いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

包丁、何本持ってる? 女性約100人調査「キッチンアイテム最新事情」

今回は、ライフスタイルに関心の高いanan Beauty+ clubに所属する女性約100人に「包丁、キッチンバサミ」にまつわるリサーチを実施。包丁を何本持っているのか、お気に入りブランドやキッチンバサミの活用法などについて聞きました。ぜひ最後までチェックしてみてください。

包丁、いくつ持ってる?

キッチン 包丁 キチンばさみ アイテム 神 優秀

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに「包丁をいくつ持っているか」について聞いてみたところ、

第5位 8本
第4位 5本
第3位 3本
第2位 2本
第1位 4本

上記の順番で票数が多い結果に。さすがライフスタイルに関心の高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバーたち。料理用の包丁、パン用の包丁、果物用の包丁、ケーキ用の包丁など、食材によって包丁をそれぞれ使い分けて愛用している人が多数。

「自分用に1本、夫用が1本、合計2本持っています」(34歳・会社員)

など、家族ごとに使い分けているという回答も。ちなみに筆者は、専用の包丁を使った方が使いやすいということはわかるのですが、そもそも何を選べばいいのかがわかりません…。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

今メインで使っている包丁は、どこのブランドのもの?

続いて女性たちに「メインで使っている包丁のブランド」について聞きました。こちらもベスト3形式でご紹介します。

第3位 ノーブランド

「ネットで買ったノーブランドのものです。握りやすくて気に入っている」(36歳・専門職)

第2位 ツヴィリング

「アウトレットで購入しました。切れ味が悪くなっても、研げば長く使えます」(35歳・専門職)
「ドイツで買ったミニ包丁。よく切れるし使いやすい」(39歳・専門職)

第1位 ヘンケルス

「正直、包丁でこんなに変わるなんて想像していなかった。切れ味が常に最高で、もう手放せません。砥石スタンドが付いているので、見栄えもいい」(29歳・主婦)
「持ち心地が良く、軽いです」(41歳・会社員)

ブランドものでは、圧倒的にツヴィリング、ヘンケルスが人気。この2つはどちらも同じドイツの老舗包丁メーカーのブランドで、使いやすい持ち手、切れ味が抜群なのだそう。次に、ノーブランドを使っている人、その次に、ニトリ、フランフランなど、インテリアショップで購入しているという回答が挙がりました。

包丁のお手入れってしてる?

IMG_8607

「たまに切れ味が悪くなると、100均で購入した包丁研ぎを使います」(30歳・会社員)

「切れ味が悪くなったと思ったら、ツヴィリングで買った研ぐものを使っています」(35歳・専門職)

「友人が定期的に磨いてくれます」(38歳・会社員)

「ヘンケルスの砥石スタンドで」(29歳・主婦)

続いては「包丁のお手入れ」について。62.5%の人が「はい」と回答。半数以上の人が、定期的にお手入れをしているようです。頻度は、1年に1回という人から、気になったら研いでいるという人までさまざま。ヘンケルスのスタンドのなかには、出し入れする度に包丁が研げるものもあるのだそう。便利!

キッチンバサミ、持ってる?

続いては「キッチンバサミ」についてリサーチ。まずは「キッチンバサミを持っているか」を聞いてみたところ、回答者全員が持っている結果に。使っている用途についても聞いてみると、

肉 67%
野菜 67%
魚 27%
トレー 27%
ペットボトル関連 20%
その他 20%

※複数回答

肉、野菜が同率で67%、続いて魚、トレー、ペットボトルを切っているという回答が挙がりました。通常のハサミよりも大きくてしっかりしていますから、切れ味が悪い包丁を使うよりも、キッチンバサミの方が優秀なのかも。

続いて「キッチンバサミの活用法」について、具体的に聞いてみました。

あなたなりのキッチンバサミの活用法を教えて!

「ニラとか長いものはキッチンバサミで切っている。肉用のまな板と包丁を出すのがめんどくさいので、切れそうな肉もキッチンバサミを使っている」(39歳・専門職)

「鶏肉を切る時はフライパンの上でキッチンバサミで切ると、まな板も汚れず便利」(38歳・フリーランス)

「子どものご飯。ステーキをナイフで切ると皿が傷つくので、キッチンバサミでカット。青ネギもお椀や鍋の上でカットしてそのまま入れる」(41歳・会社員)

「なるべく包丁とまな板を使わないように工夫してるインスタグラマーさんをみて真似している。キッチンバサミが大活躍しています」(29歳・主婦)

「お味噌汁の出汁の昆布はキッチンバサミで細かく切り、昆布も食べる」(34歳・会社員)

「2歳の子どものごはんのためにお肉やうどんを小さくする時に、キッチンバサミで切っています」(37歳・主婦)

まな板を使わないため洗い物が少なくなったり、料理が楽になったりと、キッチンバサミを活用した方が時短になることも。筆者は、切り身魚はほぼキッチンバサミで切っていますし、簡単な料理は包丁を使わないことが多いです。

キッチン 包丁 キチンばさみ アイテム 神 優秀

女性たちの「包丁、キッチンバサミ事情」いかがでしたか。包丁、キッチンバサミのどちらかしか使っていないという人こそ、今回のリサーチ結果をぜひ参考にしてみてください。

(C)Nicholas77/Getty Images
(C)kf4851/Getty Images