いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ヒートテックより暖かい? 女性約100人調査「私の超定番あったかインナー」

美容に関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に「トップス以外のあったかインナー」についてアンケートを実施。トップス以外はどんなアイテムで防寒対策をしているのか、ブランド名、着心地の感想を具体的に聞いています。防寒対策としてぜひ参考にしてみてくださいね!

Q.トップス以外のあったかインナー(スパッツ、タイツ、ショートパンツ、腹巻、レッグウォーマー等)を持っていますか?

heat_01

YESと回答した人は、トップス以外のあったかインナーは何を持っていますか。(複数回答可)

heat_04

まず「トップス以外のあったかインナーを持っていますか?」と聞くと、9割以上が「YES」と回答。

具体的なアイテムを聞いてみると8割以上は「靴下」と回答し、次に「タイツ」「スパッツ・レギンス」「腹巻」「ショートパンツ」「レッグウォーマー」「ネックウォーマー」と続きました。

タイツやレギンスよりも靴下を持っている人が多いのは、anan Beauty+clubのメンバーは末端冷え性が多いのかも!?

Q.トップス以外のあったかインナーは、どこのブランドを持っていますか?

heat_02

今度は「トップス以外のあったかインナーは、どこのブランドを持っていますか?」と聞くと、あったかインナーの代名詞「ユニクロのヒートテック」の愛用者が多くいることがわかる結果に。

とはいえ、ユニクロのヒートテック一強ではなく、そのほかのブランドも併用している人が多いのですね。

その他と回答の人には、具体的なブランド名を聞きました!

「その他」の具体的なブランド名を教えてください。

「イオンのプライベートブランド」(29歳・主婦)

「靴下はダイソー」(32歳・無職)

「雑貨屋さんや、ドラッグストアで購入できるノーブランドです」(34歳・会社員)

「3COINS」(38歳・無職)

総合スーパーマーケットのプライベートブランドは品質も良くお手頃価格でファンも多いですよね。インナーは外から見られることもないので、低コストで防寒対策したい場合は取り入れるのもありです。
また、ドラックストアは防寒対策や温活アイテムが豊富に揃っているので、急に寒くなったときの頼もしい味方になりますが、anan Beauty+clubのメンバーも取り入れている様子!

Q.トップス以外のあったかインナーで、ヒートテックシリーズの魅力を教えてください。

「ヒートテックウエストウォームショートパンツは何回リピしたかわかりません。薄くてかさばらないのに、履いていると暖かさが段違い! 冬は毎日履くので洗い替えでたくさん持っています」(30歳・会社員)

「ヒートテックのレギンスは服に響かないので履きやすい」(36歳・専門職)

「暖かく、締め付けもないから着ていて浮腫んだりしない」(38歳・無職)

「価格、店舗、ネットどこでも買えるから買いやすい! 着ていてもストレスにならない素材が嬉しいです」(36歳・専門職)

「薄くてあったかい」(33歳・会社員)

「薄くて1枚でも暖かいのはいい」(38歳・専門職)

トップス以外のヒートテックアイテムの魅力を聞くと、「薄くてあったかい」というのが最も多い感想でした。使用感がよいことから、洗濯することも考え複数枚持っているメンバーも。

Q.その他のあったかインナー(トップス以外)をお持ちのかたはどのブランドかと、その魅力を教えてください。

ヒートテック あったかインナー レギンス タイツ 靴下 ユニクロ 防寒 冷え 対策

「イオンのプライベートブランド。たまにセールしてるしキャンペーン中にイオンカードで買うと還元が良いから。あったかインナーはそんなに会社ごとの差がないように思う」(29歳・主婦)

「イトーヨーカドーのタイツ、デニール数が豊富で暖かい」(34歳・会社員)

「3COINSの裏起毛のタイツ。1シーズンで使いきりのものとして手軽に使える」(38歳・無職)

「3COINSの腹巻。モコモコで暖かいです。生理痛がひどい時につけています」(30歳・会社員)

「しまむら、安いのに暖かい」(36歳・専門職)

「ベルメゾンで購入したとても薄いショートパンツ。カラダのラインが出やすい服でも着用できて重宝しています!」(30歳・専門職)

「ミズノのブレスサーモ。寒さの段階ごとにいろいろ種類もあって暖かい」(38歳・専門職)

「めちゃくちゃ優秀なのが、脚やせ専門エステサロンfor ladyの着圧タイツ! お腹まですっぽり隠れてあったかいし、本気で足痩せ美脚に近づける」(36歳・専門職)

「ワコールのインナー」(32歳・無職)

「靴下。『まるでこたつ』という商品名の靴下。とにかく足が暖まる!」(34歳・会社員)

こちらの質問の回答でも出てきた「イオン」「イトーヨーカドー」などの総合スーパーマーケットのプライベートブランド。イオンは、キャンペーンに合わせて購入すればお得に買えるようなので、イオンカードをお持ちの方はスケジュールをチェックしてみて!

「まるでこたつ」という靴下は、独自開発された特殊保温・発熱素材が使用され、くるぶしあたりにあるつぼの三陰交部分を温熱刺激することでまるでこたつに入っているような心地よいあたたかさが持続するというもの。一部地域のセブンイレブンでも販売していますが、人気商品なので見つけたらラッキー!

Q.トップス以外のあったかインナーを選ぶときに気をつけていることを教えてください。

「コスパがよい」(34歳・会社員)

「ごわつかない、服に響かないものを選びます」(36歳・専門職)

「なるべく肌あたりがいいものを選ぶようにしています」(30歳・会社員)

「直に着ると蒸れのせいかニキビができてしまうので、1枚肌着を着てからあったかインナーを着るようにしている」(29歳・主婦)

「機能性、暖かさ」(34歳・会社員)

「薄くて暖かいもの。肌が乾燥しにくいもの」(38歳・専門職)

「薄さと着心地のよさ」(38歳・無職)

「薄手で、他のお洋服の邪魔にならないこと」(36歳・専門職)

「薄手であったかいものを選ぶ」(33歳・会社員)

「肌触り」(34歳・会社員)

「布地の分厚さ」(32歳・無職)

あったかインナーに求めているものはずばり「薄さ」。
その上にニット等のトップスを重ね着するので、ゴワゴワせずにかつ暖かいものが良いですよね。さらに、お手頃価格だと言うことなし!

Q.トップス以外のあったかインナーを着ていると、暖かさが違うと感じますか?

heat_03

その理由を教えてください。

「for ladyの着圧タイツを履くことで、つま先からお腹まで暖められて、本当にポカポカ。腹巻きを巻いているようです」(36歳・専門職)

「タイツや靴下はやはり良い。冷え性がかなりひどいので手放せない。下半身が冷えると全身寒いから」(29歳・主婦)

「ヒートテックウエストウォームショートパンツを忘れて旅行したら、寒すぎて結局現地で買いました」(30歳・会社員)

「レギンスを履くだけで暖かさが全然違います。下半身も暖めるのは大切!」(36歳・専門職)

「下半身があったかいと冷え方が全然違う」(33歳・会社員)

「背中や腰回りが暖かいと寒くても平気」(38歳・専門職)

「全身暖かい素材のインナーだと、手から足まで暖かいから」(34歳・会社員)

「足が冷えやすいのでタイツを履くと少しは違う」(34歳・会社員)

「足が冷えるので」(32歳・無職)

「足の冷えが違うから」(34歳・会社員)

「冬はもこもこ靴下なしでは足が冷えて寝付けません…。偉大です。インナーに使えるショートパンツは冬場の外出に欠かせません。お腹周りの防寒が弱いと芯から冷えてしまう感じがします」(30歳・専門職)

「普通のタイツを履いてた日と、ヒートテックを履いてた日では、長時間外にいると冷え方が変わってくる」(38歳・無職)

こちらの質問には全員が「YES」と回答。
特に下半身に冷えを感じやすい人は、あったかインナーの効果を実感しています。

これから本格的に寒くなるので、寒さは我慢せずあったかインナーを取り入れつつ快適に過ごしましょう♡

(C)Artur Debat/Getty Images