いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

マニアがやってる節約&お得ワザ!【スギ薬局】絶対メリットだらけの「賢い利用術」

全国に2万店舗以上あると言われているドラッグストア。みなさんにとってもお馴染みの買い物スポットなのではないでしょうか? チェーンの数もたくさんあり、クーポンやポイント制度などもさまざまですが、せっかくのお得ワザは賢く活用したいですよね。今回は、大手ドラッグストアの中から、スギ薬局についてリサーチしました!

頻繁に発行されるクーポンを有効活用

クーポン②

チラシや公式アプリでゲット

スギ薬局では、店頭で配布されるチラシのほか、公式アプリ「スギ薬局アプリ」からもクーポンが手に入ります。クーポンの内容は、「1品15%OFF」や「全品5%OFF」という割引サービスが受けられるものや、スギ薬局のオリジナルポイントである「スギポイント」がもらえるものなどが中心です。ほかには、特定の企業商品とのキャンペーンで、値引きやポイント付与のサービスが受けられるクーポンもあります。

毎月第2・第4火曜日は要チェック

クーポンの発行頻度について、公式サイトでは「随時配布」となっていて、事前案内なしで不定期に発行されます。ただ、確実にクーポンをゲットできる日もあります。それは、毎月第2・第4火曜日。この2日は、スギ薬局アプリ内で、「スギともの日クーポン」が届くので見逃せません!

一方で、注意点もあります。1品に対する割引・値引のクーポン及び特典は重複利用できなかったり、クーポン利用対象外商品もあったりします。対象外商品は、公式サイトにも掲載してあるので、事前にチェックしておくのがよさそうです。

ちなみに、私がリサーチをしていた期間、チラシのクーポンはほぼ毎週、アプリでは数日に1回程度、新しいものが発行されていました。不定期とはいえ、比較的クーポンの入手はしやすいように感じました。

ポイントを貯めて豪華景品を

ポイントの有効期限はなんと10年!

続いてオススメのお得ワザは、スギ薬局のポイント制度「スギポイント」。店頭や公式アプリを通じてポイント会員に入会し、ポイントを貯めることができるサービスです。いくつかポイントを貯める方法があるのですが、買い物をした場合は、購入商品の支払金額100円(税込)毎に1ポイントが付与されます。しかも、ポイントの有効期限は、なんと10年。いつの間にか失効していたという心配も少ないですね。

支払いに充当できないという難点も…

貯めたポイントの使い道ですが、ポイント数に応じた景品や商品と交換することができます。景品のラインナップは、日用品や食品、家電など、とても幅広い印象です。

ただ、残念なのが、ポイントを支払いに充当できないという点。景品交換には100ポイントから利用できるということですが、家電などの人気商品は数千ポイントが必要になるので、貯めるのにもなかなか時間がかかりそう。支払いに充当できると、より便利なポイント制度になるのではと思います。

買い物をしなくてもポイントが貯まる

スギ薬局では、ユニークなポイントの貯め方があります。それが「スギサポアプリ」の活用です。先ほどお伝えした「スギ薬局アプリ」とは異なるアプリで、「スギサポwalk」と「スギサポeats」の2つがあります。それぞれ、毎日の「歩く」「食べる」などの日常行為によって、楽しくお得にポイントを貯めながら、健康のサポートもしてくれるサービスです。

歩くだけでポイ活に

「スギサポwalk」は、毎日アプリを起動して歩くだけでスギサポマイルが貯まるアプリです。毎日の歩数は自動的にアプリに記録され、歩数記録を振り返ることができます。また、アプリ上でバーチャルウォーキングラリーを体験をすることも可能です。

スギサポwalkトップ画面

食生活の見直しや体重管理まで

「スギサポeats」は、食事の写真を撮ることで、手軽に食事記録ができ、記録する度にスギサポマイルが貯まるアプリです。記録を振り返ることで、食生活を見直すことができ、体重などの身体情報も記録できます。

「スギサポwalk」と「スギサポeats」で貯めたスギサポマイルは、1000マイルごとに、スギポイント500ポイントに交換が可能です。また、同じメールアドレスを使ってログインすることで、マイルは自動で合算されるので、2つのアプリを同時に活用することができます。
ただ、有効期限はスギサポマイルを獲得した年の翌年度2月末とやや短めなので、早めにスギポイントへ交換するのがオススメです。

スギサポeatsトップ画面

プライベートブランドも充実

PB

商品をお得にゲットする方法は、割引やポイントだけではありません。各ドラッグストアでは、プライベートブランド商品を販売していますよね。スギ薬局のプライベートブランドとして中心的なのが「S SELECT」で、ティッシュペーパーやキッチン用品、風邪薬など幅広く取り揃えられています。

そのほかで私が気になるスギ薬局のプライベートブランドが、「プリエクラU」です。ドラッグストアのプライベートブランドにおいては日本初となる、ジェンダーニュートラル化粧品で、洗顔料や化粧水などのアイテムが揃っています。肌の新陳代謝を促進し、シミやくすみ、シワなどにも働きかけることから、エイジングケアのスタートとしておすすめの商品とのことです。

かつてのプライベートブランドと言えば、ナショナルブランドに比べて価格が安いという印象が、とにかく強かったのですが、いまや付加価値のあるアイテムも多く登場するなど、どんどん進化しているんですね!

クーポンとポイントの両方使いで買い物を制する!

スギ薬局のお得ワザ、いかがでしたか? スギ薬局では、割引クーポンとスギポイントの2軸が重要と言えそうです。いくつか注意が必要なところはありますが、上手に使えば買い物がグッとお得に楽しめそうです。