甲田まひる、メイクで憧れの“そばかす”を描く! 自然に仕上げるワザを公開
ジャズやヒップホップをバックボーンとしながら、ジャンルに縛られない音楽を生み出している、シンガーソングライターの甲田まひるさん。その自由な発想は、メイクやファッションにも生かされ、同世代のアイコンとして支持を得ている。
甲田まひる×そばかすメイク
自分に似合うメイクやファッションは自信に満ち溢れ、素敵に見える。
「SNSで見かける、外国の女の子の自然なそばかすが可愛くて、憧れ始めたのがきっかけ。大好きなY2Kファッションにも取り入れやすいと気づいて、そばかすを描くようになりました。音楽にしろ、メイクや服にしろ、シンプルすぎるのは面白くない。いつでも刺激を求めています」
ルーツは、ジャズピアノの勉強のために行ったNYに。
「元々ブラックミュージックが好きで、14歳の頃にハーレムに数か月滞在していた時期があったんですが、街を歩く女の子たちのメイクやファッションが可愛くて。みんな、自分に似合うものや見せ方がわかっている感じがしたし、自信に満ち溢れていて素敵だったんです。私は昔から、似合わなくても好きなものは好き! と取り入れてきたタイプだけど、今は、自分に似合うものを選べるようになりました。この撮影は、セルフスタイリング。まず服を決めて、パンツの青を生かすために、メイクのベースはヌーディにしつつ、そばかすをアクセントに。毎日、服とメイクをどうコーディネートするかを考えるのが楽しいんです」
Makeup point
そばかすを描くのは、ライトブラウンの眉マスカラ。ブラシ先端につけすぎないように液を取り、ブラシの先を利用して頬に“テン”と一粒。すぐに指で押さえ、その周りにテンテンと広げて完成。ペンシルよりもマスカラの方が、自然な仕上がりに。アイシャドウは薄いブラウンを使い、キワはグラデで濃いめに重ねて。リップは茶色がかったピンクの上にグロスをのせて、ヌーディに。
最近お気に入りのアイシャドウは、ポーチと同じToo Facedでチョコレートの香り。「マットな色みと、海外ブランドならではの発色の良さが好き」。そばかすメイクにも使う眉マスカラは、キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウRの05。「使い込んでいるリップは、ディオールの310。ベージュ系で、塗り心地が最高。インドのお香はアロマ代わりに。落ち着きます」
Mahiru’s Beauty Rules
1、帰宅したらまずメイクを落とす。
「肌荒れを防ぐために、家に帰ったら真っ先にメイクを落とすので、メイクをしたまま寝たことはありません。オイルクレンジングをして、固形石鹸で洗顔をし、無印良品の敏感肌用の化粧水とクリームでケア。ママのアドバイスの通り、最低限でシンプルな方法を続けています」
2、朝は温冷交互洗顔。
「毎朝の洗顔は、あったかいお湯と、冷たい水で交互にやっています。雑誌やネットなどで、このやり方を何度も目にしていたことから始めたのがきっかけです。あったかいお湯は肌を緩めてくれるし気持ちがいい、冷水はシャキッとして目が覚めるので、朝にぴったり」
3、メイクも含めトータルコーディネート。
「私にとって、メイクとファッションはセットです。片方だけの日はありません。メイクからするのか、服から決めるのかはその日によるけど、毎日違うアイテムと色、ポイントを考えて、服の色で足したり、リップやアイシャドウの色で引いたりするのが楽しい!」
こうだ・まひる 2001年5月24日生まれ。シンガーソングライター、タレント、俳優として活躍。発売中のデジタルシングル「CHERRY PIE」は、ドラマ『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系)のOPテーマ曲に。
※『anan』2023年2月1日号より。写真・小笠原真紀 取材、文・若山あや