いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

暖かいのに着ぶくれしません! 女性約100人の「細見えする寒さ対策」

今回はanan Beauty+ clubのメンバー約100名に、寒さ対策やプロポーション維持のための重ね着テクについて調査。重ね着につきものである着ぶくれやハミ肉についての対策も、バッチリ教えてくれましたよ!

下着の重ね着で寒さ対策!

寒さ対策のために重ね着をしたことがありますか?

anan Beauty+ clubのメンバーに「寒さ対策のために重ね着をしたことがありますか?」という質問をしたところ、グラフのような結果となりました。

約60%の方が「はい」と回答。みなさん寒さをしのぐためにいろいろと工夫されているようです。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

何枚重ね着してる?

何枚重ね着してる?

寒さ対策のための重ね着をしたことがある方に、「最大で何枚重ね着をしたことがあるか」を聞いてみました。すると、なんと最大7枚という方も! どのような重ね着をしているのか、枚数別にコメントを見てみましょう。

最大2枚

「ブラジャーに、キャミソールかヒートテック」(30歳・その他)
「ブラジャーとカップ入りのヒートテックの最大2枚」(35歳・会社員)

最大3枚

「ブラジャーの上にヒートテック2枚を重ね着しています」(31歳・会社員)
「ブラジャーの上にヒートテック1枚、その上に極暖1枚」(33歳・会社員)

最大4枚

「ブラジャーの上にキャミソール1枚、ヒートテック2枚」(24歳・会社員)

最大5枚

「ブラジャーにヒートテック1枚と極暖を1枚重ね、お腹まで隠れる黒いパンツ(ショーツの上に履くもの)を履き、その上から腹巻き」(29歳・会社員)

最大7枚

「カップ付きキャミソール、キャミソール、ヒートテック系の下着2枚、薄手のスパッツ、腹巻付き毛糸のパンツ、裏起毛レギンス」(29歳・専門職)

今回のアンケートで最大枚数となった7枚の方は、上半身も下半身もしっかりと防寒されているよう。これだけ対策すれば怖いものなしですね!

最も多かった意見は、「ブラジャーにヒートテック2枚重ね」という3枚重ね着派さん。着たときのもたつきが気になる方は、上に重ねる方をワンサイズ大きめにすると動きやすくなるようですよ。

プロポーション維持のための重ね着について

プロポーションを維持するために重ね着をする女性も

寒さ対策ではなく、プロポーション維持のための重ね着についても聞いてみました。「プロポーションの維持が目的で重ね着をしたことがある」という方は全体の約28%。どのような重ね着をされているのか、コメントを見てみましょう。

「ショーツの上に着圧タイツを履く」(30歳・その他)
「ショーツ、ガードル、着圧タイツで3枚重ね」(32歳・会社員)

みなさんガードルや着圧タイツを着用されているようです。プロポーション維持のための重ね着については、2〜3枚という回答が100%でした。

重ね着の効果はいかに?

プロポーション維持のために重ね着をされたことがある方に、その効果を聞いてみました。

効果を実感した

「お肉がすっきり上がるので、身体を動かしやすい」(30歳・その他)
「ストレートのパンツスタイルや、お尻の形が目立つスカートの時はヒップアップ効果もあってキレイに見える」(33歳・専門職)

あまり効果を実感できなかった

「多少引き締まった気はするが、大きな変化はなかった」(31歳・会社員)
「あまり効果は感じられない。ないよりはマシかなという感じ」(32歳・会社員)

また、なかには「重ね着してみたけれど苦しくてすぐに脱いだ」という方も。プロポーションの維持も大切ですが、あまりにキツく動けないのは考えものかも…。

下着の重ね着には失敗談も!

寒さ対策やプロポーション維持にはもってこいの重ね着ですが、実は重ね着で失敗してしまった女性も多数いるんです。いくつか失敗談を見てみましょう。

「ヒートテックや黒パン、腹巻を巻いてるときに彼と良い雰囲気になり、脱ぐにもなかなか脱げず恥ずかしかった。脱いでも脱いでも『まだ着てるの?』と驚かれました」(29歳・会社員)

彼と会う予定がある日は、重ね着のしすぎに要注意! いざというときはトイレでの着替えも視野に入れておきましょう。

「ガードルを履いて結婚式に参列したら途中お腹が辛すぎて吐きそうになり、トイレで脱ぎました」(36歳・主婦)

重ね着に苦しさはつきもの。食事の量には気をつけて!

「暖かければ暖かいほどいいと思って全身ヒートテックででかけたら、暑すぎて体調を崩してしまった」(29歳・会社員)

寒さも辛いけれど、暑さもそれなり。下着の重ね着だと温度調整が難しいものです…。

「引き締め効果のあるパンツを履いて一時的にお尻が引き締まったが、気づいたらはみ出ていたお尻やら太ももの肉でパンツが変な形に。帰りの電車で気づいて恥ずかしくなった」(38歳・専門職)

自分のバックスタイルを見ることがあまりないため、気づきにくいハミ肉問題。とはいえこまめにお尻を触るのも気が引けますよね。

重ね着で注意するべきは?

このようなトラブルにならないためにも、女性たちはいろいろと工夫をされているようです。そのアイデア、教えてください!

「着ぶくれするので、極暖ヒートテックの重ね着はしません。普通のヒートテックと極暖ヒートテックを組み合わせるようにしてます」(37歳・会社員)
「トップスはオーバーめのものを着て、重ね着がバレないようにする」(33歳・会社員)

最も多かったのは着ぶくれに関するアイデア。着ぶくれしないように薄手のものを重ねる派と、着ぶくれがバレないようにオーバーサイズのアイテムを着る派に分かれるようです。

「暑すぎる時にトイレでさっと脱げるようにしておくこと」(32歳・会社員)

外は寒いけれど室内は暑い、なんてことが起こり得るので、脱ぎやすさを重視している人も。

「ハミ肉してないか、後ろ姿までチェック」(31歳・主婦)

締め付けのあるアイテムを重ね着するときは、後ろ姿までぬかりなくチェック! 着替えのときだけでなく、こまめに気にしておくと安心です。

着ごこちもしっかり重視して

寒さ対策 温活 重ね着 着太り 細見え 

寒さ対策やプロポーション維持のための重ね着テクニックをいろいろと聞くことができました。

とはいえ着ていて辛くないかもしっかりと確認しておきたいところ。女性たちのアドバイスを参考にして、重ね着テクをぜひ習得してみてください。

(C)Westend61/Getty Images