いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“汚く見えるキッチン”の共通点とは? 片付けのプロが教える「キッチンの掃除テク」4つ

コンロ周りの油汚れやシンク周辺の水垢など、複数の汚れが蓄積しやすいキッチンまわり。掃除に時間も手間もかかるため、面倒に感じてしまう方も多いでしょう。日々しっかり掃除しているつもりでも、“なんとなく汚く見える”というキッチンには共通点があるのです。そこで今回は、整理収納アドバイザーである筆者が「汚く見えるキッチン」の特徴と掃除方法を解説します!

1.出しっぱなしのものが多く、掃除がしにくい

出しっぱなしにしない

コンロや調理台まわりに、調味料や調理器具を直置きしていると、細かな油汚れがつきやすくなります。近くに置いておくと使い勝手がいい反面、掃除の度にどかすのは面倒に感じて、ついつい掃除を後回しにしたくなってしまいますよね。

掃除のハードルを下げて短時間で掃除するためには、いつも出しているものをできるだけ減らしておくことが大切。毎日使うツールのみスタンドに立てて置き、時々しか使わないものは扉の中に仕舞いましょう。こうすることで、拭き掃除も3分程度で終わらせられます。

また使用頻度に合わせたツールの置き場所を決めておくと、使いやすさと掃除のしやすさが両立できる環境に整えられますよ。

2.油汚れや焦げ付きがコンロにこびりついている

コンロ周り

調理や揚げ物でとびはねた細かな油汚れは、放置すると酸化してベタベタ・ギトギトの取れにくい頑固汚れに変化してきます。たとえば、鍋から拭きこぼれた煮汁や飛び散った油は熱で炭化して五徳やコンロにこびりつき、こすってもなかなか落ちなくなることも…。

料理中に周囲に飛んでしまった汚れの一番効果的な掃除方法は、できるだけあたたかいうちに拭き掃除してしまうこと!

筆者は、料理が終わって配膳する間に、コンロ周りの掃除はすべて終わらせるようにしています。まだ五徳がほんのり熱いうちに濡れ布巾で持ち上げて、外しておきましょう。あたたかいうちにさっと拭き取れば、洗剤は不要。汚れが冷えて固まると、調理直後に掃除するより倍の時間と手間がかかってしまうのです。

調理後の3分だけ頑張って、コンロ周りの拭き掃除を習慣にできると、積み重なった汚れに悩まされることもなくなるはず。

3.蛇口やシンク周りに水垢が付いて曇っている

クエン酸

蛇口周りに白く濁った汚れがついてしまい、キレイに落ちなくて困っている方も多いかもしれません。白い汚れは、水分のミネラルが固まって残った水垢によるものとされています。拭いても拭いても毎日のように白くザラザラした汚れが残ってしまうと、シンク周りが濁って汚い印象になってしまうでしょう。

洗剤選びの基本は、反対の性質の洗剤を使うこと。汚れを中和して、手間が少なくラクに落とすことが可能です。

水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤を使用。筆者宅では、水垢対策にクエン酸の泡スプレーを愛用しています。白く濁ったところにスプレーしてブラシやスポンジでこすると、あっという間にピカピカになりますよ。

また、蛇口周りはピンクのヌメヌメした汚れや黒っぽいカビが気になることも。雑菌やカビの繁殖を防ぐには、アルコールが有効です。蛇口周りや洗剤の底にアルコールスプレーをしてキッチンペーパーで拭き取ると、きれいさっぱりカビ予防にもなります。

4.家電や調味料など、手垢がついたままになっている

アルカリ電解水

冷蔵庫や電子レンジの取っ手や庫内、塩や砂糖など調理途中で触る調味料、ゴミ箱など、調理中に触れやすい場所の汚れを放置していませんか?

キッチンで多い油汚れに加えて、皮脂や手垢などの汚れは、酸性の性質があります。筆者宅では、アルカリ性の洗剤は「水の【激落ちくん】」を使用しています。酸性の汚れを中和して落とすアルカリ電解水で、洗剤のように泡立たないので二度拭きも不要。ただし手荒れを起こすこともあるので、手袋して使用するのがおすすめです。

洗剤

・油汚れや手垢などの酸性の汚れ
・水垢などのアルカリ性の汚れ
・水回りや隅っこに潜むカビ

など、キッチンでは複数の汚れが同時に発生しています。

どの汚れも一番大切なのは、汚れが付いたら早めに掃除すること。放置すればするほど、固まったり積み重なったりします。汚れ落ちが悪くなると、掃除がより億劫に感じてしまうでしょう。

「その日の汚れは、その日のうちに落とす」を目標にして、掃除を習慣化しやすい仕組みを整えておくといいですね。ぜひキッチンまわりの片付けや掃除の参考にしてみてください。

のぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。「暮らしもこころも かろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram▶@non.karoyakani