いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買って後悔してます! 女性約100人調査「2022年買わなきゃよかったアイテム」

2022年に買ったはいいけど、ムダ買いだったアイテムはありますか? 今回は、健康やエコに関心の高いanan Beauty+ clubに所属する女性約100人に「2022年に買って後悔したもの」についてリサーチしました。ぜひチェックしてみてください!

【女性約100人調査】2022年に買って後悔したもの

買ってよかったもの 買わなきゃよかった 正解 後悔 残念 アイテム 商品 キッチン 掃除 100均 人気

anan Beauty+ clubのメンバーに、2022年に買って後悔したものについて聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 買って後悔したキッチンアイテムを教えて!

ジューサー

「最初何回か使ったけど、片付けが面倒になって使わなくなった」(38歳・フリーランス)

鉄のフライパン

「鉄のフライパンを買ってみたのですが、私には重くてどうしても焦げてしまう。使い方に慣れなくて使わなくなってしまった」(38歳・専門職)

使い方や片付けがやりにくいものは結果的に使わなくなってしまい後悔してしまう可能性あり。ジューサーは魅力的なのですが、洗い物が絶望的に面倒なんですよね…。

Q. 買って後悔したお掃除アイテムを教えて!

ルンバ

「犬がフローリングだと滑るのでカーペットにしたら、使わなくなってしまった」(38歳・専門職)

網戸ワイパー

「買ったはいいものの、あんまりキレイにならなくて結局、雑巾を使っているから」(38歳・フリーランス)

機能がよいからといって、自分のおうちの環境に合わないものを買ってしまうと無駄になってしまいますから要注意です。

Q. 買って後悔した100均アイテムを教えて!

粉を入れるボトル

「鶏ガラスープの素を入れていたが湿気で固まってしまった」(38歳・フリーランス)

スプレータイプの醤油差し

「お皿の外に醤油が飛び散るから。便利だと思って買ったけど使わなくなった」(34歳・会社員)

トイレカバー

「手洗いしているのにすぐボロボロになる」(30歳・会社員)

100均の便利アイテムって、使ってみないと機能がいいか悪いかって分かりづらいですよね。上記の3つは、買わない方が無難かも?

その他

プチプラのニット

「ガシガシ洗いたいからとプチプラでニットを買ったら、どんなに伸ばしてもシワに。安っぽく見えすぎて人前で着られず部屋着になった」(30歳・フリーランス)

お洋服は特に、1度は買って後悔したことがある人多いのでは。プチプラのお洋服はいくらかわいくても、後悔しないためには洗濯の仕方に注意ですね…。

2023年こそ、ムダ買いを減らしたい!

いかがでしたか。女性たちの「2022年に買って後悔したもの」をご紹介しました。ムダ買いを防ぐためにも、今回のリサーチ結果をぜひ参考にしてみてください。

(C)Westend61/Getty Images