いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

老けない人がやっている! こだわり抜いた国産生はちみつの「意外な美容テク」

「はちみつ」と聞くと、何となくカラダに良さそうだったり、保湿力が高そうだったり…プラスのイメージはあるものの、あまり詳しくは知らない人が多いかと思います。はちみつは食品でありながら、肌の保湿や皮脂細胞の活性化、活性酸素の抑制など、美容に嬉しい効果がたくさんあるのだそう。そこで、はちみつの持つパワーや、今話題の非加熱の「生はちみつ」についてご紹介します。

美容に嬉しい成分がたっぷり入った「生はちみつ」の魅力!

生はちみつ ハチミツ HONEY

加熱加工をしていない生のはちみつは、肌の保湿や、皮脂細胞の活性化により肌荒れや吹き出物をできやすくする悪玉菌を殺菌(亜鉛・酵素由来の過酸素水素水)、細胞の再生や成長促進(ビタミンB2)、老化の原因となる活性酸素を抑制するビタミンの補給など、美容に嬉しい効果がたくさんあるのだそう。他にも、疲労回復や免疫を高める効果、貧血予防も期待できます。

カロリーが砂糖の4分の3程度と低カロリーなので、ヨーグルトやパンにかけて食べるのはもちろん、美容に取り入れるのもおすすめ。顔やカラダに塗って数分待ってからすすぐはちみつパックや、化粧水に混ぜたり、髪用トリートメントに混ぜたヘアケアとしても利用することができます。

そこでご紹介したいのが、瀬戸内の温暖で自然豊かな山の中で育った『HARUTOMI』の「HARUTOMI HONEY」。加熱加工をしていない純粋な百花蜜のはちみつで、搾りたてのためオリーブオイルのようにサラッとしています。桜・菜の花・アカシア・みかん・センダン・ハゼ・栗・柿などの花々がふわっと香ります。

日本に流通しているはちみつは、94%が海外からの輸入、6%が国産(※1)。そのうち非加熱は限りなく少なく、巣箱から取り出したありのままの生の国産はちみつは本当に希少な存在。多くのはちみつを採るために巣箱の蜜を全部取って代わりに砂糖水を与える養蜂家もいますが、「HARUTOMI HONEY」はたっぷりのはちみつを巣に残してミツバチたちが越冬できるようにしているので、ミツバチたちが住む里山の生態系を豊かに保つことができています。

農薬検査を実施しているので、安全安心。国産なので配送時の負担を軽減し、二酸化炭素の排出量削減にもつながります。

生はちみつ ハチミツ HONEY

HARUTOMI HONEY 国産純粋はちみつ
左から、30g ¥1,728、200g ¥3,888

※1歳未満のお子さまには与えないで下さい。

非加熱の生のはちみつは免疫を高めてくれる!

非加熱の生はちみつは免疫を高めてくれる効果もある(※2)ので、コロナウイルスが流行っている今、自分を守る大切な栄養素に。食べるだけでなく、顔やカラダ、髪にも活用できるので、いつもの美容習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

※1 農林水産省

詳細はコチラ

※2 書籍「自然治癒はハチミツから」

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。