いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

節約食材2位キャベツ、1位は? 女性約100人調査「かさまし食材ランキング」

今回は美容、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「かさまし食材」についてリサーチ。値上げや円安が止まらない今、おうちごはんから節約してみるのはいかが? 手軽な価格で作れる「超簡単レシピ」についてもご紹介します。

女性約100人に聞いた「オススメのかさまし食材」

節約 安価 かさまし食材 人気 ランキング 簡単 レシピ ずぼら 手抜き

anan Beauty+ clubのメンバーに「かさまし食材」についてリサーチしたところ、節約になるかさまし食材についての情報が多数。今回は厳選して、オススメかさまし食材のベスト3をご紹介します。

第3位 じゃがいも

節約 安価 かさまし食材 人気 ランキング 簡単 レシピ ずぼら 手抜き

「お腹にたまるし、見た目のかさましにも良い」(34歳・自由業)

サラダや炒め物、ハンバーグやたまご料理に入れてもおいしいじゃがいも。入れるだけで食べ応えが増します!

第2位 キャベツ

節約 安価 かさまし食材 人気 ランキング 簡単 レシピ ずぼら 手抜き

「特にスープや炒め物で重宝しています」(32歳・会社員)

100円以下で購入できるスーパーが多く、コスパが良いキャベツ。千切りやざく切りなど、切り方で食感が変化するため飽きずに楽しめます。

第1位 豆腐

節約 安価 かさまし食材 人気 ランキング 簡単 レシピ ずぼら 手抜き

「木綿豆腐は、アレンジによってはお肉みたいな食感にもなる」(34歳・専門職)
「ヘルシーなので頻繁に使います」(30歳・会社員)

1番多かった回答は「豆腐」。味噌汁に入れたり、お肉料理に混ぜたり、サラダに入れたりと、簡単に1品をボリュームアップしてくれてgood。またこちらも1つ100円以下の商品も多いですから、節約になること間違いなしです。

フードライターの筆者がオススメするのは、玉ねぎと豆腐でかさまししたハンバーグ。お肉の量が少なくてもたくさん作ることができ、ふわふわ感が増します。作り方は、微塵切りにして炒めておいた玉ねぎ半玉と、水切りした木綿豆腐200g、鶏ひき肉80gに、味噌小さじ2を入れてよく混ぜ合わせて、食べたいサイズをタネにして焼くだけ。大根おろしとポン酢をかければ絶品!

また、ベスト3以外には、

きのこ
もやし
乾燥わかめ
納豆

などが挙がりました。アンケートにはありませんでしたが、

こんにゃく
おから
しらたき

なども腹持ちが良くコスパがいいので、かさまし食材として最適です。

女性約100人に聞いた「オススメの簡単一品レシピ」

続いては、簡単レシピについて。「今日、ごはん作るのめんどくさい…」そんな日にこそ作るべきレシピを、女性たちに教えてもらいました。

1. しらすトースト

「バケットにしらすとチーズをのせてトーストするだけ」(38歳・専門職)

のせてトーストするだけと簡単なのに、しらすとチーズの風味が相まって絶品! 朝ごはんにピッタリです。

2. 余り野菜を入れたお味噌汁

「冷蔵庫に少しだけ余っている野菜を使ったり、こんにゃくなどのかさ増し食材を入れる」(34歳・会社員)

具だくさんなお味噌汁っておいしいですよね。ついつい余ってしまいがちな食材を、お味噌汁に入れれば食品ロスがなくなりエコ!

3. キムチ豆腐

「豆腐にキムチとごま油をかけて、海苔もかけたら完成」(34歳・専門職)

ごま油とキムチ、海苔は相性がいいに決まってます…! 筆者も作ってみましたが、韓国海苔をかけても美味。

4. セロリの葉っぱツナサラダ

「ポン酢とマヨネーズの味付けで、セロリの葉っぱまで美味しくいただけます。ツナとの相性バッチリ」(35歳・専門職)

タンパク質と、ビタミン、食物繊維もとれるなど健康に優しいレシピ。筆者はセロリを購入すると余らせてしまいがちなので、このレシピは非常に気になります。

5. カプレーゼ

「桃でも、トマトでも、マスカットでもおいしい。簡単なのに映えるからお気に入り」(32歳・会社員)

トマトなどの野菜や果物に、モッツァレッラチーズ、バジルを交互に並べて、オリーブオイルと塩をかけたら完成と、実は簡単に作れるカプレーゼ。オシャレな見た目にテンションが上がります。

筆者のオススメは、出来上がったカプレーゼをオーブンやグリルで7~8分焼いて"焼きカプレーゼ"にすること。とろーりチーズが溶けて、トマトはこんがり。ピザのトッピングのような香ばしい味わいが最高です。

手軽にできる節約から始めたい

できることから節約したいという人こそ、まずは自炊をして節約するのはいかがですか? 簡単一品料理を参考にすれば、おうちごはんを楽にしてくれること間違いなし! 気になった人は、ぜひマネしてみてくださいね。

(C)Boris Jovanovic/Getty Images
(C)kazoka30/Getty Images
(C)Aneta_Gu/Getty Images
(C)yasuhiroamano/Getty Images