いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

調味料で痩せやすい体を目指す!【管理栄養士監修】おすすめ「調味料レシピ」2つ

ダイエットのために食生活に気をつけている人でも、調味料についてはあまり意識していない場合があります。しかし、実際には、毎日の料理に使用する調味料を工夫することは、痩せやすい体づくりにも重要なことなのです。そこで、今回は管理栄養士の筆者が、ダイエットに役立つ手作り調味料と活用レシピをご紹介します。

栄養満点の「野菜たっぷりドレッシング」

まずは、野菜をたくさん摂れる手作りドレッシングからご紹介します。野菜に含まれている食物繊維には便秘予防や血糖値・コレステロールを下げてくれる効果が期待されています(※1)。

また、ドレッシングを手作りすると塩分や糖分がコントロールしやすいので、ダイエット中にはぴったりですよ。

栄養満点の「野菜たっぷりドレッシング」

【材料(作りやすい分量)】
・きゅうり:1本
・パプリカ(赤):1/4個
・パプリカ(黄):1/4個

(A)
・酢:大さじ3
・オリゴ糖(砂糖でも可):大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:ひとつまみ
・レモン汁:小さじ1/2
・こしょう:少々

【作り方】
1.きゅうりは粗めのみじん切りにする。
2.パプリカをきゅうりと同じくらいの大きさに切る。
3.ボウルにきゅうりとパプリカ、(A)の調味料を入れて混ぜ合わせる。

【ポイント】
ドレッシングは保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。保存期間の目安は1週間くらいです。サラダに合わせてもいいですし、肉や魚、パンなどにつけてもおいしく食べられます。

野菜ドレッシングを使った「サーモンのカルパッチョ」

野菜ドレッシングを使ったサーモンのカルパッチョ

【材料(1人分)】
・サーモン(刺身用):100g
・野菜ドレッシング:大さじ2
・ブロッコリースプラウト:適量

【作り方】
1.サーモンは薄切りにして皿に盛りつける。
2.野菜ドレッシングをかけ、ブロッコリースプラウトを真ん中にのせる。

混ぜて加熱するだけの万能タレ! 「生姜味噌」

次は、生姜と味噌を使ったタレをご紹介します。生姜は体を温めて代謝アップが期待できるでしょう。また、味噌に含まれる乳酸菌は腸内環境を整えてくれるため、ダイエット中は積極的に摂るのがおすすめです(※2)。

混ぜて加熱するだけの万能調味料! 生姜味噌

【材料(作りやすい分量)】
・味噌:大さじ4
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・生姜:ひとかけ

【作り方】
1.生姜は1/2かけを粗めのみじん切りにし、残りはすりおろす。
2.小さめの鍋に味噌・酒・みりん・生姜を入れて軽く混ぜ合わせる。
3.弱火で水気を飛ばし、ドロっとするまで煮詰める。

【ポイント】
作ったタレは保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。肉や魚、野菜や豆腐にかけたり、味噌田楽にしたりとあらゆるメニューに使えます。保存期間の目安は1週間くらいです。

生姜味噌を使った「豚肉の生姜味噌焼き」

生姜味噌を使った「豚肉の生姜味噌焼き」

【材料(2人分)】
・豚肉(生姜焼き用):200g
・サラダ油:大さじ1
・生姜味噌:大さじ1

【作り方】
1.豚肉は食べやすい大きさにカットする。
2.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて豚肉を炒める。
3.豚肉の両面に火が通ったら生姜味噌を加えて炒め合わせる。

調味料を工夫して痩せやすい体づくりを

料理に欠かせない調味料ですが、糖分や塩分・脂質などは摂りすぎるとダイエットの妨げになる場合もあります。今回ご紹介したドレッシングとタレは痩せやすい体づくりにも役立つため、ぜひ日々の食事に取り入れてみてください。

寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。