いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

春夏こそ鍋がいいんです! 浜内千波さん直伝「美容にいいお鍋」簡単レシピ

おうちごはんがマンネリ化していたり、作るのが手間に感じていたりするならカンタン&ヘルシーで美味しい「鍋」はいかが? 今の時季に鍋!? と驚いたかもしれません。でも、意外にも春夏に鍋は向いているんです。その理由と共に、春夏にピッタリの鍋レシピを料理研究家の浜内千波さんが教えてくれました!

春夏におうちごはんがマンネリぎみなら「鍋」を!

鍋 健康 美容 ヘルシー 紫外線 春 夏 浜辺 料理家

今日のランチは何を作ろう? 今晩のおかずは何にしよう……。おうちごはん、そろそろマンネリ化しているかも。

とはいえ、旬の食材で、健康や美容も意識しながら、美味しい料理を作りたい気持ちもありますよね。でも面倒なことはしたくない。手間がかかる料理は途端にモチベーションが落ちる。そんなあなたにおすすめの、この春夏にリピートしたくなる、「鍋」をご紹介!

料理研究家の浜内千波さんが春夏に鍋がおすすめの理由を解説。オリジナルレシピ2つも必見ですよ!

春夏に鍋がおすすめな理由とは?

鍋といえば、寒い季節のイメージですが、浜内さんによれば、春夏にもおすすめなのだとか! どうして?

1. 春夏に不足しがちな野菜をたっぷりとれる

浜内さん 春夏は生野菜を多く食べる傾向がありますが、生野菜はカサが多いわりに実は十分な量を摂取できていない可能性があります。 春夏野菜は水分を含むものが多いので、鍋に入れるとカサが減り、栄養価の高い緑黄色野菜含め、たくさんの野菜を食べることができます。

また鍋にすることで、肉や魚介、ダシのうまみが野菜に加わり、美味しさが増すため、自然とたくさん食べることができるメリットもあります。

2. 紫外線を浴びた肌対策に

浜内さん 春夏は紫外線が強烈に降り注ぐ季節。紫外線を浴びることで、お肌の老化が加速したり、カラダが疲れやすくなります。紫外線対策のポイントは、ポリフェノールやビタミンC、ビタミンAなどの抗酸化成分を多く含む食品を取り入れることにあるといわれています。

春夏が旬のキャベツやトマト、パプリカ、インゲン、ニラなどには抗酸化成分が豊富に含まれているため、紫外線ケアに最適。これらを鍋に入れることで、野菜の栄養分を逃さず、最後の1滴まで美味しく食べることができます。

3. 冷えによる美容健康面の不調を防ぐ

浜内さん 暑い季節は冷たい食べ物や飲み物をとる機会が多くなります。エアコンのきいた部屋で、体が十分冷えているのに、さらに冷たい食べ物や飲み物をとると胃腸がとても冷えてしまいます。これでは内臓の働きを悪くするだけでなく、代謝が落ちて免疫力の低下にもつながり、さまざまな病気を引き起こす原因に。

鍋を食べることにより、冷房で冷えたカラダを一つのメニューだけで簡単にお腹の中から温めることができ、冷たくなりやすい手足の末端まで温まります。

浜内さんオリジナル春夏鍋レシピ2選

ーー意外にも、鍋は春夏にピッタリなんですね。さあ、どんな鍋がおすすめなのでしょうか? 浜内さんが春夏向けに開発した2つの鍋レシピを教えてくれました。ほぼ野菜等をカットするだけで、料理の手間いらずです!

1. 「酸っぱ辛い鍋」

「酸っぱ辛い鍋」

【材料】(2~3人分)
エビ   10尾
豆腐   1丁
キャベツ 300g
もやし  200g
レモン  1個
唐辛子  3本
塩    小さじ2
水    600cc
春雨   30g

【作り方】
(1)鍋に水、塩を入れ溶かす。
(2)豆腐は一口大、キャベツはざく切り、レモンは薄切りにする。
(3)海老、豆腐、キャベツ、もやし、レモン、種をとった唐辛子を入れて、蓋をして火にかける。

栄養:ビタミンC、ポリフェノール、たんぱく質

浜内さん 抗酸化作用のある食材に、さっぱりとして脂質の少ないたんぱく質を組み合わせたヘルシー鍋。唐辛子の効果で発汗作用があり、すっきりといただくことができます。

2. 「スタミナ鍋」

スタミナ鍋

【材料】(2~3人分)
ニラ           100g
サニーレタス       1個
豆苗           1パック
豚ロース肉しゃぶしゃぶ用 200g
醤油           大さじ2
塩            小さじ1
酒            大さじ2
水            600cc
中華麺          1束

【作り方】
(1)ニラと豆苗は5cm幅に切り、サニーレタスは1枚ずつはがしておく。
(2)鍋に水、酒、塩、醤油を入れ溶かしてひと煮立ちさせる。
(3)野菜、豚肉をしゃぶしゃぶしながらいただく。

栄養:ビタミンACE、ポリフェノール、ビタミンB1、硫化アリル、たんぱく質

浜内さん 抗酸化作用のある食材と、豚肉×ニラで疲労回復効果も抜群な鍋。簡単な用意で、調理の手間もほとんどありません。味付けされた汁の中でしゃぶしゃぶすることで、豚肉からアクも出にくく汁まで美味しくいただけます。

ーーどちらもとっても簡単なのに美味しそう! さっぱりといただけそうなのも春夏向きですね。一度食べたら、リピート間違いなし。 冷えを一発逆転できる、美容や健康にいい“春夏の鍋”、はじめてみませんか?

Information

●教えてくれた人…浜内 千波(はまうち・ちなみ)さん

料理研究家。食生活コンサルタント。「ファミリークッキングスクール」」主宰。「料理は人を幸せにする」をモットーに、健康に留意した独創的なレシピ、人を惹きつけるコミュニケーションカに定評がある。

浜内千波さん

(C)Hiromi Kudo/Getty Images