いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1日30秒でお腹スッキリ!【動画あり】ゆるっとはじめる年明けダイエット

お腹や腰回りをスッキリさせたい人に朗報! 現役ヨガインストラクターがオススメする1日30秒でOKの簡単習慣やごろ寝ついでにできるトレーニングを紹介します。ぽっこりお腹、浮き輪肉を撃退しましょう!

たった30秒でOK! 簡単「浮き輪肉解消トレーニング」

お腹を鍛えて、効率よく浮き輪肉にアプローチする簡単トレーニングをヨガインストラクターのNATTYさんに教えてもらいました。ぜひ、チャレンジしてみてください!

1. 肩の真下に手をつき、股関節の真下に膝をついて四つん這いになる

©NATTY
©NATTY

2. 右足を後ろに伸ばし、左手を耳の横へ伸ばす

©NATTY
©NATTY

このとき、お腹にグッと力を入れ、骨盤を平行に保つようにする。

3. 息を吐きながら右膝と左肘を体の下で寄せる

©NATTY
©NATTY

4. 息を吸いながら手足を伸ばす

©NATTY
©NATTY

5. 最後にお腹を更に引き上げてキープ

©NATTY
©NATTY

1~5までを5〜10回丁寧に繰り返し、反対も同様に行う。

6. 最後にお尻を踵に乗せてリラックス

©NATTY
©NATTY

※ 文・NATTY
※ 2023年2月18日配信

©︎takeuchi masato/PIXTA(ピクスタ)

お腹や腰回りがスッキリする、ごろ寝のついでの「簡単習慣」

腰まわりのぜい肉をどうにかしたいときは、背骨に注目することが大切です。背骨をひねる動きで、背中と腰まわりの張りやコリを緩めてみて。背骨がスムーズに動くように柔軟性を養いながら、体幹を使って引き締めていきましょう。ヨガインストラクターの上村由香さんにごろ寝ついでにできる簡単エクササイズを教えてもらいました。

1. 仰向けに寝て足を上にあげる

©上村由夏
©上村由夏

仰向けに寝て、腰からお尻を丸め込むようにして、両脚を持ち上げます。この時、両脚はくっつけた状態で、膝は軽く曲げましょう。

2. 息を吐きつつ、背骨の動きを意識しながら両脚を右側へ倒す

©上村由夏
©上村由夏

このとき、最後まで倒す必要はありません。両脚が離れないようにしつつ、首から胸、腰までの背骨をひねるようにしながら骨盤を右側へ倒す意識をしましょう。

3. お腹が膨らむ反動で脚を持ち上げるようにして元の位置に戻す

©上村由夏
©上村由夏

息を吸いながら行うことがポイント。反対側の動きも同様に。左右で1セットとし、10セットからスタートしてください。

※ 文・上村由夏
※ 2023年5月4日配信

©Prostock-Studio/gettyimages