いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

つい捨てられない…! ファッションライターが実践する「くたくたインナーの手放し方」

そろそろ春服の準備をはじめたい時期ですが、その前にクローゼットへしまうべき冬物を見直してみてはいかがでしょうか。今回は、くたくたになったインナーを手放す基準や筆者なりのマイルール、見直すタイミング、再利用方法についてご紹介します。

古いものを手放すだけではNG!

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

インナーの選別において、単純に「古くなったものから手放す」ことはしません。まだまだ状態の良いものがあるかもしれないので見極めが大切です。こちらのユニクロのインナーは2年前のものですが、まだまだ新品同様にきれいなのでキープ!

同じ色は最新のもの以外を手放す

自分の持っているインナーと似た色を新しく購入し、新しいインナーばかりを愛用している場合、古いインナーは手放しどきかも。そのインナーを見たときに、「見せるインナーとして活躍させたい」「保温性が高いので愛用している」など、そのインナーを持っている理由が明確に思い浮かばない場合は、来年も活躍する可能性は低めでしょう。

インナーの伸び、繊維の毛羽立ちは手放すサイン

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

生地のフィット感も大切です。インナーはピタッと密着してこそ温かさを感じられるはず。そのため、生地が伸びていると感じたら手放す対象にしてみましょう。よく見ると、何年も前から愛用しているインナーは繊維が毛羽立っていた! ということもあるのではないでしょうか。

捨てるタイミングは「燃えるゴミの日」

なお、筆者がインナーを捨てるタイミングにしているのは、「燃えるゴミの日の朝」。地域によって指定されている有料のゴミ袋に少し余裕があるときに、「なにか捨てるものはなかったか」と探すときがあります。筆者の場合はそんなとき、役目を終えたインナーを使ってキッチンの床をパパッと拭きあげしてから捨てています。ゴミを捨てるリミットもあり、ジャッジに迷いがなくなるのもポイントです。

手放すインナーはウエスにして再利用

©桐生奈奈子
©桐生奈奈子

タオルよりも毛羽立ちが少ないインナーは、小さくカットしてウエスにすると、ボロボロになりにくく感じます。ただ、細かな繊維はあるので、鏡やガラスを掃除するのにはおすすめできません。また、インナーは化学繊維でできた素材が多いと思いますが、吸水にはすぐれない印象です。鍋の吹きこぼしなど水分を吸って欲しいときは、不要になった綿素材のもので拭き取るのがおすすめです。

来年の冬にワクワクするインナーだけをクローゼットへ

また使うかわからないという曖昧な気持ちでクローゼットにしまっても、来年の冬がきたときに同じことを思うのは想定できるはず。クローゼットにしまうものは、手に取ったときにワクワクするようなアイテムだけを厳選したいものです。ぜひ今回の記事を参考に、「気がついたら増えていた」となりがちなインナーの整理をはじめてみてはいかがでしょうか。

筆者情報

桐生奈奈子
ファッションやライフスタイルジャンルを執筆するフリーライター。プチプラファッションの人気アイテムを記事化することでWEB記事の影響力を体感。流行がめまぐるしく変わる早さに寂しさを感じ、価格を問わず長く愛用できるものについて発信できるようになりたいと模索中。パンとコーヒーが大好き。Instagram @ happynanako0111