いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

知ってると超得します!【マツキヨ、ウエルシア、ツルハ…】女性約100人調査「ドラッグストア活用術」

さまざまな商品が値上げしている今、お得情報に敏感になっている方は少なくないはず。そこで今回は、ドラッグストアにまつわるお得な情報を女性約100人に調査してみました。薬から日用品、コスメ、食品などさまざまな商品が手に入るドラッグストア。お得に買い物するテクニックを身につけて、物価高に負けない生活を手に入れましょう!

「マツモトキヨシ」が大人気!

1

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

anan Beauty+ clubのメンバーに「普段、一番利用しているドラッグストアは何ですか?」と質問したところ、グラフのような結果に。ダントツ人気だったのがマツモトキヨシ。第2位に位置するココカラファインも、マツモトキヨシと運営元は同じ。マツキヨ&ココカラファイングループ、強いですね…!

女性たちに回答の理由を聞くと、ドラッグストアを選ぶ時の基準は大きく3つに分かれることがわかりました。

近さで選ぶ

「近所だからです(クリエイトエス・ディーを利用)」(33歳・自営業)
「家、最寄り駅から近いから(ドラックセイムス、トモズを利用)」(32歳・会社員)

お得さで選ぶ

「安いので(サンドラックを利用)」(35歳・会社員)
「クーポンが発行されてるから(マツモトキヨシを利用)」(25歳・会社員)

品揃えで選ぶ

「プライベートブランドの商品が安くて良質だから(マツモトキヨシを利用)」(29歳・主婦)
「広くて品揃えがいいから(ココカラファインを利用)」(31歳・会社員)

もっとも多かったのは家の近さで選んでいる方でしたが、お得さで選んでいる人もかなり多いことがわかりました。ポイ活のお得さやクーポンの充実度など、お得情報をしっかりリサーチしているようです。

ドラッグストア マツキヨ ココカラ ウエルシア ツルハ スギ 得 節約 買い物 クーポン ポイ活 ポイント コツ テク 方法 術

ドラッグストアでポイ活をする人が多数

2

次に「利用しているドラッグストアでポイ活をしていますか?」と質問したところ、8割以上の女性が「YES」と回答。貯めているポイントの内容については、「ドラッグストア独自のポイント」と「Tポイントや楽天ポイントなどの共通ポイント」を使っている人が約半数ずつ。両方使っている方は約2割でした。

また、最近はポイントカードをアプリに移行するドラッグストアも増えてきました。ドラッグストアの公式アプリを利用している方は、回答者の約半数。それぞれの回答の理由は以下の通りです。

公式アプリを利用している理由

「ポイントやクーポンでお得だから(ドラックセイムス、トモズを利用)」(32歳・会社員)
「クーポンやポイントが欲しいから。やってないと損。ココカラファインとマツキヨは還元率が特に高い気がする(マツモトキヨシ、ココカラファインを利用)」(29歳・主婦)

公式アプリを利用していない理由

「登録するのがわずらわしいから(クリエイトを利用)」(33歳・自営業)
「そこまで高いものを買う予定はないので、あまりポイントが貯まらない気がして…(ツルハドラッグを利用)」(31歳・自営業)

利用していない人の中には、お得だと分かっていても面倒だから登録していないという意見が多くみられました。最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、何度も行くのであれば登録した方がお得なことも。行きつけのドラッグストアがある方は、登録を検討してみて!

ポイント2倍デーやクーポンを利用してお得に買い物を!

3

ドラッグストアによっては、ポイント2倍デーなどのイベント実施やクーポン配布を行なっているところも。そうしたお得なサービスの利用率についても調査してみました。

ポイントをゲットするためにイベントデーを利用している方は4割程度。対してクーポンを利用して買い物をしている方は6割を超えており、クーポン利用のほうが身近に感じられていることがわかりました。ポイントを通常より多くもらえるクーポンが配布されることもあるため、そうしたものを利用すればイベントデーでなくてもお得に買い物ができそうです。

そんなドラッグストア通な女性たちが使っているのは、どのようなクーポンなのでしょうか。コメントでお得なクーポンをたくさん教えていただきました!

マツモトキヨシ

「価格がオフになるクーポンと、ポイントがアップするクーポン」(39歳・専門職)
「10%オフやポイントが数倍になるもの」(33歳・会社員)

ココカラファイン

「毎日ゲーム形式で割引クーポンが当たる。医薬品限定の時などがあるのでよく確認するのが大事」(29歳・主婦)

サンドラッグ

「15%オフのクーポン」(35歳・会社員)

クリエイトエス・ディー

「ポイント2倍」(35歳・会社員)

ミネドラッグ

「1品20%オフのLINEクーポンがたまにくるので、普段あまり値引きされないキュレルなどを狙っている」(33歳・主婦)

みなさんクーポン情報をしっかりキャッチして買い物をしているよう。アプリやLINEに登録しておくと、お得なクーポンを見逃さずにすみそうです。また、レシートにクーポンがついてくることも。買い物をした際はレシートのチェックもお忘れなく!

時には失敗もします…!

そんな買い物上手の女性たちでも、時には買い物に失敗することもあるよう。寄せられた失敗談をいくつかご紹介します。

「PayPayの全額キャッシュバックや、残高払いだと10%キャッシュバックなどがあると思ってたくさん買ったのに、ポイント上限があって全然おいしくなかった」(39歳・専門職)

「クーポンで割引適用の商品種が限定されていることに気づかず、たくさん買い込むつもりでレジに持って行って絶望した」(29歳・主婦)

「品揃えが良く、つい他のものにも目移りして目的のもの以外も買ってしまった」(38歳・会社員)

買い物に失敗はつきもの。筆者もたくさん買い込んだ次の日から全品10%オフのキャンペーンが始まり、絶望したことがあります。

普段からお得情報にアンテナを張っておくと、そうした失敗にがっかりすることが減りそう。ぜひ女性たちの情報を参考に、毎日のお買い物をお得に楽しんでくださいね!

(C)katleho Seisa/Getty Images