いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

小鼻の毛穴が目立ちません! コスメライターが試して大正解「人気の最新美肌施術」

韓国在住の美容ライター、二俣愛子さんによる、最新韓国コスメルポ! 今回は、ニキビやニキビ跡、肝斑、毛穴の開きなどに効果的と言われる、ダーマペンの進化系施術、ポテンツァの最新情報をご紹介します。

知らなきゃ損! ポテンツァは韓国が断然安い! 痛み、効果は!?

「今日本で人気を集めているのが、韓国で受けるポテンツァらしい」と知り合いの編集者から話を聞いて、韓国に住んでいるのだからこれは受けねば! と、美容ライターの血が騒ぎ受けてきました。

実は、ポテンツァは「めちゃくちゃ痛い!」と知人から聞いていたので、ずっと尻込みをしてきた施術のひとつ。

ダウンタイムや痛み、実際に感じた効果、価格なども含めて赤裸々にレポートします。

そもそもポテンツァとは??

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

ポテンツァとは、複数の注射針がまとまった専用のインジェクターでお肌に穴を開け、そこに高周波を流して美容液を導入していくマイクロニードル施術のひとつです。

よくダーマペンとの違いが比較されることがありますが、ポテンツァはその進化版とも言える施術。

ダーマペンはお肌に穴を開けたあとに有効成分を浸透させるため、出血で有効成分が押し流されてしまうことがありますが、ポテンツァの場合は穴をあけてそこから高周波によって直接有効成分を押し入れる(ドラッグデリバリーシステム)ため、ダーマペンよりも有効成分が確実に浸透するのと、高周波が止血もしてくれるので出血がほとんどなくダウンタイムが少ないというのも魅力です。

なので、ダーマペン+水光注射+高周波レーザー(お肌のコラーゲンやエラスチンの生成など)のいいとこどりとも言われているそう。

カートリッジや出力を自由に変えながら施術可能なので、その人の肌悩みにあったカスタマイズができるというのもすごいですよね。

ニキビやニキビ跡、肝斑、毛穴の開きなどに効果的で、実際に効果を実感できるのは1か月後とのことです。

価格は、日本だと全顔で約7~9万円ほどですが、韓国では2~3万円ほどで受けられます。

私が今回受けたクリニックでは、1回約22,000円ほど(220,000ウォン)でした。

カウンセリング(約10分)

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

まずは、カウンセリングから。ここでどんな悩みがあるのかを打ち明けていきます。

私は特にニキビ跡と薄いシミ、毛穴の開きが気になっているので相談したところ、その点を重点的に改善するよう施術してもらうことに。

毛穴の開きについては、たるみによって肌が下がってることで開いているように見えている状態でもあるとのことで、本来でればリフトアップレーザーを一緒に受けるとより効果的とのアドバイスをいただきました。

ちなみに、顔のボリュームが少ない私におすすめされたのは、肌のハリとボリュームをアップしてくれるリフトアップレーザーで、一番痛くて長い施術と言われるソマジ。まだ勇気が出ませんが、いつかトライしてみたいなと思います。

個室でクレンジング→麻酔クリーム(約15分)

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

次に、個室に案内され着替えたあと、スタッフさんがクレンジングと麻酔クリームを塗布してくれました。ベッドがほどよく暖められていて、うっかり寝そうになる心地よさ。

お値段が比較的お手頃なクリニックでは、クレンジングや麻酔クリームのオフはセルフで行うところが多いですが、ここではすべて担当のスタッフさんがケアしてくださるのがよかったです。

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

麻酔クリームを塗って15分後にオフしてもらい、いよいよ施術へ。

施術(約10分)。痛みは…

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

院長先生と一緒に毛穴やニキビ跡も含めた私の肌の悩みと状態を確認したあと、頬、あご、おでこ、鼻など場所と悩みに合わせてカートリッジや出力を数回変えながら当てていきました。

肝心の痛みについてですが、最初は麻酔クリームのおかげでそこまで痛みを感じず「痛くないですか?」という先生の問いかけにも「全然痛くないです」と余裕でした。

これなら確かにダウンタイムも少なそうだなと思っていたところ、後半になるにつれカートリッジや出力を高くしていったため、数分後には「先生! 痛いです!」と、過去の施術ではじめて弱音を漏らしました。

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

先生も「ですよね、痛いですよね。あと少しですよ!」と言って、最後のカートリッジで、特にひどいニキビ跡部分に10回ほどブシュブシュと打ったものがとてつもなく痛くて、またもや施術ではじめて涙が流れました。

鎮静ケア(15分)をして終了

施術が終わったあとは、また個室に戻り鎮静用のフェイスパックとヒーライト(肌再生用のLEDライト)を当てました。

施術後は、ひどく日焼けをしたようなヒリヒリとした強い痛みが続いていて、顔から火が出てるんじゃないかと思ったほど(笑)。

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

実際に施術直後の写真がこちらです。真っ赤っかですよね。

ただ、鎮静パックとヒーライトのおかげもあってか1時間後くらいには赤みはすっかり引きました。

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

念のためにと強めの軟膏も出してくださったのですが、特に使う必要もなく落ち着いたので安心しました。

1週間後!ビフォー&アフター

ポテンツァ 韓国 美容 施術 毛穴 ニキビ

実際に効果が実感できるのは1か月後とのことでしたが、1週間後くらいに会った友人からは「肌がピカピカしてる」と言われたり、夫からは「いつも夜遅くまで仕事してるのに、肌がどんどんきれいになっていくのが不思議だ」とまで言わしめ、嬉しくなりました。

肌のピカピカ具合については写真ではよくわからなかったので載せていませんが、私自身、施術直後から毛穴が小さくなったのを実感。特に小鼻の毛穴が浅くなったように感じていて、実際に写真を撮ってみても明らかでした!

1回でも効果を実感! ポテンツァ、試す価値あり

ポテンツァの効果については、一般的に1か月後に実感でき、1か月おきに3~5回ほど受けると効果をよりしっかりと実感できるのだそうですが、たった1回でも周囲が気がつくレベルならば相当な効果ではないでしょうか?

あの痛みをもう一度か…と考えると、ちょっと尻ごみしてしまいますが、あと数回でポテンツァの本来の効果が感じられるとあれば、頑張れない気もしないでもありません。価格も日本に比べてお手頃ですし。

確かに当初期待していたバタフライ(両頬)ゾーンの毛穴の開きについては、効果がまだちょっと実感できていないところです。

これから1か月後にどうなるか、その変化も楽しみですが、その間にまた受けるかどうか検討したいと思います。

Information

ベイドクリニック
住所:ソウル特別市 江南区 新沙洞584
営業時間:10:00~20:00(ブレイクタイム13:00~14:00、受付終了19:30)、土10:00~16:00(受付終了15:30)
予約方法:Instagramへ韓国語でDM(翻訳ツールを使えば簡単です)

Instagram ID:baidclinic
https://instagram.com/baidclinic

futa-768x555

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める