下の方にずらすとニュアンス感のあるスタイルを作ることができます。

通学におすすめ! カチューシャをプラスして賢い印象へ

【ON】大学シーン(賢い印象に)におすすめ!「ストレートアイロン ナノケア」を使ったヘアアレンジ

ストレートアイロンで、“パキっと”髪を整えたら、カチューシャを使って「おでこ見せ」をすると、知的なイメージに。

全体をしっかりとストレートにして、タイトなヘアに仕上げるのがコツです!

デートにおすすめ! フェミニンな印象の顔回りアレンジ

【OFF】デートシーン(フェミニンな印象に)におすすめ!「ストレートアイロン ナノケア」を使ったヘアアレンジ

髪をひとつにまとめ、前髪と顔まわりに動きやニュアンスを取り入れれば、華やかさが一気にアップ!

小回りがきくストレートアイロンなどで顔回りをアレンジするだけで、脱“地味見え”を叶えます。デートシーンにもぴったりなヘアスタイルです。

美しいツヤ髪が手軽につくれるヘアーアイロンも要チェック!

『ブラシストレートアイロン イオニティ(EH-HS30)』

【パナソニック】ブラシストレートアイロン イオニティ(EH-HS30)

2021年5月1日に発売されるのは、とかすだけでストレートヘアが完成するという画期的なブラシ! ブラシ表面がワイドで、温度が均一なため、しっかりと熱を伝え、髪をとかしながらナチュラルなストレートヘアを作ります。

また、マイナスイオンが髪の表面をコートしてくれるので、さらさらでツヤのある髪に導きます。

【商品情報】
『ブラシストレートアイロン イオニティ(EH-HS30)』
※2021年5月1日(土)新発売

『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS0E)』

【パナソニック】ストレートアイロン ナノケア(EH-HS0E)

1回すべらせるだけでサロン級の別格ストレートを叶える『ストレートアイロン ナノケア』もマスク時のヘアアレンジを楽しくしてくれるアイテム。

髪にムラなく熱を伝えることで、根元から毛先まで簡単・キレイにストレートが作れます。水分量たっぷりの「ナノイー」でキューティクルケアも可能なんだとか!

【商品情報】
『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS0E)』
※発売中

マスク中の“地味見え”を感じる人は、ヘアアレンジを変えるだけでパッと明るい印象に変わるかもしれません! ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

【参考】
マスク生活の落とし穴=“地味見え”問題とは? メイク効果が発揮できず、見た目の華やかさがダウン… 脱“地味見え”のコツは、マスク着用時の「髪型」にアリ!-PR TIMES
©︎パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。