いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

 “浮き輪肉”を落としてすっきりお腹痩せを目指す! 1日30秒でできる「簡単習慣」

お腹や腰回りに余計な脂肪がつき浮き輪のように見える「浮き輪肉」。男女ともにお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、浮き輪肉にアプローチする簡単トレーニング方法をご紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

浮き輪肉になりやすいNG習慣

 “浮き輪肉”を落としてすっきりお腹痩せを目指す! 1日30秒でできる「簡単習慣」

ダイエットをするなら、まずは「なぜ余計な脂肪がついてしまうのか」を知ることが大切です。もちろん理由は人によって様々なので一概には言えませんが、主な「NG習慣」には以下のようなものが挙げられます。

・運動不足
・姿勢が悪い
・食生活の乱れ
・睡眠時間が短い 

浮き輪肉に限らず、まずは「基礎代謝」を上げることがダイエットには重要。NG習慣を改善して「基礎代謝」を上げ、太りにくく痩せやすい体質を目指していきましょう。

一回たった30秒でOK! 簡単「浮き輪肉解消トレーニング」

今回はお腹と背中を鍛えて、効率よく浮き輪肉にアプローチする2つのトレーニングをご紹介します。ぜひ両方チャレンジしてみてくださいね。

お腹アプローチ編

やり方をチェック!

1.肩の真下に手をつき、股関節の真下に膝をついて四つん這いになる
2.右足を後ろに伸ばし、左手を耳の横へ伸ばす
3.お腹にグッと力を入れ、骨盤を平行に保つ
4.息を吐きながら右膝と左肘を体の下で寄せる
5.息を吸いながら手足を伸ばす
6.最後にお腹を更に引き上げてキープ
7.6までを5〜10回丁寧に繰り返し、反対も同様に行う
8.最後にお尻を踵に乗せてリラックス

背中アプローチ編

やり方をチェック!

1.うつ伏せになり両手を前に伸ばし、足を腰幅程度に開く
2.お腹にグッと力を入れ、息を吸いながら両手足を浮かせる
3.手足を遠くに伸ばし一呼吸する
4.息を吸いながら肘を曲げ肩甲骨を寄せる
5.息を吐きながら両手を伸ばす
6.5〜10回ゆっくり繰り返す
7.最後に手足を伸ばした状態でキープして一呼吸する

普段から痩せ習慣を意識しよう

代謝を下げてしまうNG習慣を見直しつつ、効率よくトレーニングを行うことでスタイルアップや姿勢の改善が期待できるでしょう。ご自身の体調に合わせて、ぜひ続けてみてくださいね。

©︎takeuchi masato/PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深め、帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどにも出演。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、「anan Beauty +」ライターとしての記事連載やウェルネスコミュニティ「The Wellness Laboratory」主宰、マッサージセラピストなど多岐に渡って活動中。