いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実は、運を悪くしているかも…【風水】花や観葉植物の「NG飾り方」

春は植物が芽吹き、目にも鮮やかな花を咲かせるシーズン。部屋にも花や植物を飾りたくなりますよね。観葉植物はインテリアとしてだけでなく、風水の観点からも重要とされます。一般に、観葉植物は運気を上げる役割があると考えられますが、選ぶ植物や配置場所によっては、逆に運を下げることもあるので注意が必要。そこで今回は、「花や観葉植物のNG飾り方」をご紹介します。

玄関に安っぽい観葉植物をたくさん置くのはNG

玄関に安っぽい観葉植物をたくさん置くのはNG

観葉植物は風水における開運アイテムの代表格。ただ置くだけで運気を高めてくれる有難い存在と言えます。でも、玄関に置く際は特に注意が必要です。

玄関は、家に取り込むエネルギーの入口。ここに安っぽい観葉植物をたくさん飾るのはNG。玄関自体の格が下がってしまうだけでなく、外からの邪気にあてられて枯れてしまう恐れがあります。そもそも、玄関はただでさえ暗く風通しが悪い場合が多いため、観葉植物を育てる環境には向かないことも。もしも迷うようなら、いっそのこと置かない方が吉かもしれません。

もし玄関に観葉植物を置きたいなら、ある程度高価で、背が高くて丈夫なものを1つだけチョイスしましょう。

キッチンとトイレの観葉植物は金運ダウン!?

観葉植物を置く場所としてはリビングがメインと言えるでしょう。でも、植物好きの人からすると、多くの植物が出回る春は、各部屋に置きたくなるかもしれません。ただ、風水的にあまり推奨できない置き場所があるのも頭に入れておくべきでしょう。

その場所とは、キッチンとトイレ。キッチンは火の気を持つ空間なので、植物のエネルギーを燃やしてしまうとされます。もし置くなら、ハーブなど食用の植物にしましょう。

また、トイレも水気と陰気があるため相性が良くありません。葉が丸く、水分を必要とするポトス類だったらOKです。それ以外の植物はなるべく避けた方が良いでしょう。植物を枯らしたままにしておくと、金運の低下に繋がる恐れがあるので注意してください。

寝室に大きな観葉植物を置くと対人運が下降

寝室に大きな観葉植物を置くと対人運が下降

寝室はあなた自身のエネルギーを休ませるための場所。もしこの場所に植物を置くとしたら、神経を高ぶらせないように、小さめの観葉植物を窓際などに飾るのが良いでしょう。寝室に大きな観葉植物を飾ると、睡眠中、植物にあなたのエネルギーが吸われてしまうかもしれません。

寝室は心身を落ち着かせ陰気を蓄えるためにも、あまり明るくせず、暗くしておくぐらいがちょうど良いと言えます。この点からも、派手な植物や花なども避けるのがベターです。

自宅に飾るのは避けたほうがいい花

サボテンは鋭い棘を持つため、風水ではマイナスのエネルギーを持つとされています。家庭運や人間関係運を悪化させる可能性があるため、避けたほうが良い植物です。唯一、ベランダに置く場合は、外からの邪気を跳ね返してくれるでしょう。

また、ユリ科の植物は「別離」を象徴したり、強い香りで室内のエネルギーの流れを乱してしまったり、と考えられることもあります。

さらに、イチジクは漢字で「無花果」と表記されることからも分かるように、花が咲かない植物です。このことから、仕事運や名誉運に悪影響が出るという説も。庭に植えるならアリですが、ベランダや室内で生育するのは避けたほうが良いかもしれません。

なお、ドライフラワーはどこに置いても運気を下げ、風水的に見ると家で飾る用途には適していません。

さいごに

観葉植物は空間を美しくするだけでなく、空気を浄化し心地よい気分を引き立ててくれる存在。しかし、観葉植物の配置と種類によっては、逆に運気に悪影響を及ぼすケースも少なくありません。せっかく飾るなら植物の種類や配置に注意しつつ、自分だけの理想的な空間を作るように心がけてみましょう。そうすれば、きっと春の心地よい風のように、ささやかな幸運があなたに訪れるはずです。
©n.sree/Adobe Stock ©Anikonaann/Adobe Stock

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。