いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やめたらスッキリしました! コスメマニアが実感した「コスメのNG収納術」

コスメマニアにとって、どんどん増えていくコスメの収納は悩みの種になりがちです。筆者も新作が出るたびに大量に増えていくため、収納に頭を抱えることが多いです。さまざまな収納方法を試した結果、やめてみたことでスッキリと解決したことも。そこで今回は、コスメマニアの筆者が実践するコスメ収納術をご紹介します。

やめたこと1:形で分けて収納する

やめたこと1:形で分けて収納する

コスメは、ペン、ボトル、パレット、ジャー、コンパクトなど、形で分けるとスッキリ収めやすいと考えていました。しかし形で分けると、かえって何をどこに置いたかわかりにくくなる可能性もあります。

例えば、ペンタイプのアイテムはスタンド状のケースに入れるとスッキリしますが、仕切りもなく一つのケースにまとめて収納すると、アイライナーやアイブロウペンシル、マスカラなどが一緒になってしまいます。そうなると、毎回似たようなペンタイプのアイテムのなかから、お目当てのものを探さなければいけません。

やめたこと1:形で分けて収納する

同じような形状のものほど、種類別で収納したほうが使いやすいです。アイライン用、アイブロウペンシル用などそれぞれ専用のケースを用意したり、仕切りのあるケースを活用したりして、すぐに探せる・使える収納にするのがおすすめです。

やめたこと2:すべてを種類別で収納する

やめたこと2:すべてを種類別で収納する

化粧品を種類ごとに分けると手に取りやすいですが、コスメの数が多いと収納容量が増えて出し入れに手間がかかることも。毎日必ず使うものほど、すぐ手に取れるようにしておかないと、忙しい朝や疲れた夜は負担に感じることもあるでしょう。

やめたこと2:すべてを種類別で収納する

化粧水やクリームなど毎日欠かさず使う基礎化粧品は、それだけまとめて収納すると使いやすくて便利です。筆者の愛用品には縦長のボトル状のアイテムが多いので、斜め棚の小物入れに収納しています。コンパクトにまとめることができるため、とても気に入っています。

使用頻度の低いものや、週に数回使うスペシャルケアアイテムは、別でまとめて収納しておくと使いやすいでしょう。

やめたこと3:重ねて収納する

やめたこと3:重ねて収納する

同じような形のコスメは重ねて収納すると最小限のスペースで済みますが、使うたびに重ねたものを除けて取り出さなければなりません。

やめたこと3:重ねて収納する

収納は重ねるのでなく、並べましょう。上にものを置いていなければ、ワンアクションで出し入れすることができます。

やめたこと3:重ねて収納する

同じアイテムを色違いで持っている場合は、並べると色がわかりにくくなることも。色番順で並べるか、シールやラベルなどで目印をつけておくと判別しやすいですよ。

使いやすさを考えた工夫を

コスメの収納では、まとまりだけでなく取り出しやすさや使いやすさも重要。使うときのことを想像しながら収納を工夫すると、負担にならず見た目もスッキリします。今回紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。