いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「不眠気味なのに夜ぐっすり眠れました!」今人気の 「よもぎ蒸し」を体験レポ

睡眠の質の悪さや肌荒れに悩む美容ライターが、話題の「よもぎ蒸し」を体験! 今回は一人でも気軽にお試ししやすい個室タイプのよもぎ蒸しサロン「Mushiya」を訪問。よもぎ蒸しによって悩みがどの程度解決したのか、施術後の感想まで詳しくレポしていきたいと思います。

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しとは、よもぎなどの薬草を煮立たせ、膣の粘膜から蒸気を吸収させるというもの。膣の粘膜は吸収率が高いため、蒸気を効率的に浸透させることができるんです。

健康や美容、女性特有の悩みに良いとされているよもぎ蒸し。冷えの改善や美肌、アンチエイジング、睡眠改善など、幅広い悩みを抱えた女性がこぞって通う、話題の蒸気浴です。

筆者は友人からよもぎ蒸しの良さを熱弁され、興味津々。睡眠の質の低下や肌荒れに悩んでいたこともあり、実際によもぎ蒸しを体験してみることにしました!

個室で施術を受けられる「Mushiya」でよもぎ蒸しを体験

Mushiya

伺ったのは、恵比寿駅より徒歩5分の『Mushiya』。コスメブランドである『Fujiko』がプロデュースするよもぎ蒸し専用サロンです。

決め手は完全個室で周りを気にせずリラックスできること。また、Fujikoコスメを試し放題というオプション付きで、よもぎ蒸しが終わった後まで楽しめるところも魅力的です。

そんな『Mushiya』さんに撮影許可をいただいたので、体験の様子をレポートしていきたいと思います!

丁寧なカウンセリングからスタート

個室

お店に着くと、まずはよもぎ蒸しを受ける個室に案内していただけます。個室は淡色を基調としたおしゃれな空間で、始まる前からリラックスできてしまいそう…! タオルやスリッパ、クレンジングなどが揃っているため、手ぶらでの訪問が可能です。

よもぎ茶

ウェルカムドリンクとして、ダイエットや血行促進にもいいとされているよもぎ茶を出していただけました。初めてのよもぎ茶でしたが、苦味もなく美味しい! 発酵したよもぎを使用しているため、飲みやすいのだそうです。

IMG_7876

よもぎ茶を飲みながら、よもぎ蒸しに使用するブレンドの説明を受けます。この日は8種類のブレンドから選べたのですが、筆者は即効性が高いとされるSPECIALブレンドの「艶」というメニューを選択。悩みや期待する効能を話すと、スタッフの方が丁寧に相談に乗ってくれます。

さっそくよもぎ蒸し開始!

よもぎ蒸し

ブレンドを選んだところで、専用のマントに着替えます。衣類はすべて脱ぎ、着用するのはタオルとマントのみ。完全個室で守られている上に、しっかりとした生地のマントを被っているため、恥ずかしさは特になし。あとでスタッフの方が首元を調整してくれるので、正しく着られなくても安心です!

よもぎ蒸し

選んだブレンドを椅子の下にセットしてもらうと、壺の中で薬草が煮立ち、よもぎ蒸しスタート! 最初の数分は足湯も用意していただけました。受けている最中は写真のように座っているのみ。個室なので周りを気にすることなく、考え事をしたりスマホでSNSを見たりと自由な時間を過ごせます。(撮影時のみ部屋を明るくしていますが、実際はもう少し照明が落ちた状態です)

蒸気が直接膣に当たるよう、真ん中に穴が空いた椅子に座ります。最初は蒸気が熱くて心配だったのですが、スタッフさんに温度を調整してもらった後は快適に過ごせました。体の内側から温まり、疲れがジワーっと溶け出していくような感覚に。これは病みつきになりそう…!

店内には優しい音楽が流れており、リラックスモード。終始ゆったりとした時間を過ごせます。

座り方

最初はスタンダードな座り方から始まるのですが、蒸し時間にいろいろな体勢を試してみてもOK。座り方の案内が用意されているため、筆者もいろいろと体勢を変えながら過ごしていました。

蒸し壺で体の状態をチェック

IMG_7880

蒸し時間は30分で終了。終わった後の蒸し壺を取り出すと、蒸し壺の状態からわかるカラダの状態を教えてくれました。

スタート時は壺の8割程度まであった水位が、終わった後は5割程度に。担当してくださったかたによると、この減りは内臓の乾燥を表しており、筆者の内蔵は乾燥気味なのだとか。内臓がうるおっていると、水位がほとんど変わらないんだそうです。
また、泡が出ているのはホルモンバランスの乱れが原因とのこと。そういう見立てもあるんですね…。

この後はひとまず着替えの時間。大量に汗をかいたものの、ベタつかないサラサラとした汗なので、タオルでさっと拭くだけで気にならなくなりました。

大充実のメイクルーム

メイクルーム

受け終わった後は、自由にメイクルームの使用が可能。とてもおしゃれな空間で、気分が上がります!

Fujikoのコスメ棚

メイクルームの後ろには、Fujiko関連の化粧品がずらり! こちらに置かれているコスメは、全部アメニティとして使い放題なんです!(一部製品を除く)

気になっていたコスメがたくさんあって、何から使おうかワクワク。よもぎ蒸しのあとに予定を入れていても、完璧なメイク直しができてしまいます。

Fujikoコスメ

筆者も実際に気になるコスメをピックアップしてメイク直し。ずっと気になっていたアイシャドウやリップを試せて、とても有意義な時間を過ごせました…!

ちなみに置いてあるコスメは10%オフで購入可能。じっくり試せる上にお得に購入できるので、コスメ好きさん要チェクです!

よもぎ蒸し体験を終えて…

よもぎ蒸しを体験した日は、1日カラダがポカポカ。肩の力が抜け、リラックスした気分で過ごすことができました。

また、驚いたのはその日の寝付き。ベッドに入ると自然と眠気に襲われ、そのままぐっすりと眠りにつきました。次の日起きた時のスッキリ感は格別! よもぎ蒸しの恩恵かも…と感動してしまいました。

健康や美容に関する悩みにマルチにアプローチしてくれるよもぎ蒸し。少しでも不調を感じている方は、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

<サロン情報>
サロン名:Mushiya
アクセス:恵比寿駅より徒歩5分
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-17-1 えびす第一ビル8F
電話番号: 03-6433-7876
営業時間:平日12:00~21:00土日11:00~21:00
定休日:月曜日&不定休

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子) mini

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。