いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「たるみが消えツヤ肌になった!」40代美容ライター大感動の「肌診断&施術」レポ

韓国在住の美容編集・ライター、二俣愛子さんによる、最新韓国コスメルポ! 今回は韓国のクリニックで、肌診断から施術の体験を紹介します。

私の肌に今本当は何が必要か丸わかり! 韓国で肌診断&施術レポ!

インモードやリジュラン、シュリンク…せっかく韓国に行くなら今トレンドの美容医療にトライしたい人も多いのではないでしょうか?

だけど、ちょっと待って! ただトレンドの美容医療を受けても、実はそれはあなたの肌には合わないかもしれないのです。

今回は、韓国で肌診断ができるクリニックに行って、今自分の肌に必要なものは何かを調べてもらい、施術をしてきましたのでレポします!

肌診断で無駄な施術を選んでしまう失敗を回避!

私自身、過去に「今トレンド!」という言葉に踊らされて、韓国で流行っている施術を受けてみたものの、効果がいまいちだったり、逆に顔がこけてしまったという失敗があり「私の肌に本当に必要なものって何なのかしら?」と、常に疑問に思っていました。

もちろん韓国の皮膚科やクリニックでは、事前にカウンセリングはあるわけですが、それでもクリニックによっては、そもそもカウンセリングをしてくれる方が先生ではなくスタッフの方(もちろん知識と経験豊富な方もたくさんいますが)だったり、カウンセリングの内容が雑だったり、とにかく今人気の施術を勧められるという場所もあったりします。

そんなとき、いつもお世話になっているクリニックで肌診断をやっていることを知り、お願いしてみることに。

肌診断をすれば、データをもとにカウンセリングが受けられるので、感覚だけではなくロジカルに今本当に必要なものが見えてきます。

肌診断用のカメラで撮影→カウンセリング

1

クリニックに到着して洗顔をし、何も塗っていない状態で専用のカメラセットで撮影します。正面、両サイドを撮影。撮影の所要時間は、10分もかからないくらいでした。

2

撮影後の写真がこちら。さまざまなライトを当てて撮影しました。肉眼で見たときの肌のようすがわかるライトや、過去にあったシミも含めてこれから出てくるであろうシミ群が浮き上がって見えるライトまで。

これを見た瞬間、シミ取りレーザーをやらねば! と焦りました。

院長先生とのカウンセリングで必要な施術を一発把握!

3

私が今回肌診断を受けたクリニックでは、日本語が堪能な院長先生が直接カウンセリングから施術まで行ってくれるため、肌診断で出てきたデータをもとに、私の肌にどんな施術をしたらいいのかを丁寧に分析してくださいました。

データを見ると、生まれ持った肌の性質や、今何が足りないのかが一目でわかるようになっています。

私の場合は、もともと肌のツヤ感が高く肌の色も均一だそうですが、毛穴の広がりや乾燥がひどいということが分かりました。

シミの予備軍は多いものの、表面にはそこまで浮き出ていないため、まだしなくてよいとのこと。この診断画像をみた瞬間に「今日はシミ取りをしましょうと言われるだろうな」と思っていたので、かなり意外でした。

また、以前より少し体重が落ちたこともあり、肌全体や目の周りにボリュームが少なくなったので足してあげるような施術がよいのだそう。

そこで今回は、乾燥を対策しながらコラーゲンの生成でハリやボリューム感を与えてくれるエクソソームを導入するポテンツァと、目元だけのシュリンク200ショットを受けることになりました。

このクリニックでは、最近シミや肝斑に悩まれる方が多くいらっしゃるよう。その方には、ピコレーザーやポテンツァでも肝斑などの改善に効果的なタイプをおすすめされるそうです。

また、撮影した写真の一番右側では鼻まわりが赤くなっているのですが、これはアクネ菌が多く存在するからだそう。
                          
皮脂の分泌腺が多い人に現れるものだそうで、ニキビができやすかったり毛穴が詰まりやすいということが分かるとのことで、アクネケアを取り入れるとよいとアドバイスをいただきました。

目元がぱっちり! アイシュリンクの即効性に感動!

4

年齢を重ねると目元の筋肉が衰えてしまうことで、脂肪が前に押し出されてしまい、目の下がぷっくらと盛り上がってきますが、私も30代半ばごろからずっと気になってきた悩みのひとつ。

カウンセリングで先生からご指摘をうけました。目の下の脂肪を取る(または再配置する)手術をするのが一番よいと言われましたが、 ここではそれを行っていないので、筋肉をぎゅっと引き締めてくれる目元専用の「アイシュリンク」なるものがあるそうで、それを行うことに。

頬や顎周りにあてるシュリンクの痛さを知っているので、びくびくしていたのですが、目元のシュリンクの場合は、弱い出力で行うためまったく痛くありませんでした。

施術後に目元をみてみると、すぐにその効果を実感! 残念ながら目の下の脂肪が引っ込んだわけではなく、目をすぼませれば確かにあるのですが、それでもパッと見の印象はかなり改善されたようです。というか、即効性すごい!

ここまでビフォー&アフターの差があるとは思っていなかったので、目元のビフォーを撮り損ねてしまったのですが、私の場合、目の下の上部分が凹んで下部分が脂肪で盛り上がっていたのですが、全体的にふっくらと若々しい印象に。

ポテンツァでお肌のハリとボリュームをアップを!

5

以前、この連載でもトライしたポテンツァ。このとき受けたものは、毛穴の開きを小さくすることをメインにした施術だったのですが、今回は、肌再生に優れた効果を発揮すると言われているエクソソームアンプルを浸透させるポテンツァを受けることに。

6

乾燥肌を改善しながら、肌のハリ感をアップして年齢とともにげっそりとしてしまった頬周りにボリュームを出すのが目的です。

7

ポテンツァは、以前受けたところでは針から直接アンプルを導入するタイプでしたが、このクリニックではアンプルを肌に塗ってそこに熱を与えながら針を挿していくことで肌の奥まで美容成分を浸透させるというものでした。

上の写真は施術直後。目の下も含めてしっかりと全体的に当てていただき、真っ赤っか。痛かったですが、以前受けたほどではなかったです。

効果はさっそく当日から感じることに。まずお肌をさわってみるとぷるぷると潤っているのを実感。

8

また、1週間経ってみると頬周りにボリュームが出てきたのと、肌の色味が均一になってきたことを感じています。鏡をみるたびに気になっていた頬周りのたるみが、今までよりも気にならなくなってきました。

効果を最大に実感できるのは3~4週間後とのことで、楽しみで仕方がないです!

1か月後また効果を報告して施術を相談!

今回、肌診断をすることで、より正確に自分の肌の状態を知ることができたことが大きな収穫でした。

データに基づいた的確な施術が受けられたからこそ、必要な部分だけ満たすことができ、効果を実感できたのではないかと思います。

1か月後に先生に状態の報告をして、次に何を受けるべきなのかを相談する予定。今から楽しみです!

Information

シロアムクリニック
住所:ソウル特別市 瑞草区(ソチョグ) 方背洞(パンベドン) 984-1, 207号
アクセス:地下鉄2号線「方背(パンベ)駅」1番出口を出てすぐ
営業時間: 月~金曜 10:00~18:00(来院は17:00まで)、土曜 10:00~13:00(来院は12:00まで) ※13:00~15:00は休憩時間
※休憩時間および最終来院時間は予約・施術内容により変動あり
※休日: 日曜、祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
問い合わせ先:LINE @siloamclinic2
Eメール doctorsiloam@gmail.com

futa-768x555

<筆者情報>

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める