いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

食費が抑えられてます! 女性約100人調査「2022年やって大正解だったこと」

美容、健康、エコなどに関心の高い女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「2022年やってよかった&買って大正解だったもの」をアンケートしました。健康やエコに関心の高い女性たちは、どのような商品を"やって&買ってよかった"と感じたのでしょうか。

【女性約100人調査】2022年に整理整頓&掃除アイテムでやって&買ってよかったもの教えて!

買ってよかった 大正解 神アイテム 生活 習慣 行動 アイテム 失敗 体験談 収納 掃除 料理

冷蔵庫用の引き出し&リビング収納に無印のボックス

「冷蔵庫に、奥まで入る引き出しを入れて整理したらスッキリした。リビングは、無印のボックスに収納するようにしたら片付けがとても楽になった」(38歳・専門職)

床の配線をまとめるグッズ

「床の配線をまとめるグッズを買い、止めてみたらつまずかなくなった」(38歳・無職)

収納のためラベリング用のテプラを使う

「『P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)』という高いテプラを買って、あちこちラベリングするようにしたら、かなり楽しく掃除できるようになった。掃除がうまくいかない要因はだいたいモノの住所が決まらないことなので、それが解消できたのはかなり大きかった」(29歳・無職)

新しい家族を迎えるために整理整頓!

「家族が1人増えるので、洋服の整理をして部屋全体もなんだかスッキリした気分になった!」(30歳・会社員)

折りたためるバケツ

「掃除用具をバケツの中に入れていたのですが、バケツの中にほこりが溜まるのが不満でした。畳めるバケツにして掃除用具とは別にしたら解決しました」(30歳・会社員)

アンケート内にあった「P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)」は、作成や印刷など全ての操作をスマホのアプリ内で完結するラベル作成ツール。すき間時間に手軽に作成でき、整理整頓に役立つのでハマる人多し。

掃除に関してやって&買ってよかったもの教えて!

常に整理整頓&物を買わない

「使わないものはとにかく捨てる! けっこう片付いたと思う」(38歳・専門職)

「そもそも物を買わなくなったらゴミが減った」(34歳・会社員)

洋服回収ボックスの利用

「家の近くに洋服回収ボックスが設置されたので、使わなくなった洋服を整理した。物が少ないと洋服もシワになりにくく、満遍なく見渡せてコーデがしやすくなった」(46歳・自営業)

お掃除ロボットの購入

「『ECOVACS(エコバックス)』というメーカーのお掃除ロボットを買って本当によかった。掃除機、水拭きモードが選べて、充電ドックに戻ると勝手にゴミも排出してくれるので人間より普通に優秀」(29歳・主婦)

お風呂掃除はこまめに水切り&洗剤を泡タイプに

「排水溝の掃除は、こすらずできる泡タイプに。数か月に1回泡掃除するだけで、ゴシゴシする掃除から解放されて最高です」(30歳・会社員)

「毎日お風呂の水気を切るようにしたらカビが生えない」(32歳・無職)

掃除ジャンルは、整理整頓の徹底と掃除ツールの見直しを行っている人が多いよう。
家電もそうですが、洗剤も進化が早いのでこまめに売り場をチェックしていると手間な作業が省けるアイテムが売っているかもしれません!

料理に関してやって&買ってよかったもの教えて!

毎日食べたものを紙に書く

「自分の食べたものを紙に書いて栄養や血糖値など管理していたら、料理のレパートリーが増えた。冷凍もほどよく使って食費も抑えられている」(38歳・専門職)

ハンドブレンダーの購入

「ハンドブレンダーを使ってポタージュやポテトのマッシュを簡単に作れるようになり、友達とのホームパーティで作ったら喜んでもらえた」(38歳・無職)

フライパンをフル活用

「フライパンを、煮物やパスタを茹でるときにも使い始めた。ふきこぼれないのがとても便利」(46歳・自営業)

「ワンパンパスタ(フライパン一つでつくれるパスタ)。今までなんとなく抵抗がありやっていなかったが一度やると、手間は省けるし普通に美味しいのでクセになった!」(29歳・主婦)

レモンの活用

「塩レモンを作ってみたら美味しかった」(32歳・無職)

「レモンの冷凍。広島県に行った時、地場の国産レモンをたくさん買い、輪切りにして冷凍。さまざまな料理に2、3枚ずつ使えて便利だった」(34歳・会社員)

意外と簡単だったローストビーフつくり

「ローストビーフを作ってみたら意外と簡単で美味しかった。自分で作れると思ってなかったので新境地!」(30歳・会社員)

2022年anan Beauty+ clubのメンバーは自炊をしていた人が多い模様。
ローストビーフなどのメイン料理のほか、マッシュポテト、塩レモンなどサイドメニューまでつくるなど料理上手!

その他にやってよかったこと

家計簿

「この一年を通して、初めて家計簿をつけてみた。アプリの家計簿を今まで節目節目でつけるぞ! とやってみたものの全然続かず。ここはブックタイプの書いていく家計簿の方が自分には合うのではないかと、思い切って始めたところ、めちゃくちゃ続いている。おかげで支出が減ったし、管理が楽しくなった。アプリは楽だけど、自分には書き込むタイプの方が続くとわかって大きな収穫」(38歳・専門職)

FX投資

「FX投資。ドル円の話をよく聞くようになったのでやってみたら意外と儲かったので続けている。今は『トラリピ』というシステムでローリスクな設定をして月利10%くらいを叶えてる。もっと早くやりたかった」(29歳・主婦)

家計簿アプリではなく会計ソフトの利用

「自分の収支をfreeeで管理。家計簿アプリより使いやすかった」(34歳・会社員)

つみたてNISA

「つみたてNISA、ふるさと納税を始めてみた! なんだかお金に対して考える機会が多くなってよかった!」(30歳・会社員)

マイナポイントの申請

「マイナポイントを申請したら2万ポイント入りました。嬉しい!」(30歳・会社員)

睡眠アプリの利用

「睡眠パターンを記録するアプリを使うようになったら起きられるようになった。朝の不快な目覚ましの音のストレスがなくなり、目覚めやすい時に起きられるので、スッキリします」(46歳・自営業)

FX投資、つみたてNISA、会計ソフトの利用など金融リテラシーが高いanan Beauty+ clubメンバー。同世代の意識が強いと自分もチャレンジしたくなりますね。2023年は、投資にトライしてみる!?

以上が、「2022年やってよかった&買って大正解だったもの」でした。自分と同じ回答はありましたか? これからでも取り入れられることもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(C)Josep Gutierrez/Getty Images