いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【スタバ】おいしいのにカロリーオフ!? ダイエット中に試したい「ヘルシーカスタマイズ」2選

頼んだドリンクをカスタマイズすることができるスターバックス(以下スタバ)。そんなスタバの人気メニューといえば、フラペチーノ®を思い浮かべる人も多いでしょう。ただ、クリームたっぷりのフラペチーノ®には高カロリーなイメージがあり、ダイエット中に頼むとなると罪悪感を感じてしまいそうですよね。でも、実はカスタマイズ次第ではそんなフラペチーノ®のカロリーを半分近く減らすことができるんです! そこで今回は、美容ライターかつ国際中医薬膳師でもある筆者が、スタバのおすすめ低カロリーカスタマイズをご紹介します!

人気のフラペチーノ®もカスタマイズでカロリーオフ!

フラペチーノ®をカスタマイズによって低カロリーにするためには、いくつか方法があります。

1.ミルクを無脂肪乳に変更
2.シロップを減量・入れない
3.ホイップを減量・入れない
4.ソースや果肉を減量・入れない

もちろん“入れない”方がカロリーを抑えられますが、甘味やホイップも楽しみたい方は“減量”するだけでもカロリーが低くなるのでおすすめです。

それでは、早速おすすめの低カロリーカスタマイズを2つご紹介したいと思います。

1.『バニラクリーム フラペチーノ®』でカスタマイズ!

【スターバックス】バニラクリームフラペチーノ®

今回は、アレンジしやすい人気の『バニラクリーム フラペチーノ®』をチョイス。通常、Tallサイズで255kcalのフラペチーノ®です。

今回実施したカスタマイズは

・ミルクを無脂肪乳に変更(-34kcal)
・ホイップを1/2に減量(-44.5kcal)
・バニラシロップ削除(-20kcal)

【スターバックス】バニラクリームフラペチーノ®

このカスタマイズをすると合計156.5kcal(通常255kcal)に! ちなみに、ホイップを入れないと112kcalまで抑えることができますよ。

今回はホイップを通常の半分に減らしましたが、しっかりと甘さがあってクリーム感も十分。むしろ通常だとどのくらい甘かったのかと考えてしまうくらい普通に甘く、美味しかったです。

全て無料のカスタマイズを使用しているので、このヘルシーカスタマイズをした『バニラクリーム フラペチーノ®』は通常通り¥539で楽しめます。

「フラペチーノ®を味わいたいけれどカロリーが気になる……」というときは、同じようにミルク、ホイップ、シロップの量を調整してみると罪悪感なく美味しくいただけますよ。

2.『ゆずシトラス』+『アイスティー(パッション)』でカスタマイズ

【スターバックス】ゆずシトラスティーパッションティー変更

2つ目の低カロリーカスタマイズには、『ゆず シトラス & ティー』をチョイス。元々ミルクを使用していないのでカロリーは控えめです。

こちらに行なうカスタマイズは

・パッションティーに変更
・シトラス果肉減量(-36.5kcal)

【スターバックス】ゆずシトラスティーパッションティー変更

『ゆず シトラス & ティー』のティー部分を『パッションティー』に変更したことで、ほろ苦さの中に甘みがあるようなドリンクに。グレープフルーツ好きな方におすすめなテイストです。

今回のカスタマイズによって、通常の『ゆず シトラス & ティー』Tallサイズ114kcalが77.5kcalに。さらに、シトラス果肉を除くと、41kcalまで減らせます! カスタマイズは無料なので¥506のままいただけますよ。

高カロリーなシロップもありますが、クラシックシロップなら1ポンプあたり21kcal。筆者は無料で追加できたので、甘味が欲しい方は追加しても良いと思います。その日の気分でカスタマイズしてみてくださいね。

カスタマイズを上手に使いこなそう

カスタマイズ初心者の方でも、簡単に試すことができます。

ダイエット中でも上手に引き算すれば、スタバのドリンクを罪悪感なく楽しめると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式HP

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。